【第184話】

仕事疲れの朝


お手伝いさんの格好をして、お城に入り込んだ私は

台所のおかみさんに本当にお手伝いさんと思われ

有無も言わさず、本当にお手伝いをさせられ、

台所で膨大なお皿を洗うことになった。

昨日は、結局、お皿を洗った後、 城の探索をする気にもならず、

与えられた部屋で、眠ることになった。

 

翌朝・・・・・・



「ほら、早くおきなさい!!」

 

朝から元気な声が聞こえる。

 

「う~ん・・・・・・

 眠いぃ~~」

 

寝ぼけ眼の私は、声の主にそう答える。

 

「ほら、早く起きなさい!

 ご飯を食べた後、今日も仕事がいっぱいあるんだから!」

 

仕事・・・ あ!

飛び起きる・・・

 

そうだ、私は今、ラダトーム城で

お手伝いさんのバイトをしているんだった。

いや・・・しているというか、間違えていられているというか・・・

 

「ご飯は、大食堂にあるから、それを食べた後

 皿洗い、それに掃除、やっておくれよ」

 

おかみさんは、そう私に言って、部屋から出ていった。

はぁ・・・・困った。

このまま、黙って出ていく わけにもいかないし、

とりあえず、しばらくはここで働き、

その合間をみつけて、図書館で文献を調べるしかないかなぁ・・・


ちゃぷちゃぷ・・・・

 

「う~ん~・・・・・

 手が・・・つめたい・・・・・・・」

 

ぶつぶつ言いながら、私は大量の皿を前に 流しで、洗ってる。

 

「っていうか、私はいったい、ここでなにをやってるの?」

 

私は情報をしいれるために、お城に入り込んだのに

まさか、本当にお手伝いをさせられるとは・・・・

それにしても、なんて,お皿が多いの・・・・

そりゃ、城中の兵士さんや文官さんの食器を洗っているのだから

量が多いのはわかるけれどさぁ~~

もっと人雇いなよぉ~~

すべての食器を洗い終わったときは

くったくたになって、私は座り込んでしまった・・・


今日も朝からもくもくと、皿洗いをする。

皿洗いが終わった後、各部屋のぞうきんがけ、

洗濯、料理の手伝い・・・なんでもやる・・・

 

私、体力は、当然ながらあると思っていたんだけれど

戦闘で使う体力とこういう体力は違うと思う。

ここの仕事が半端じゃなくつらいのもあるんだけれど

こういう仕事が疲れるというのをあらためて知った。

よく、男の人は、主婦は家にいるだけだから楽だとか いうけれど、

そんなことない。

主婦の人の仕事って結構大変だと思うよ・・・・


第185話 錆びた扉

前ページ:第183話 「勘違い」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります