【第55話】

自問


幽霊船で、起きた不思議な出来事。

何故、あのようなことが起きたかわからない。

でも、夢や幻ではなかった。

そして、エリックの思い。私には、はっきり伝わった。

オリビアを思う気持ちを。



よく、若い人が「愛する」という言葉を軽々しく使う人がいる。

その言葉を聞くと不愉快になることもある。

本当にあなた達は心から愛しているの?

あなたは体が目当てじゃないの?

と思える時があるからだ。


私にはこんなことを言う権利はないかもしれないが、

彼らは・・・・・・・・エリックとオリビアは・・・・・・・・

愛し合っていた・・・・・・・

それは私でもわかった・・・・・・・


でも、愛って何なんだろう・・・・・


私はまだ、本当の恋を知らない。

いいな、と思う人はアリアハンにもいたけれど。

恋ではない。

愛ではない。



愛。

愛って何なんだろう・・・・・・・



彼らを見ていたら、切ない気持ちになった。

お互いが本当に好き合っていた。

他人同士が本当に好き合うこと?

お互い、切ない気持ちになること?

そうかもしれない・・・・・・・

そうじゃないかもしれない・・・・・・



お母さんが赤ちゃんに

「愛してる・・・・・」

と優しく、語りかけることがある。

切ない気持ちはないけれど、

これは愛よね。



音楽を聴いているとき、心が豊かになる。

くよくよしているとき、気分が晴れる。

純粋に、音楽が良いと思える。

音楽を「愛する」



愛って、いろいろな形があると思う。

でも、私は本当の愛を知らない・・・・・・・


お父さん・・・・・・・・

私がお父さんのことを思うのも愛?


第56話 オリビアの呪い

前ページ:第54話 「エリックの願い」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります