Peppermint Breezeに行きます! Pastel Midilinに行きます!
リンクについてはこちら♪
リディア同盟とは リディアイラスト リディア小説
リディア会員名簿 掲示板
リンク
 

* ∵∴* FF4リメイク運動! *∴∵*

署名名簿
リメイク内容(希望案)

近々FF4リメイク署名運動を行おうと思っております。
スーパーファミコンのあと、プレイステーションで発売され、
今度はワンダースワンでも発売されます。
何度もこうやって発売されるのはファンとしてはとてもうれしいものなのですが
やはりファンとしての願望は、同じものではなく

「リメイク」

してほしいという願望がある方もいらっしゃると思います!

そこでFF4リディア同盟では
署名運動を行おうと思います!

そのうち署名参加者申し込みフォームを設けようと思いますが
今は掲示板で申し込み希望者は、FF4署名参加とFF4リメイクについて
何か一言書き込んでくださいね。
署名名簿に追加いたします。
また実際のリメイク内容も応募しています!

いつかスクウェアさんに送れるときが来るといいですね(^^)


◆◆◆ FF4リメイク希望署名名簿 ◆◆◆

001

安田まこと 011 ヒカル    
002 つぼみ 012 流れの者    
003 neon-heart 013 アルフェイル    
004 梅桃のん 014 ちゃか    
005 yuuchan 015 おぼろ月    
006 ないとめあ 016 シェル    
007 ADASO 017 津上チャンス    
008 Rizeruze 018 ガブリエル    
009 koimo 019 saki     
010 緑魔道士 020 リュリ    


◆◆◆ リメイク内容(希望案) ◆◆◆

リュリ FF4がリメイクされること!コレ10年来の願いです。
そこで、リメイクで追加してほしい事柄をいくつか挙げます。
1:追加ストーリー(特にクルーヤ関連☆)
2:FF5以降で装備するとき使える「さいきょう」コマンド
3:瀕死状態で戦うとたまに各キャラの必殺技がでる…とか(セシルがかばってくれるから使い放題になるかも…)
4:魔導船で初めて月を訪れた際、セシル達が地球を見上げて感動するシーン
5:音楽もよりバージョンアップ!フルオーケストラの曲があると更に素敵
緑魔道士 この魔法は改良して欲しい」という提案で
「プロテス」「シェル」・・・単体にかけるとダメージ1/2減らす、全体だと1/5減らす
「デジョン」・・・戦闘中に使うと即死効果(アンデッドでも可)
「ヘイスト」・・・魔法詠唱時間1/2、ターン待ち時間1/2
「スロウ」・・・ヘイストの逆

FF4の白魔法って、効果があるかないか分からない程弱いので、これぐらいの強化はして欲しいものです

緑魔道士 サイドストーリーは是非欲しいですね
その分、キャラの設定が濃密になりますし

私はナント言っても、地下クリスタルの「他二つ」の在処と、奪われるシーン!
以前もこの話題が出ましたが、これだけは是が非でもリメイクには追加して欲しいモノです
あ、後サイドストーリーというワケじゃありませんが、リディア復活シーンには是非ムービーを・・・(笑)

FF中級者 リメイク案といっても別段たいしたものでも何でもないです。
一言でまとめます。
『サイドストーリーを是非出して欲しい。』
意味がわからないと思うので下手な説明を。
ルビカンテの過去や、ゴルベーザやセシルの過去話、
セシルが暗黒騎士になった当時辺りの話など、
悪く言えば本編に関係あるけど横道にそれた話が見たいわけです。(エッジの両親はどのようにして捕らえられ云々とか。)
後は、セシルとローザの恋話とか。(苦笑)
中途半端な気がしますが…以上です。
かなや 私は4=平面的なイメージが定着してしまってるので、移動画面や戦闘シーンはFF6や聖剣3みたいな2Dくらいでいいかも♪とか思ってます♪召喚やふたりがけのような時間がかかる&見せ場的シーンは、テイルズみたいな感じかなぁ、とか考えてました^^ 
リアルさは自分的にあまり求めていないんですが、でも出来れば見せ場イベント(リディがファイアを覚えるトコロとか、幻獣界から帰還するトコロとか、各キャラの登場シーンなど)はFF10や10-2のような超★美麗CGムービーorテイルズ系のアニメムービーがいいですね♪♪(^∀^)声は10と違って始めから「無かった」わけですから、イメージの相違が怖くて…だからなくてもいいです。
あとみなさんが案を出されているように、マルチ分岐点みたいなのは何かあってもいいなーと思います★(EDにも多少影響あったら面白いですよね♪)
それかいっそ、10-2みたいにFF4-2っていう感じで出して欲しいかも(笑)のち発売のラストミッション(?)にはエッジのリディアちゃんへの試練みたいなのがあったりすると…★☆(笑)
イタストでFFキャラ起用されたのに、やはり古いキャラがノータッチなのは残念でした(>_<)まだまだ根強い人気を誇る4だからこそ、どんな感じでもいいのでリメイク・続編・外伝などなど出してほしいです!!★
saki リメイク案は、フル3Dで声も入ってほしいです。そしてバトルシーンがリアルになったらいいなぁ、と。あと、リディアが使う召喚獣も、もっと増えたらなぁ、と。回復や補助形の召喚獣はアスラだけでなく、フェニックスなどの召喚獣も使えるようになってほしいです。
武器や防具ももっとあったらいいですね。
魔道士系が装備できるたてとか。有力候補はフォースシールド!?(魔法しか防がないので)
そしてイベントももっとあったらいいですね。
飛空挺やホバー船やチョコボに乗ってるときももっとリアルになったらいいなぁ、と。そしてパーティで会話(ごく普通の)が楽しめる仕組みになってると嬉しいですね。キャラの性格がより分かりやすくなるので。

隠し召喚獣はもっと増えて欲しいです。そして、召喚シーンがさらにリアルになって欲しいです。PS2版になったら超リアルになると思います。イベントもリアルに…。そして、リディアが大人バージョンになっても、白魔法が使えるようになって欲しいです。イベントバトルはよりリアルになって欲しいです!!

サカヒロ命 FF4リメイク署名に関してですが、やはりしてもらいたいようでそうでもないって気持ちの両方です。
FF4でとくに優れている点は、それまでのRPGにはなかったドラマ性(ドラクエ4は主人公がしゃべらない分、ドラマ性をうすく感じてしまった)で、誰かが指摘したようにゲームとしての自由度が低いぶん、キャラクターの個性や存在感や価値がしっかり印象付けられていたところです。そして、途中で分かれるレギュラーキャラクターも最後は色々力を貸してくれ、ほかの作品ではよくあるようにお払い箱になってしまうということはなかった。
ジョブアビリティ追加システムなどがあり、セシルやカインが強力な召喚魔法を使えてしまっても味気がないような気がします。誰もが召喚魔法を使えるようになれば、なぜバロン王が召喚士を根絶やしにしようとした意味がうしなわれてしまいます。ただし、シドが「きかい」を戦闘中使用するのはみてみたいのですが。

あとどんな物語もそうですが、同人誌を作るようなファンに想像の余地をのこしておくのがそういったファンとしては最高の題材となりうるわけです。そういった面でもFF4の物語はよくできてたと思います。
例えば、エンディングでリディアがエッジの王座の横の席に座っているシーンなんてあり、世界観が完全に固められてあったら、そういったファンにとっては身もふたもないでしょう。あのあと、エッジはリディアをものにできたのだろうか?それともふられたのだろうかと考えさせる余地があったから私はFF4のエンディングが気に入ってるのです。

リメイク版を作るとしたら、FF4の物語で謎の残った部分を少し明かせるようなわずかなヒントをほのめかす程度にエピソードを追加して、なるべくそういったファンのために想像の余地を残すような作りにしてほしいですな。
ガブリエル カインのコマンドを増やして欲しいです。彼の特殊コマンドはジャンプだけではっきり言って使いにくかったです。タクティクスみたいな竜騎士の技があるといいな、と思ってます。後セシル(パラデイン)の専用コマンドも増やして欲しいです。使うコマンドが殆ど戦うだけなので
津上チャンス リディアは大人になっても白魔法が使えるようになってほしいです。
最後のパーティは、ローザが主に回復係なので、治療に遅れることが多いので、よく困ることがあるんです。
あと、声を入れるのもおもしろそうだけど、予想していたのと違う声だと違和感があって、プレイしにくいかもしれませんね・・・。
武器や、防具の値段も、もうちょっと安くしてほしいです。高すぎて、買うのに勇気のいるものもあったので(私にはそう感じたのもあったんです)。
ダンジョンなどにある隠し通路や、隠し部屋などは、なくしてほしくないです。見つけるのけっこうおもしろかったので。
シェル 少女時代のリディアが白魔法を全部覚えられるようにしてほしい
です。テラもローザもいることだし、彼女の才能を持ってすれば覚えられるはずです
!できれば成長してからも白魔法を使ってほしいです。
おぼろ月 FF4リメイクについてですが、署名に参加したいと思います。
- コメント -
FF IXのようなほっと一息つけるチープさをストーリーやキャラクターに残しながらも、FF IVの世界観を全面的に描き出されたものを期待します。
「感動」できる描画的な部分を大切に扱ってほしいです。
他には、FF Vのようなジョブチェンジや付加アビリティを設けて、自分の大好きなキャラクターを自由に育てていくシステムもあるといいかもしれませんw

まだまだ古い時代の昔のFF IVを知らない方も多いので、大切なイベントは幾つか同じような形で残しておくことも大事かなと思います。

地上、地底、月・・・壮大な世界を描画し、探検することも感動に繋がるかもしれません・・

ちゃか 一人一人のキャラにこえがあったらいいな〜とか四天王やゼムスとかの戦闘の前にムービー入れてほしいなとか夢が膨らみっぱなしです
アルフェイル リメイクするのなら、フル3Dで声もガシガシ入っているのもいいんですが……なまじ声優さんに詳しい分、声のイメージがずれると……とくに若様。26歳という歳とあの若い性格が声にどう絡むか……。そのぶん期待もありますけどね。
でも近年のアンリミテッドサガのような2Dでもいいかな、とも思います。何だかんだ言って、3Dは目にかなりつらいですから。
イベント的にはまず、リディアとエッジの絡みを。
やりなおして改めて気づいたのですが、この二人意外と絡むことが少ない……。頑張れ若様!
後かなり個人的なことですが……セシルに暗黒騎士と聖騎士の選択を出来るイベントを。それかせめて聖騎士になっても暗黒剣をまた使えるように。月の民は白黒両方の魔法を極めてみせたり、腕一本で生き延びたりと器用な(?)人々が多いんだからきっと聖剣と暗黒剣、両方極めれるはず! ……それか、聖騎士専用の攻撃技とかがあるといいですね。
隠しダンジョンも欲しいですね。近年のFFではおなじみのオメガとか。WSC版でゼムロスが弱くなった分、隠しボスに期待大!
それから仲間キャラをもっと増やして欲しい! ……と言っても新規キャラではなくて、ヤンとかギルバート、パロムポロム達をラストバトルに連れていきたかったので。Zみたいに、戦闘参加キャラ以外は待機……と言う感じで。覆面好きのオレ的にゴルベーザ兄さんも使ってみたかった……。パロムポロムの二人がけでWメテオとかも。
ヒカル …リメイクなんだから、画面だけの移植はNG。せめてFF9以上のグラフィックは欲し
いなぁ。
あ、今思いついたんだけど、ショートイベントで操作
キャラを変更できるのは?たとえば、幻獣界の宿屋で寝ると、リディアが操作でき
る。…で、幻獣たちといつもとは違う会話ができて、さらにはミニゲームがある!!
とか。
他にも、セシル、ローザバージョンがあって、それぞれの出身の宿屋で寝ると――と
か。
個人的には、最終決戦時エブラ―ナにて…エッジとリディアとか。最終決戦、魔導船
内でS-inさんの小説のストーリーが入るなど。
せっかく、みなさんの書いて下さっている小説があるのだから、それを使う手はな
いっ(ぉぃ)…と思います。
流れの者 リメイク署名の具体案ですが、全てを詳細に渡って書くと
相当な長さになることが予想されるので、ここでは数点に留めておきます。

★リディアの召喚の細分化
(FF4では大味だったのが不満。 最終的にはバハムートを連発するだけだった)
★ゾットの塔でのタイムアタック(FF4ではボツになった)の実現
(時間内にローザのもとにたどり着けなければローザを助けられない)
★それに付随して、ローザの生死いかんでストーリー分岐
(ローザを助けられなかった場合、リディアの性能まで異なるものとなる)

などです。

緑魔道士 PS版FF4をまず、リメイク版と勘違いしメチャメチャ喜んでいたの
ですが・・・移植版・・・ショックでした(ホロリ)
その時からですね、リメイク出すなら「FF4」をまず出せっ!!って叫ぶ
ようになったのは(何)
リメイクで期待するのは、とにかく「ムービー」「FF10並のグラフィッ
ク」「声の導入」「カイン素顔」!!
これだけで十分っ!!
ストーリーはあんまり手を加えず、変な追加要素も入りませんっ!!!FF
4はアレで完成系です!!やるにしてもチョットしたサイドストーリーを加えるぐら
いでしょうか?
あ、音楽もそれなりにヴァージョンアップしてもイイと思います♪PS版F
F2のバトルテーマ、いい感じだったし
あぁ・・・でも、やっぱ夢物語なのでしょうかねぇ〜
で、でもほんのチョコっとだけど・・・「出るんじゃないか」と期待してる
んですよっ!こうして署名に参加しているんだし!!
FF4名作だとスクウェア側も分かっていると思いますし(だから、移植
版、イージー、WSC版と幅広く出ているワケだし)
とにかくっ!スクウェアさんっ!期待してますよ!(密かに)

koimo 私は召喚獣を一人追加してほしいなんて思ってます。リディアのような魅力的な召喚士の女の子がいるんだから、人間界で育った幻獣の美少女なんかいてもいいんじゃないかって思うんですよ!!

リメイク案@アンナを召喚獣フェニックスとして復活させる
リメイク案Aバルバリシアを召喚獣バルキリー(風属性の攻撃をしてくれる)として復活させる
リメイク案B他のFF女性キャラを隠し召喚獣として登場させる。有力候補はティナ、エアリスか?
リメイク案Cミスティさんの意見を聞いておもいついたのですが、なぞの美少女として出会って実は召喚獣だったパターン。シヴァ、ドラゴン、シルフのどれかがいいなあ。
リメイク案D全く新しい味方の戦士系女性キャラを登場させて後にそのキャラが召喚獣となるパターン
その場合召喚獣も全く新しいタイプとなる。
ADASO 追加イベントとしてはエンディング後のサイドストーリが欲しいです。
セシルとゴルベーザの再開。(出来るかはプレーヤー次第)
カインの再修業(で、ついにセシルと決戦!?)
エッジとリディアの結婚(ももちろん出来るかはプレーヤー次第(笑)
ADASO 、『倒して欲しくない敵は本当に倒せなくする。』と言うことで
例として、マザーボム(リディアのレベルが40ぐらいあれば楽勝)・暗黒騎士(ハイポーションが10個あれば楽勝)などです。
あとリディアがファイアを覚える前にファイガを覚えるのもいただけない…ファイアを覚えないとその後の魔法も覚えないようになるといいな〜と思います。
ないとめあ 高熱で倒れたローザを助けた後、一緒にボブス山に登るじゃないですか。
あのシーンで、火の怖いリディアにローザがファイアを唱えさせるシーン。あれがとても印象に残っています。
いつまでも怖くて逃げているままじゃダメだっていう。
あのシーンも、CG使ってもっと印象に深く残るように作って欲しいですね。
ローザとリディアが絡むところって、アレの他にはあまり無いように思うのです。
安田まこと ラストバトルが終わった後、EDを迎えたら開発室で裏ゲームに行って、離ればなれになったゴルベーザと会うイベントを追加してほしい〜!!!
安田まこと フースーヤとゴルベーザがゼムスに挑むシーンで負けてもいいから自分でフースーヤとゴルベーザをゼムスに挑んでみたい!
ないとめあ セシルが暗→聖になるときの葛藤をリアルに・・みたいな感じでしょうか。
それまでは、あの国で暗黒剣士としてその力に頼ってたわけですから、それをすっぱり捨てるのにどんな気持だったのか。
悩みが無かったなら無かったなりに、表現があると思うのですよ。
大丈夫、スクエアなら出来る(笑)
安田まこと セシルが何故暗黒騎士になったとか思い出で回想されるシーンも見てみたい!
シス ローザのいのりをもっと使えるような効果にして欲しい!
シス ・ネミングウェイ(あってますか?)が売っているエーテル等の値段が人の足元見過ぎです。もっと安くして欲しい。
これらについて思ったりした人たくさんいるのではないでしょうか?
M∀S∀ カインとの一騎打ちに勝った場合の会話。 (勝っても負けてもセリフは一緒)
PS版よりハイクオリティなムービーを!
江端 前列後列ってポジションによって決まってますよね?あれを好きなように指定させて欲しいです!
yuuchan ステータス異常のグラフィックを追加してほしいんですよ!!これがなんだか適当で.バーサクかかってたりしてても.一目で判断できないんです!
シス ムービー希望案:竜騎士さんが裏切るシーン!
シス ムービー希望案:愛のフライパンで頭をかち割るシーン!
シス ムービー希望案:エッジがリディアをナンパするシーン!
シス ムービー希望案:カルコブリナーラのダンスシーン!
和真 ミニゲームの追加とかあるといいなー☆カインさんのジャンプ教室とか(何それ・・・)カインさんがジャンプ練習して高くとべるようになったら『ジャンプ』攻撃力UPとか。やり込み必至です☆
安田まこと 上のカインのジャンプ教室に付け加えてエッジの手裏剣教室もあってほしいです〜
画面が切り替わり投げる練習ができて、命中するとエッジの投げる時の攻撃力があがる!
neon-heart 当然PS2で!FF10レベルの完成度なら文句なし!
neon-heart ちゃんと地上、地下、月世界の3つのフィールドマップをポリゴンで作って欲しいです。
neon-heart ゲームシステム的にもそのままだとつまらないと思うので、アビリティの付け替え要素とかを追加してほしいです!
neon-heart ラスボスをかっこよくしてほしい!(切実)
梅桃のん 変な芸能人顔には絶対しないでくれ〜〜〜!!
梅桃のん 曲を追加して欲しい〜。できれば全員分のテーマ曲&国ごとのテーマ曲を!!(エブラーナ無いもんなァ…)
梅桃のん ディズニーと提携するってどこかで聞いたので(デマかも…)
3Dまたは2Dムービー作るならキャラデザはディズニーでお願いしたい…じゃなくってもオープンキャンバスとかのスペシャルエフェクトを任せたい!
ディズニーが無理なら天野絵をアニメ化できるタツノコプロで!!
もちろんちゃんと天野絵だったら文句言いません…アニメーターの天野絵でも最近の絵でも良いけど…。
梅桃のん リディアが大人になるまでのイベントを『マリーのアトリエ』みたいなカンジで
日々修行して1人前の召換士になれるゲームを中盤メインに入れて欲しい。
梅桃のん 辛いけど、ギルバート、エッジの過去の素敵な思い出を回想シーンで追加して欲しい。
天川織音 カインのムービーです。彼は短髪だと信じているのでここでハッキリさせて欲しいです!
yuuchan

追加イベント希望として.妄想ですが.カインが裏切ってゴルさんのトコロにいる時に.もっと四天王と絡んでほしいです。特にバルバリシア!
一方その頃..ってなったら.一旦プレイヤーがカインを操作するようになれば面白い!

安田まこと 魔導船をかっこよくしてほしい!
レナススター ラストバトル直前のゼムス戦と仲間達の呼びかけで立ちあがるところをいっそのことムービーにしてみて欲しい。
つぼみ リディアが竜を召喚して、ゴルベーザをやっつける(?)シーンのムービーやラストダンジョン手前のクリスタルがたくさん並んでてワープする場所をかっこいいカメラワークとかで見てみたい!
つぼみ 魔導船がうきあがってくるシーンと、はじめて月世界に行くときもムービー希望!
アシュレイ 「かいはつしつ」みたいなダンジョンの隠しみたいなのは残して欲しい!
アシュレイ 9,10と「ジャンプ」のエフェクトが適当だったんで、もうちょっと気合い入れて作って欲しいです。例えば、カインが落ちてくる様子を、逆俯瞰の見上げたようなカットで入れるとか。槍が画面のこっち側に刺さるような感じ!
アシュレイ パラディンセシルにもっと使えるアビリティを付けて欲しい!
安田まこと ポロパロが石化して助けようとするところや
テラのメテオシーンとか、リヴァイアサンがあらわられるところとか
ところどころムービー入って欲しい!
安田まこと リディアの召喚シーンを凝って欲しい!
できれば子供リディアと大人リディアの召喚ポーズは別にしてほしいです〜
クワル 主人公が選べるっていうのもいいですね。
セシルだけではなくほかのメインキャラから一人選べるとか。
クワル 7歳リディアのままか大人リディアに途中で成長するかを選べる
yuuchan アイテムの上限数は99まで.とか.武器買う時に装備後の攻撃力分かるようにする!

江端

月と地球のグラフィックがもっと華麗に変身!
江端 敵が攻撃してくる際に動く!
江端 暗黒剣のグラフィックがもっと華麗に変身する!
江端 召喚のグラフィックももっと豪華!
つぼみ パロポロのふたりがけの種類が増える!
yuuchan FF10みたいなグラフィック+ちょっとイベントが追加+微妙にセリフが変化!
安田まこと EDでカインの金髪姿をリアルにしてほしい!