【第248話】

隼の剣


決闘がはじまった。

男は2本あるうちの腰にささっている

細身の剣を引き抜いた。




「始めるぜ・・・・・」


「いいわ・・・・・」


私も稲妻の剣をかまえる。


様子見をしようと思ったところ、目の前の男は一瞬で

間合いをつめてきた。

はやい!


考える暇もない。相手の一撃を盾でうけとめる。

力任せに押し返そうとするが

相手は剣をひいて、素早く2撃目を繰り出してきた。

電撃のように強烈な一撃だ。


今度は稲妻の剣で返す。

しかし、こっちの攻撃体勢を立てる前に

3撃目を繰り出してきた。


なんという剣の使い手だ。

防御で精一杯で攻撃にうつれない。


3撃目を盾で防ぎきれないと悟り、

盾を投げ捨て、後ろに倒れこむ。


「もらった!」


そこへ続けざまに4撃目をつきたてくる。

やられる・・・・

仰向けに倒れ、剣で返せそうになかったので、

とっさに左手でベギラマをとなえた。


これは、予想できなかったらしく

少しの隙ができ、そのあとベギラマを、剣圧でかき消す。


それにしても剣圧だけでベギラマをかき消すなんて、

なんて奴だ・・・


それを横目に、一瞬の隙に私はよことびにとび、

一回転して、起きあがり、体勢を整える。


想像以上の強さだ。


体格からして、力任せの戦士かと思ったのだが、

素早さが並じゃない。


私は、男の人に比べて力が足りないため、

今まで、スピードと技を極め、ここまでのりきってきた。


スピードだけだったら、誰にも負けるはずがないと

自負をしていたが、ここまでのスピードを誇る人間がいるとは

おもわなかった。


「俺の4連撃まで無傷でかわしたとはさすがだな」


男は余裕があるように話してくる。


「あなたこそ、相当の腕をもっているわね。

 しかも、ベギラマを剣圧だけで抑えられるとは

 思わなかったわ」


動揺を悟られないよう、こちらも堂々と受け答えする。


「こいつは、隼の剣といってな、

 世界一軽い剣だ。

 しかし、なかなかの強度を持っていて、

 あんたの魔法の剣と打ち合わせても折れない」


力ではかなわない。

しかも、スピードも力負けするかもしれない。

どうするか・・・・



第249話 剣奥義

前ページ:第247話 「見極め」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります