Peppermint Breezeに行きます! Pastel Midilinに行きます!
リンクについてはこちら♪
リディア同盟とは リディアイラスト リディア小説
リディア会員名簿 掲示板
リンク
 
 

 
+--第1話 召喚の儀--+

今は、楽しい仲間がいる。
笑いあえる仲間がいる。
でも・・・・たまに昔のことを思い出すんだ・・・・・

「ねぇ、お母さん。
 なんで、お外に行ってはいけないの?」

「リディア・・・・またその話?」

「だって、私、ミストから出たことないもん」

口をふくらませ、母に抗議をする。
いつも、お母さんは、外に出ようとすると反対する。

この村でミストの村から出られるのは、大人だけ。
子供は、危険だからということで、村の外から出させてくれないのだ。
でも、危険というだけで、何が危険なのかわからない。
それよりも、このときは好奇心がまさっていたんだ。

「外は危険だから・・・・」

(ほら、またそんな話をする・・・)

何回も母から聞いた話だった。
いつも、私が、お外に出たいって言うと、
母は決まって、外は危険だからといって、
はぐらかすのだ。

「何が危険なの?
 もう、ずっとこの村にいるの退屈!
 私は、外の世界見てみたいの!」

母は困った顔で、私のことを見つめる。

「リディアは、ミストがキライなの?」

「そんなことないわ。
 ミストは好きよ。
 でも、私、お外のこと、何にもしらないもん。

 でも、おかしいと思うの。
 なんで、召喚士の儀式をうける成人になるまで、
 外に出てはいけないの?
 危険があるのなら、 大人になったって、
 危険には変わりないでしょ?
 それならなんで召喚の儀式を子供のときにうけさせてくれないの?」

私には、ミストの村の掟がわからなかった。
ミストの村では、16になると、召喚士の儀式として、
外の世界にでる。
そして、外の世界の動物達と心を通わせたものが
動物達をあやつり、召喚士として、外に出ることを認められるというものだった。

母や、興奮する私を見て、ため息をつく。
そのあと、やさしい顔をして、ゆっくりと話す。

「あのね・・・リディア。
 召喚の儀というのは、命をもかける儀なの・・・

 動物や、魔物を操るというのは、言葉でいうのは簡単でも、
 実際には、すごく難しいのね。
 操ることを失敗すれば、動物は、われを失い、暴れる。
 未熟なものが、動物を操ることはできないわ。

 動物を操るということは、動物の心をまず知らないといけないの。
 そして、動物達の心を知るには、まず自分の心を知らないといけないの。

 召喚士とは、何なのか、
 自分が本当に召喚士としてやっていきたいのか、
 それがわかってからでないといけないの」

「・・・・・・」

「リディア・・・わかる?」

「う~ん・・・・・ちょっとだけ」

ぽよぽよと私は眉をしかめた。
母の言うことは、子供の私にはよくわからなかった。

「いいのよ・・・リディア。
 まだわからなくて。

 でも、いつか、あなたにも、召喚士というものがどういうものか・・・
 それがわかるときがくると思うから。
 だから、そのときはお母さんと一緒に、お外に出ましょうね」

「・・・うん、わかった」

しぶしぶだけれど、うなずいた。

お母さんのことは大好きだし、これ以上困らせたくないっていうこともあった。

でも、今日はまた1つお話がきけた。
召喚士っていうのが、どういうものかわからないと、
お外に出られないんだ。

召喚士って、なんなんだろう。

第2話 「孤独」
小説目次に戻ります