Today: Yesterday: Total: Online:
カテゴリー
その他
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit
RSSリーダーで購読する | この日記のはてなブックマーク数 | プロフィール
コメントが一番多い記事(233コメント):人の心理の裏をかくホームページ集客術:リピータになってもらうためには
ツイートが一番多い記事(94ツイート):ちょっと待て!twitterやfacebookに子供の写真を掲載する親達への警告
いいねが一番多い記事(574いいね):facebookスパムに要注意。なりすましの見分け方とアカウント乗っ取りの手口(2013年度版)

[ カテゴリー » 検索エンジン ]

カテゴリー » 検索エンジン » SEO January 30, 2013

ローカルSEOとは(MEO) ID:1359509503


地名+名称により、地図と連携して自店舗を表示する手法。
Googleプレイスの登録が必要。

MEOとも言うらしい
(Map Engine Optimization)

http://blog.mf-seo.com/archives/2394

もともと、市町村名など特定エリアを意図するときに使われていたが
2009年4月以降、位置情報(スマホであればGPSなど)などを
自動判定して、検索クエリのときに自動的に地域情報を表示するようになった

ローカルSEOの概要
http://www.sem-r.com/news-2013/20130128185840.html

住所や電話番号の掲載、Google+Local page の掲載と管理などが必要となる。

アルゴリズム的には、地名で検索したときに
中心点となる場所から、近い順に優先表示をしているらしい。

渋谷+キーワードなら、渋谷駅を起点として、
近い順にキーワードの施設をマッチさせている。

Centroid セントロイド
http://www.sem-r.com/news-2013/20130128201052.html

またキーワードと、エリアが都市部であるかどうか
(東京のような都心か、別のあまり施設が密集していない県名か)
で中心点からの検索結果にも違いがあるらしい。

— posted by midilin @ 10:31AM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » SEO January 24, 2013

スマートフォンと検索エンジン(google) Q&A (2013年1月版) ID:1359017050


スマホのサイト作成している人なら、知っておいたほうが良い知識。

http://www.sem-r.com/news-2013/20130108230755.html

2013年1月版でgoogleの方針として新たに更新された内容としてピックアップすると

・デスクトップとスマホ、タブレットの検索結果の違い
→基本は同じ。違うのは地域情報の優先表示(GPSが搭載されていることが多い)や、パーソナライズ検索(自分のPCでよく見るサイトが優先表示)など一部に違いがあり。
また、アプリ検索時の表示順序の違いがある。
ナレッジグラフ(キーワードではなく、モノとして認識し、検索結果に出す)

・スマートフォン向けサイトしか用意していない場合のSEOは?
→特定デバイスへの制限は SEO の観点からは不利
(ただし、PCのみ用意して、スマホに不利になるということはない。むしろ有利になる)

・PC版を充実(フルバージョン)、スマホ版を抜粋(サブセット)にして、ページ数も少なくして
canonical を使用するのは問題ない。

このあたりは注目しておきたい

— posted by midilin @ 05:44PM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » SEO December 28, 2012

ニュースリリースは外部リンクとしてほぼ無効である ID:1356655742


記事元
ニュースリリース配信サービスは外部リンク構築手段として有効か?
http://www.sem-r.com/news-2012/20121228002438.html

・2005年12月にgoogleが「プレスリリースサイトからのリンクは、検索ランキングには貢献しません」と明言している。

・同じ内容のリリースが複数のサイトに掲載されたらその時点で重複コンテンツ扱いになり、
同内容のコンテンツからどれだけ多くのリンクが張られていても、検索エンジンは価値の薄いリンクなど評価しない

以下個人的な主観

・被リンクとしては無効だが
 アクセスとしてはメディアとして効果があると思われる

・定期的に広報と連携してニュースリリースを流してもらうことで
 製品情報を毎回掲載してくれるところがあり、
 そこの読者から大量のアクセスが数日見込まれることは有り。

・googleのクローラー対策として、ニュースリリースが投稿されると
 インデックスの登録が早い気がする
 また公式の方が評価が低くても、ニュースリリースが上位にランキングインすることで、結果高いアクセスを得られることはある。

— posted by midilin @ 09:49AM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » SEO June 07, 2012

スマホ向けSEO 2012年 google発表(スマートフォン最適化) ID:1339060433


【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表
http://www.sem-r.com/news-2012/20120607055548.html



1.CSSメディアクエリを使って、同じURL、同じコンテンツを返す。
今までと同じ、CSSで切り分ける方法。一番好ましい。
一般的な方法。


2.PCとスマホは同じURLだが、デバイスによって異なるHTMLを返却、HTTPヘッダー変更。
サーバー側で処理。こちらも一般的。
私はこれを利用。


3.PCとスマホのURLが違う
メディアクエリーを使って、CSSでの切り替えが難しい場合、
(テンプレートに大きく変更がある場合など)や
サーバープログラムが使えない場合
(HTMLとJavascriptしか使えない環境)
これしかない。


rel=canonicalをスマホサイトに埋め込み、PCサイトを指定。(これも今までと同じ)
rel=alternateをPCサイトに埋め込む・・・・・これが新しい。

— posted by midilin @ 06:13PM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » CRO May 22, 2012

CROとは ID:1337646195


CROとはコンバージョン率最適化のこと。
Conversion Rate Optimizationの略。

来訪した訪問者のコンバージョンに至る率を高めるための施策
ランディングページの文言変更や、
トップページからコンテンツへの誘導、
フォームの使いやすさの改善等。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/g/cro

— posted by midilin @ 09:23AM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » google April 12, 2012

Googleオートコンプリート(サジェスト)のキーワード一覧を抽出する方法 ID:1334203688


Übersuggest
http://ubersuggest.org/
というサイトを使う。

「日本語」「Web」にして検索をして
Suggestを押した後、
select all keywordsを押すとキーワード一覧が出力される。

http://www.seo-searchengine.net/deadseo/archives/2903.html

— posted by midilin @ 01:08PM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » google December 16, 2011

スマートフォン版 Googlebot-Mobile ID:1324006112


googleで12/16にスマートフォン用のクローラーが発表された


http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2011/12/googlebot-mobile.html


現時点で Googlebot-Mobile が使用する主なユーザーエージェントは

●従来型携帯電話版:Googlebot-Mobile
・SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
・DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16) (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)


●スマートフォン版 Googlebot-Mobile
・Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_1 like Mac OS X; en-us) 
AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8B117 
Safari/6531.22.7 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)


スマートフォン向けのサイトを作っている人は、考えておいたほうがよさそう
質問もgoogleの人にできる

— posted by midilin @ 12:28PM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » SEO December 06, 2011

新しく作るサイトのためのSEOチェックリスト ID:1323147438


新しく作るサイトのためのSEOチェックリスト
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/12/05/11737

— posted by midilin @ 01:57PM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » SEO November 24, 2011

リンクの貼られていないURLでもGooglebotはたどることが判明 ID:1322103637


グーグルはハイパーリンクのない単なるテキストとしてのURLであっても、新しいコンテンツの発見に使い始めている

とのこと。

テキストファイルやPDF、JavaScriptに含まれたURLも新しいコンテンツの発見に使っているとのこと。
何気ない一言だけれど、結構インパクトがあるニュースと思います。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/11/18/11615/page%3D0%2C1

— posted by midilin @ 12:00PM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » SEO October 05, 2011

スマートフォンSEO ID:1317775377


http://japan.internet.com/column/busnews/20110914/2.html

・スマートフォンサイトのSEO施策は現在存在しない
・スマートフォンサイトと PC サイトの両方ある場合は、PCのみインデックスさせる必要あり。
(重複コンテンツになるから)
・検索キーワードは、PCより携帯より(携帯からスマフォに移行する人が多いから)
 入力補助に挙がって来るキーワードが参考になる
・検索する場所がPCと違い、外から検索することが多い。
 地域名を含んだキーワードで検索を行った場合、検索結果に地図が表示される
 Google プレイス、Yahoo! ロコに表示され、これらに自社登録する必要あり。

— posted by midilin @ 09:42AM | Comment (0)


カウンター