【第101話】


前回、はぐりんという、モンスターと知り合いになった私。

その表情は小さい子供のようにかわいく、

私は好感を覚えていった。


「お父さん・・・・・・・顔知らないんだ・・・・・・・」


「うんっ」


「やっぱり・・・・・・・寂しい?」


「う~ん・・・・・・・・さびしい時もあるけれど

 できるだけ考えないようにしているよ」


「そう・・・・・・・・・」


私は奇妙な同情を感じた。


「ねぇ!」


「なぁに?」


私もできるだけ優しく答える。


「ボクを仲間に入れてよ!」


「え!?」


「お外に行きたいんだ。チェルトみたいに!

 いっぱいいっぱい、いろいろなものを、見たいっ!」


「で、でも・・・・・・・・・・」


「ダメ?」


うるうるした瞳で見つめられてしまった。


「お父さんやお母さんも探したいんだ」


「・・・・・・・・・・・・」


私の心の中でズキッと痛んだ。


「やっぱり、人間じゃないと、ダメなの?」


「そ、そんなことないよ」


私には彼のつらさがすごくわかる。

そして、彼が両親を捜したいという純粋な願いも・・・・・・


「・・・・・いいわ・・・・・わかった。連れていってあげる」


「ほんと?」


「えぇ、ほんとうよ」


「わ~い! やったぁ~!! うれしいなぁ~!!!」


無邪気に喜ぶはぐりん。


姿こそ、魔物だが、私には彼が光りそのものに見えた。


第93話~96話のエビルマージ

第97話の動く石像

第98話~101話のはぐれメタル

バラモス城で現れるモンスターで

それぞれのオリジナルストーリーを書いてみました。

どれも楽しくかけたのですが、

はぐりんのところが私は好きです。


テーマは「種族の違う友情」です。


種族が違ってもチェルトとはぐりんの求めるもの(父親)は同じ。

そこでこの1人と1匹がお互い共感を覚えたらいいなと言う

作品を描きたかったのですが、チェルトが一方的に

共感を覚えた作品になってしまいました。

人間とモンスターの共存

DQ5を持っている方はご存じだと思います。

これが私にはすばらしく感じました。

これをDQ3のチェルトの冒険に入れてみたら

面白いのではと思い、書いてみたのですが、

みなさん、楽しんで頂けたでしょうか?

これからはチェルトとはぐりんの珍道中も書く予定です。


第102話 決戦前夜

前ページ:第100話 「はぐりん」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります