ドラゴンクエスト攻略・ファイナルファンタジー攻略
 


「DQ/FF攻略」


ドラゴンクエスト3

はぐれメタルの倒し方

神竜の倒し方

ドラゴンクエスト4

エビルプリーストの倒し方

エッグラ&チキーラの倒し方

はぐれメタルの倒し方

ドラゴンクエスト5

エスタークの倒し方

はぐれメタルの倒し方

ドラゴンクエスト6

ダークドレアムの倒し方

はぐれメタルの倒し方

ドラゴンクエスト7

神様の倒し方

はぐれメタルの倒し方

ドラゴンクエストモンスターズ

はぐれメタルの倒し方

ドラゴンクエストギャランハート

はぐれメタルの倒し方

【神竜の倒し方】


ドラゴンクエスト3のSFC以降に出てくる隠しボスの神竜ですが、強いですよね。
自分も含めて、ミディリン読者の皆様も苦戦されているようです。
皆さん創意工夫されて倒されているようですが、どうなのでしょう?
勇者一人で倒した猛者もいるようでして...

普通に倒す方法。

まず、基本として、一回目35ターン、二回目25ターン、三回目以降15ターン以内に倒さないと、ご褒美は見れません。
そのターン制限に苦戦する以前に、倒せないほど強いんですよね~~
まあ簡単に倒せたらつまらないのですが(笑い)
5のエスターク、6のダークドレアム、7の神様も相当強いですしね。
一番わかりやすいと思えるものを。


安田さん

神竜は賢者が二人いると楽かもしれませんね。
ベホマラーとフバーハ、賢者の石をつかいながら
余裕があるときにバイキルトで勇者の攻撃力をあげるといいと思います。
MPに余力があるときは、メラゾーマ

それとモシャスを使って勇者に変身してバイキルト×隼の剣で攻撃するというのも有効ってきいたことあります~


これで25ターン前後で倒せるかなあ・・です。
凍てつく波動があんまり来なくて、メラゾーマをたくさんできたら25ターン前後です。
スクルトをかけてもいいのですが、波動がきやすくなります。
あと、イオナズンなどあまり痛くない攻撃がたくさん来るとラッキーです。
賢者の呪文が使える人は多い方がいいかもですね。
でもベホマラーは強烈にMP消費してくれるので、(18)
MPを相当上げるか、メイジキメラか氷河魔人から不思議な帽子奪って装備するといいかもです。

モシャス+バイキルト×隼の剣ですが、
これも波動が来る回数ですね。
少なければ相当いいターンでいけます。
あと勇者は破壊の鉄球装備で。
ベホマラー、ザオリク使えなくなるのでそこには注意。

・神竜を早く倒せ!!

普通に倒すだけで満足していればいいのですが、世の中には「最速」を目指す人がいます。
神竜にもそれが当てはまるわけでして。

まず一つ。


ドラMもんさん

戦法
勇者が賢者の石orベホマズンで回復。
盗賊×3が隼の剣装備でドラゴラム。
で出来ました!

何度も挑戦してやっと。
8ターン撃破の時には出なかったけど
ほぼ毎回1~2ターン目に波動が来て
何回も消しました。
苦労しました。次は7ターンクリアを目指そう!!!!


これです。
これが多分、普通に勇者がいた場合での最速でしょう。
>盗賊×3が隼の剣装備でドラゴラム。
と言うのは、GB版限定の技で、なぜか隼の剣の二回攻撃の能力がドラゴラム後も残り、
二回炎を吐いてくれるのです。
一回に180ですから、一ターン一人で約360!!
三人で1080!!
しかし、SFC版ではできません。あしからず。

SFC版だと、ちょっときついんですよね。
多分普通にやっての最速が上に書いてある、ユーリルさんの11ターンの方法なんですよ。
それでも11ターン。ドラゴラムって強いですね。

ちなみに最速は、これです。


チャモさん


しかし、運がよければ、7ターンで倒すことも可能ですよ。
方法は、ゾーマを倒し(当たり前)勇者を預け、
そして、賢賢賢賢パーティーで、全員ドラゴラム!!!
そして、もちろんHPは全員999
凍てつく波動さえこなければ撃沈!!!!


です。
これだと、7ターンどころか6ターンで倒せるはずです。
もちろん凍てつく波動さえこなければ、の話ですが。
ここまで到達が大変ですが...

一人で神竜を倒せ!!!

一番すごいところです。
猛者です。マッチョです。
ミディリンでも二人しかおられないようです。
うち一人は連絡が取れなかったので掲載できなかったのですが・・・

では勝利のコメントをどうぞ~~


DQ3・・・無事312ターンにて神竜討伐完了。
般若の面を使わずに戦闘したために都合5回戦いを挑みました。
べホマするつもりが間違えて攻撃したり(1回目)
ひたすら眠らされ続け一度も攻撃できずに終了(2回目)
MPの回復を忘れ”祈りの指輪で”回復が間に合わずに死亡(3回目)
戦う前に回復を忘れて死亡(4回目)
改心の一撃が何度か出て眠り攻撃が少なくて2回攻撃が少なかったので回復などが十分間に合い無事撃破!!
この時点で夜中の2時30分!朝8時起床なのに・・・
般若の面以外は殆ど同じですが、やっぱり般若の面は必要性が高いということですね。
ひとまずこれでDQ3は終了ですが(グランドラグーンはしばらくして討伐に行こうかと思います)


お二人とも、ずいぶん昔(って言っても去年)ですが、おめでとうございます。
にしても時間かかってますねえ...
根気.負けん気・やる気が必要ですね。
自分はやる気にならんな...
ま、やってみたい人はお二人のやり方を参考に頑張ってください。

神竜は最速何ターンで倒せるか?

ここからは自分弐代目カンダタの本当にあほな考えです。聞き流してくださっても結構です。

戦士に魔神の斧を装備させたらどうだろう?
と思いまして・・
ちょっと検討してみました。
魔神の斧の攻撃力は105。
戦士の力を255にし、豪傑の腕輪を装備すると攻撃力は計375になります。
神竜のHPは約7300。
会心の一撃のダメージは攻撃力とほぼ同じなので約375。
四人でやれば1ターン1500。
と言うことは・・・5ターンで7500!!
やった!!6ターンを切った!!!
ちなみに成功確率は・・。
まず、魔神の斧の命中率が分かりません。
参考までに、PS版Ⅳの「魔神の金槌」の確率を使ってみることにします。
「ドラゴンクエストIVのあるきかた(CB's PROJECT編集、エニックス出版)」によると、
魔神の金槌は約40パーセントの確率で会心の一撃が発生するそうです。
同じ確率と仮定すると、1ターン全ての攻撃が会心の一撃になる確率は、
0.4×0.4×0.4×0.4で、0.0256。約2%です。
これを5ターン繰り返すと、これの五乗で0.0000004294967296!!
パーセントにすると・・0.00004294%になります。
2328306回に一回の確率です。
う~~ん・・・
低いなあ・・・
ちなみに、魔神の斧はバラモス城にあるほか、
ミミックの持っている宝箱、
もしくはジパングの双六場のどこかにあるそうです。
超暇な人は一回挑戦してみては?


神竜、こんなやり方で皆さん倒しているんですね。
倒せない方も更なる高みに挑戦したい方もこれを参考にしてLet’s try!!
その前にレベル上げを頑張って下さい。

ここに文章を引用させていただいて皆様、大変ありがとうございました。
必要に応じて適宜改行もしくは削除させていただいているところもありますが、
変更等はしておりません。
つたない文だとは思いますが、そこはご勘弁くださいね。


弐代目カンダタ



ドラゴンクエスト 小説 攻略 音楽があるパステル・ミディリンに戻ります