【第256話】

マクロベータ戦


ドムドーラから東に向かい、メルキドを目指す。

砂漠を越え、森に出る。

はぐりんが忠告した刹那、

火球が私たちを襲った。




とっさに、その火球をかわす。


「敵か!?」


「そのようね」


カンダタは隼の剣を素早く引き抜き、体制をととのえる。

私も稲妻の剣を引き抜き、勇者の盾をかまえる。


森から奇怪な声をあげて、モンスターが現れた。

出てきたのは、槍をもった仮面をかぶったモンスターが7匹。

人間のように見えるが、以前、上の世界で、シャーマンなどを見たが、

それと同じやつらだ。


「話し合いが通じそうな相手じゃなさそうね」


「だったらやるまでよ」


「木を背に向けて戦って!

 そうすれば、背後の敵は気にしなくてすむ!」


私とカンダタは、少し下がり、木に背を向けた。

一人で、7匹のモンスターを相手をするのは大変だが、

カンダタがいてくれたおかげで、私は、3匹のモンスターを相手にすればよかった。


目の前にいるモンスターが、私に向かってメラミを唱えてきた。

私は、それをさけず、前進しながら、勇者の盾で払いのけた。

メラミの炎は、盾に傷一つつけることなかった。


さっきの火球はこれだったのね。

続けざま、魔法を唱えようとするモンスター。


「遅い!」


私は、呪文を唱える前に、稲妻の剣をそのモンスターに

たたきつけ、切り倒した。


イヤな感触がつたわるが、非情になり戦い続ける。


魔法は遠くにいて効果があらわすもので、

残り2匹もかなり接近するため、私にメラミの魔法をかけることは

できないと悟ったのか、同時に槍を突きだしてきた。


一本は勇者の盾で、槍を受け流し、

もう一本は、剣ではねのけて、そのまま切り伏せる。


槍を盾ではじかれ体制を崩しているモンスターを

返す刀で、倒す。


カンダタの方の助太刀をしようとおもったが、

私が倒したときに、カンダタも4匹のモンスターをすべて倒していた。


「ふぅ・・・・・・」


「危なかったわ・・・・」


戦いは一瞬で勝負がついた。

だが、これが私とはぐりんだけだったら、こうは行かなかっただろう。

戦いが終わったあとの安堵と、

もしカンダタがいなかったらという緊張感の両方が私を包んだ。


第257話 要塞都市メルキド

前ページ:第255話 「森からの襲撃」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります