パステルミディリン第3回本オフ
MIDIアレンジ会

ミディリン第3回オフではMIDI試聴会の後に
ノートパソコンとMIDI音源を使い、
「きらきら星」を題材としたMIDIアレンジ会が行われました。
(「きらきら星」の著作権は、きれていますのでアレンジをしようというお話になりました)

まず、きらきら星のメロディーだけのデータをkuzuさんが作成し、
それにコードを加えたデータをスペアリブさんが作成しました。
※ DL可能です。

きらきら星のメロディー ・・・ kuzuさん作成

きらきら星のメロディー+コード ・・・ スペアリブさん作成

 

その後、このデータを元にリュート、kuzuさん、スペアリブさんの3人で
その場でそれぞれアレンジを作りました。
下にあるのが完成したきらきら星アレンジです!

※ タイトル名をクリックするとDLできます。
感想レベルは辛口(悪いところはすべて指摘OK!)なので
MIDI感想掲示板に感想をよろしく!

-リュート-

キラキラ星アレンジ SC-55 辛口
パステルミディリン第3回オフで作成したデータです。
キラキラ星をその場でアレンジすると言ったイベントでした。

私がアレンジするとどうしてもFFやサガっぽい曲風の
アレンジになっちゃいますね。(笑)

個人的に明るく軽快なアレンジにしようと思ったのですが
結構思い通りにアレンジすることができました。

よろしければ感想などお願いしますね!

-Kuzu-

キラキラ星(らいこMIX) SC-88以上のGS 辛口
第3回オフ会企画で作成した物です。
ミューミュー語で有名な、らいこ氏が「ミュミュミュミュみゅーミュミュミュー?
(日本語訳:パラパラとかどうですか?)」と言っていたのをヒントに(?!)
「じゃ、ユーロビートね」とまあ安易な経緯で作りました。

らいこ氏のミューミュー語が頭から離れず、
猫の鳴き声を入れたら、犬も入れたくなりました。
そしたらこうなりました。みゅーみゅー。

お詫び:GSでもXGでもという話だったのに
猫の鳴き声がXGのGS互換モードでは鳴らないことが判明し、
泣く泣くGS専用と言うことにさせていただきます。はう~

-スペアリブ-

組曲「きらきら星の主題による変奏曲」
「Introduction」(変ニ長調)
GM (TG-300B) 辛口
皆さんおなじみの、フランス民謡「きらきら星」を主題にした変奏曲です。
この曲は「序曲」(未完成)の次に演奏される曲で、
名前の通り、「きらきら星」のメロディを分かり易く提示する導入部となっています。

編成はグロッケンシュピール、ハープ、弦楽5部(ピチカート)のみの小編成で、
どこぞの交響組曲の「インテルメッツォ」に似た雰囲気となっています。(笑)

C dur(ハ長調)じゃ面白くないので、
今回はあえて、短2度上のD dur(変ニ長調)にしてみました。(笑)
この調、好きなんですよね~。(笑)

子供によく聴かれる音楽ですし、導入部となる曲ですので、
出来るだけ可愛らしくしてみました。
この後の曲がどうなるかは、まだ僕にもわかりません。(爆)

続きをお楽しみに・・・。(笑)

トップページへ