Today: Yesterday: Total: Online:
カテゴリー
その他
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit
RSSリーダーで購読する | この日記のはてなブックマーク数 | プロフィール
コメントが一番多い記事(233コメント):人の心理の裏をかくホームページ集客術:リピータになってもらうためには
ツイートが一番多い記事(94ツイート):ちょっと待て!twitterやfacebookに子供の写真を掲載する親達への警告
いいねが一番多い記事(574いいね):facebookスパムに要注意。なりすましの見分け方とアカウント乗っ取りの手口(2013年度版)

[ カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics ]

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics December 26, 2012

Googleアナリティクスでソーシャルメディアの被リンクを調べる方法 ID:1356482096


Googleアナリティクスでバックリンクを調べる方法
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-look-into-backlinks-by-using-google-analytics/
「トラフィック」→「ソーシャル」→「参照元ソーシャルネットワーク」→
ソーシャルメディアを選択→「アクティビティ ストリーム」→
ページの上に移動(白抜き三角)→「Trackbacks」
で被リンク一覧が出てくる。
(「ページ表示」で、リンクが張られているページ
 「アクティビティを表示」でリンク元ページが表示)


やってみたが、2012年12月26日現在、googleアナリティクスのアカウントによってTrackbacksが出るときと出ない場合がある。


尚、SNSを選択しても個別の被リンクが調べられるわけではなく、
SNS全部の被リンクが表示されるという形
(facebookを選択しても、被リンクとして表示されるのはほかのSNSも含まれている)

— posted by midilin @ 09:34AM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics September 07, 2012

GoogleAnalyticsに1クリックで反映!本当に使える3つのカスタムレポート ID:1347001485


URLをクリックするだけで、自分のホームページの
カスタムレポートを作ってくれる

http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20110128/p1

あるのは[集客レポート][ページレポート][トレンドレポート]

■[集客レポート]・・・「流入効果」「流入属性」「目標」

「流入効果」・・・入ってきた参照元のメディアと直帰率の比較。
→直帰率が高いところが改善ポイント

「流入属性」・・・平均滞在時間と新規訪問の比較
→良いサイトであれば、滞在時間が長い。滞在時間が短いところが改善ポイント
 また、どのメディアから新規ユーザーが来たかがわかる

「目標」・・・立てた目標の効果測定
→コンバージョン、目標値、費用が低いところが改善ポイント。

■[ページレポート]・・・「閲覧開始」「量と属性」「目標」

「閲覧開始量」・・・ピボット表示をすることで、ページごとの「閲覧開始数」と「直帰率」がわかる
→直帰率が高いところが改善ポイント

「量と属性」・・・「ユーザー数」「ページビュー数」「平均ページ滞在時間」「新規セッション」
→「ユーザー数」(ユニークユーザー)とページビュー数の差が広ければ、一人当たりのPVが多い


■[トレンドレポート]・・・日ごとにPV、訪問数、ユーザー数、自然検索、新規訪問、直帰率、コンバージョン率がわかる

— posted by midilin @ 04:04PM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics September 06, 2012

Firefoxの最新版でgoogleアナリティクスにログインできない場合の対処法 ID:1346915744


ツール→オプション→プライバシー
で、「履歴」の部分の
「履歴を記憶させる」の部分を
「記憶をさせる履歴を詳細設定にする」
にかえて、
「例外サイト」にgoogle系のアカウントを追加し、許可させる

www.google.com
accounts.google.co.jp
accounts.google.com
google.com
accounts.youtube.com
plusone.google.com

それでも、「accounts.google.co.jp」「accounts.google.com」で止まってしまう場合は
クッキーを削除。
それでもログインできない場合は
ログインするときに、「ログイン状態を保持する」のチェックをはずして
ログインすると、うまくいく

— posted by midilin @ 04:15PM | Comment (2)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics September 06, 2012

Googleアナリティクスでページ別のユニークユーザー数を調べる方法 ID:1346899668


※ユニークユーザー=ユーザー

「カスタムレポート」を使用する

以下手順

・「+新しいカスタムレポート」をクリック
・タイトル:「ページごとのユニークユーザー」
・指標グループに「ユーザー数」(検索すれば出る)
・ディメンジョンに「ページ」(検索すれば出る)

あとは保存するだけ。

http://ueo.pupu.jp/blog/archive148-googleuniq/

— posted by midilin @ 11:47AM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics September 06, 2012

新googleアナリティクスの用語変更 ID:1346899165


実際には下記よりさらに変わっており情報が古いが
googleアナリティクスの説明ページは旧内容で
説明しているページが多いので照らし合わせるときに。
ユニークユーザーなどの用語変更は現在も同じ。

[ 指標 ]
セッション →   訪問 ( Visits )
ユニークユーザー →   ユーザー ( Unique Visits)
新規セッション →   新規訪問 ( New Visits )
リピーター →   リピート訪問 ( Returning Visitor )
 
[ メニュー ]
◎ ユーザーのメニュー
 新規ユーザーとリピーター  →   新規とリピーター ( New vs. Returning )
 セッション →   訪問 ( Visits )
 ユーザーの傾向 →   ユーザーのトレンド ( Visitor Trending )
 リピートセッション数 →   ユーザーのロイヤリティ ( Visitor Loyalty )
 リピートセッション数 →   リピート回数 ( Loyalty )
 セッション頻度 →   リピート間隔 ( Recency )
 リピートとセッション頻度 →   リピートの回数や間隔 ( Frequency & Recency )
◎ コンテンツのメニュー
 上位のコンテンツ →   ページ ( Pages )
 リンク先 URL →   ランディング ページ ( Landing Pages )
 コンテンツの詳細 →   ディレクトリ ( Content Drilldown )
 閲覧開始後の遷移 →   入口からの遷移 ( Entrance Paths )
◎ e コマースのメニュー
 訪問値 →   平均訪問単価 ( Per Visit Value )
 平均値 →   平均注文額 ( Average Value )

http://analytics-ja.blogspot.jp/2011/04/new-google-analytics-available-to.html

— posted by midilin @ 11:39AM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics May 28, 2012

Google Chromeで利用可能なGoogle アナリティクスのプラグイン ID:1338190946


http://markezine.jp/article/detail/15660

Google Chromeで利用可能なGoogle アナリティクスのプラグイン厳選 8選

すぐに使えそうなのが

Google アナリティクスで計測ができているかを確認する「Analytics Helper」
https://chrome.google.com/webstore/detail/hfildnjlegfhkamejpekkfhinijcgloh

本日のアクセス数をワンクリックで確認する「Daily Stats for Google Analytics」
https://chrome.google.com/webstore/detail/kbijjbopjcchmieelnldoceohfdbnjkk

— posted by midilin @ 04:42PM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics March 12, 2012

Googleアナリティクス新バージョン・クイックリファレンス ID:1331530185


google アナリティクスのver4→ver5への新機能や変更点が
PDF53枚にわかりやすくまとめられている。

http://cinci.jp/report/google-analytics-v5-reference.html

●新機能
・キーワードクラウド表示
・「行を表示」
・リアルタイム
・ソーシャルの計測
・ユーザーフロー
・Adwordsレポート
・検索エンジン最適化
・サイトの速度
・ゴールフロー
・マルチチャネル

— posted by midilin @ 02:29PM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics March 07, 2012

googleアナリティクスのフィルタでOR条件を使いたいとき ID:1331085892


|
を使う。

例)
http://gaforum.jp/appli/customize/3254

アドバンスフィルタで
プルダウンを正規表現にする。
そして値を

iPhoneもしくはAndroidの場合
iPhone|Android

— posted by midilin @ 11:04AM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics March 05, 2012

フィルタとアドバンスセグメントの違い ID:1330915890


フィルタ(カスタムフィルタ、アドバンスフィルタ)は
絞り込むとそのページのみを絞り込む。

アドバンスセグメントはセッション(訪問)単位(訪問でたどったページは全て表示される)

http://gaforum.jp/appli/customize/2189

— posted by midilin @ 11:51AM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics February 29, 2012

PVの急激な変化などをgoogleアナリティクスで自動で知る ID:1330481695


ホーム→インテリジェンスイベント→サマリー
をクリックすると、自動アラートとカスタムアラートがある。

自動アラートはデフォルトで重要度順に並んでおり、
大きな変動があった場合に自動アラートに表示される。

この自動アラートの中に「ページビュー数」とかあれば
そこをクリックすると、PVで急激に変化があったポイントが表示され、
さらにその変化があった項目についてが
グラフの下に候補(主な原因)が並んでいる。

主な原因の一番左アイコンをクリックすると、
原因の詳細が表示される。

http://gaforum.jp/basic/report-basic/3608

— posted by midilin @ 11:14AM | Comment (0)


カウンター