【第134話】

笑顔


せっかくのお祭りなのに、泣いちゃった・・・・・

なんで、私って、いつも涙もろいんだろう・・・・・

幼友達が、おたおたと私のことを見ている。


「チェルト・・・・・・・どこか痛いの?」

 

「・・・・・・ううん・・・・・・・・

 なんでもない・・・・・」

 

「何でもないって顔じゃ・・・・・」

 

「・・・・ほんとうに、なんでもないの・・・・・

  ごめんね、急に泣いちゃって。

 いろいろ、思い出しちゃって・・・・・・

 こんなにめでたい日なのに・・・・・・・・私って変ね・・・・・」

 

「・・・・・・今日は家で休んだ方がいいよ。

 町の人やお城の人には

 チェルトがアリアハンについたこと伝えておくからさ。

 ね?」

 

「うん・・・・・・・・・ありがと・・・・・」

 

「おふくろさんも安心させてやりなよ。

 おまえの、かあさん、元気なことでは有名だけれど

 やっぱり、おまえが旅立ってから元気なかったし」

 

「・・・・・・・お母さんが?」

 

「そう、”あの”チェルトのお母さんがだよ」

 

「・・・・・・”あの”お母さんが・・・・・・ね・・・・・・・

 ・・・・・・・ひどいなぁ・・・・・

 ・・・人の母親のことをつかまえて、そこまで言うことないじゃない」

 

「やっと、笑ったぁ~」

 

「そうだよ、おまえは笑顔が一番!

 はやく、おふくろさんにあってきなよ」

 

「うん」

 

みんなの気遣いがうれしかった。


家に帰ってきた・・・・・・・・・

前にもこんなことあったよね。

ムーンに・・・・・会う前。

ムーンにも後でちゃんと報告しなきゃ。

そんなことを考えながら、家に入る。

 

「どなた?」

 

ドアを閉める音が聞こえたのか

奥から母さんの懐かしい声が聞こえた。

何も言わずに、その場で待った。

 

私が答えないので

母さんがパタパタとスリッパの音をさせながら、

駆けつけてくる音が聞こえる。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

「お・・・かあ・・・・・・・さん・・・・・・・」

 

ちょっと声がうわずってしまった・・・・

 

お母さんに抱きつくの、照れくさかった。

 

「お帰り・・・・・・・チェルト・・・・・・」

 

どんな顔をお母さんに見せるか

家に帰る途中、悩んだけれど

お母さんの姿を見て、泣きそうだった・・・・・・

涙がこぼれそうだった。

また、泣いちゃう・・・・・・・

 

でも・・・・・・・ここは・・・・・・我慢して・・・・・・・・

思いっきり、笑うことにした。

 

「ただいま・・・・・・かあさん・・・・・」

 

とびっきりの笑顔をお母さんに見せて言ったつもりだった。

お母さんも私の笑顔を見て

泣きそうだったけれど、笑ってくれた。

やっぱり、笑顔が・・・・・・一番だよね・・・・・・・・


第135話 甘え

前ページ:第133話 「わたしが見たかったもの」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります