ドラゴンクエスト3やりこみ:武道家二人旅クリア
 


「DQ・FFやりこみ」


ドラゴンクエスト3
男勇者一人旅クリア
  (たけさん投稿)
戦士二人旅クリア
  (hidemk2さん投稿)
武道家二人旅クリア
  (コイナさん投稿)
魔法無しクリア
  (柳佑さん投稿)

僧侶一人旅クリア
    (柳佑さん投稿)

ドラゴンクエスト6
バーバラ一人旅クリア
  (水野波音さん投稿)

ファイナルファンタジー
忍者1人旅クリア
  (AYAKAGEさん投稿)

白魔導師1人旅クリア(クラスチェンジ無)
  (hidemk2さん投稿)

白魔導師1人旅クリア(クラスチェンジ有)
  (hidemk2さん投稿)

シーフ4人旅クリア
    (弐代目カンダタさん投稿)


DQ3によるやりこみが読者から送られた。企画第3弾である。

武道家二人旅による攻略である。
以下コイナさんのやりこみレポートである。


DQ3(GB版)~武闘家二人旅~

★武闘家(男)の一人旅はバラモスでついえたが
 「もしかして二人ならいけるのでは!」
 という思い込みのもと始められたこの企画。
 武闘家をこよなく愛するコイナの生き様をとくとご覧あれ(笑)

と、その前に情報を整理。
武闘家は力・すばやさ・体力を最大値(255)にまで上げやすい職業です。
なおかつ会心の一撃が頻繁に出るため、攻撃面では最強と言って良いでしょう。
ただ、装備品が極端に少なく呪文・炎・吹雪などの特殊攻撃のダメージが大きいです(特に男)
さらに使える道具にも制約があります。

使える →まふうじのつえ(マホトーン)、まどうしのつえ(メラ)、いかずちのつえ(ベギラマ)、
     ねむりのつえ(ラリホー)、ゆうわくのけん(メダパニ)[女のみ]、
     ちからのたて(ベホイミ)[自分にのみ]、けんじゃのつえ(ベホイミ)

使えない→くさなぎのけん(ルカナン)、さばきのつえ(バギマ)、いなずまのけん(イオラ)、
     さざなみのつえ(マホカンタ)、ふぶきのつるぎ(ヒャダルコ)、らいじんのけん(ベギラゴン)
     おうじゃのけん(バギクロス)、

一応書いておきますが転職は禁止ですね(当たり前)

●まずは勇者(男)を作成。
名前は「!」性格はわがままに。
お城へ行く途中で「いいえ」ばかり答えていたら、性格がひねくれものに(笑)
ぶっちゃけどうでもいいので飛ばして…ルイーダの酒場へ。

武闘家(男)「エビラ」と武闘家(女)「イセ」を作成。
性格は両方とも「タフガイ」 ちなみに女武闘家はルイーダではセクシーギャルにできません。
イセの体力が24あったのはちょっとビックリ。
(種を6回使えたような気もする…)

勇者のものと、もらった武器防具を全て売却し
アリアハンで買える武闘家唯一の防具であるおなべのフタを2つ購入(ギャグじゃないぞw)
ちなみに武闘家の2番目に強い盾である(泣)

●アリアハン~レーべ
初の戦闘へでまずは勇者に棺桶へ入ってもらう(笑)
まだまだ二人で一匹倒すのがやっと。
それでも一人旅に比べたら天と地の差ほどあるなぁ。
そんなこんなでレベル上げ。
レベル2でエビラが、レベル3でイセが早くも会心の一撃を出す★

レベル5になり、大ガラス辺りまで一撃で倒せるようになったので
薬草と毒消し草を大量に買い込み、いざ行かん岬の洞窟!
の前にレーべでけいこぎが売っていたのを思い出し、先にレーべへ。
…全財産を薬草やらにつぎ込んでいたんだった…。
仕方がないのでレーべ周辺でレベル上げ。
無事にけいこぎ2着を買い、岬の洞窟へ@レベル6

大した苦労もなく、そのままナジミの塔へ行き盗賊の鍵をげっちゅう。
アリアハンに戻って家捜しし、小さなメダルが5枚たまったので
おっさんととげのむちを交換→装備できず…(泣)

気を取り直してレーべで魔法の玉をもらいうけ、いざないの洞窟へ@レベル8
アルミラージのラリホーに苦戦しつつも薬草を数個使うだけで旅の扉へ到着。

●ロマリア~ノアニール
ロマリアで武闘家に必要な武具は全く無い。
早いとこカザーブに行きたいところ。
とりあえず周辺でレベル上げをしていたところ問題発生。
モンスター強いよ…。さすがにレベル9ではキツかったか…。
アルミラージのラリホーとキャタピラーのスクルト&打撃でエビラ死亡にイセ瀕死。
命からがら逃げれたものの、しばらくはいざないの洞窟にひきこもることを決意。

しかしまぁ武闘家はレベルが上がるのが遅い。
しかもいざないの洞窟の敵はよく逃げるし効率が悪い。
ということで無謀ながらレベル10でカザーブを目指すことに決定。
ゴールドも3千近いし、上手くいけばムフフな展開が…。
とりあえず聖水をぶっかけて、北の山奥へ。

強いモンスターは逃げながら(3ターンかかるが)、なんとかカザーブに到着!
ここで鉄の爪とぶどうぎを2人前購入♪
これで見違えるように強くなった。ついでに右上酒場の2階で毛皮のフードをげっちゅう。
おぉ!イセが装備できるではないか!
この時点での守備力+10はかなり大きい。思わぬ収穫であった。
さらに小さなメダルが5枚貯まったので、例のおっさんとガーターベルトをチェンジ。
イセに装備させ性格が最強の「セクシーギャル」に。
守備力が3プラスされるのも地味に嬉しかったりする。

さぁ下準備は整った。あとは経験を積むのみ!
イモムシにカエル、カニからハチやらコウモリやらヨロイやらを倒しまくるぞ~!
・・・飽きた(笑)
レベル12になったのでシャンパーニの塔を襲撃しますか。
苦戦せずにカンダタ&子分3匹撃破!
運良く痛恨の一撃は喰らわなかった。逆に会心の一撃を何発かお見舞い♪

そのままロマリアに帰らずにノアニールからエルフの里を経て地底の湖へ@レベル13
楽勝かと思いきや、かなり苦戦…。
特にマタンゴの甘い息&眠り攻撃とバンパイアのヒャドがキツイキツイ…。
1回眠ると2~3ターンは起きないから、厳しいですわ。
なんとか回復の泉まで行ってここを拠点にしばらくレベル上げ。
途中何度か死にかけたが、レベル14になったので出発。
(マタンゴは攻撃力80程度で一撃で倒せるようになるのでそれを目安に)
宝箱を回収しつつ、最下層で夢見るルビーげっちゅう。
エルフの里へ帰り、目覚めの粉をもらい、ノアニールの人を起こす。
次はいよいよ東へ。

●アッサラーム~ダーマ
無難にアッサラームに到着。
ゴールドに余裕があったので友達の武器屋でくろしょうぞくを購入→エビラへ。
マジカルスカートはピラミッドにあるので今はスルー(すごろく場2でも買える)。
少しレベル上げをしようと南に行くと、バハラタ付近のモンスターに遭遇!
油断した…なんとか逃げ切るがエビラ死亡…。無駄な金を使ってしまった…

どうにもこうにもザコ敵が強いので一路イシスへ。
聖水ふりかけて砂漠を進む。モンスターは基本的に無視。逃げる逃げる。
イシスへ到着し、ほしふるうでわげっちゅう♪→エビラへ。
今までイセが前衛だったがここで前後交代。バランスが良くなった。

ザコ敵を倒しつつ、ちょっとピラミッドをのぞいてみる。
人食い箱に手を出し、その攻撃力に改めて驚愕!
一撃でダメージ90はキツイ…(ちなみにこの頃の最大HPは150弱)
2匹を片付けたもののエビラが死亡…。イシスへ帰って復活させる。

ゴールドがかなり貯まってきていたので、ここですごろく場2へ寄り道することにする。
1回目で目的のよろず屋に止まることができ、まふうじのつえ×2とマジカルスカートを購入。
これでじごくのハサミ対策ができた。
ついでに軽くゴール。小さなメダルゲット。

再びピラミッドへ@レベル15
無難にまほうのカギをげっちゅう♪さらにエビラが2ターン連続会心の一撃を記録★
が、王の宝をあさっている最中にミイラ男の痛恨の一撃2連発を受けエビラが死亡…(不覚…)
ピラミッドからダイブしてイシスに帰り、復活させて三たびピラミッドへ@レベル16
前回取り逃した宝箱を全て取りつくしたら、いよいよ地下へ。
おうごんのつめげっちゅう♪→エビラへ。
呪いをかけられ連戦に次ぐ連戦だが、良いレベル上げになりますなぁ。
ここで1ターンに二人とも会心の一撃を記録★
経験値・ゴールドともに貯まり、ホクホク顔で引き上げる。

まほうのカギで開けられるところを周る。
まずは近場から。夜のイシス城、アッサラーム、アリアハン城、ロマリアと周り関所へ。
ポルトガへ行き、王様から手紙をもらってノルドの洞窟を経てバハラタへ。
ここでくろずきん×2購入。エビラの初めてにして最強の頭防具である。

で、ひとさらいは置いといてとりあえずはダーマへ。
レベル19まで上げてようやっとひとさらい…もといカンダタと再戦へ。
途中、洞窟の中でキャットフライを倒すと「ぬいぐるみ」を落とす!
きた~!早速イセに装備させる。いやぁ良いものを手に入れれたものだ♪
最深部到着。そこで村の娘がのたまった。
「たすけて! ゆうしゃさん!!」とな…。
でも…勇者さんは カ ン オ ケ の 中 で す か ら ! 残念!(笑)

まぁそんなこんなでカンダタの痛恨の一撃は痛かったものの、撃破★
バハラタに帰りくろこしょうをゲット。そのままポルトガへ飛び船をゲット!

●船~中ボス戦
まずはランシールへ行き、パワーナックルを買う→イセへ。
DQ3でこの武器使ったの初めてかも…(笑)
さらにきえさり草を買ってエジンベアへ。
地下の岩パズルを解いてかわきのツボをゲット。
船を飛ばして浅瀬に行き、さいごのカギをげっと。
ロマリアでふうじんのたてを手に入れる♪→イセへ。
ちなみに武闘家最強の盾である。

ロマリア北の関所からサマンオサの大陸へ渡るが、ザコ敵が強い強い…。
なんとかサマンオサへ到着。探索して捕まって脱出して撤退(笑)
今度はポルトガからテドンへ行き、グリーンオーブ入手!
さらに海賊の住み家でレッドオーブなどもろもろを入手!
そこからルザミ→ジパング(今はまだ無視ね)→ムオルへ行き家捜ししまくる。

一旦アリアハンへ戻り商人「ジ」を作り、スーの東の新しい土地を目指す。
まずはポルトガへ飛び、聖水をふりかけて船で西へ。
が、マーマンの大群に遭遇して逃げ切れず、ジが死亡…ムカッ
仕方がないのでポルトガへ戻るが教会が無いでやんの…ムカムカッ
適当な街で復活させ、再びポルトガへ。
今度はモンスターにも遭遇せず、安心した瞬間にあと一歩のところで遭遇…
一度では逃げ切れず、アカイライにバギを唱えられ悪夢がよぎるがなんとか耐えてくれてセーフ!
無事に置いてきぼりにする。
これだけのことなのに変に疲れがたまった気がする…(苦笑)

そのまま船でスーへ。
道具屋でぎんのかみかざりを購入→イセへ。
くろずきんより強いってどうよ?と思いつつもこれが女武闘家最強の頭防具。
あと井戸の周りでいかずちのつえを拾得。これでやっとグループ攻撃が可能になった。
この時点でまだレベル21なのでレベル上げと小さなメダルの回収のために、
飛ばしてきた洞窟などへ行く。

まずはガルナの塔をサクっと攻略し、小さなメダルが集まってきたのでアリアハンへ。
50枚で上の世界では武闘家最強の防具であるしのびのふくと交換→エビラへ。
一旦ゴールドを預けて、やまたのおろち1に挑戦してみる@レベル22
17ターン耐えたが、会心の一撃が1回しか出ず敗戦…

まだレベルが足りないか…
とりあえずレベル上げと小さなメダル集めを兼ねてアープの塔へ行くことにする。
ここでエビラが3ターン連続会心の一撃を記録★
そのあとランシールから地球のへそにエビラが挑戦し、苦労もなくブルーオーブげっと。
今度はサマンオサ南のラーの洞窟へ。
経験値が高くてウッハウハ~と思っていたら、ミミックのザキでエビラ死亡…
2回目の捜索→シャドーのヒャダルコ連発でイセ死亡…。
3回目の捜索→ガメゴンの甘い息&がいこつ剣士のルカナン・2回攻撃のコンボで危うく全滅の危機に…。
4回目の捜索にしてやっと最深部でラーの鏡げっちゅう!

この時点でレベル26だったが、ちょっと不安もあるためガルナの塔5階付近でレベル上げ。
レベル28になったところでやまたのおろちと再戦!
11ターンで撃破ぁ!会心の一撃は二人が1回ずつ。
薬草はイセが2回自分に使っただけ。
相手の2回攻撃が少なかったことも勝因の一つかと。
くさなぎのけんを手に入れたけど、残念ながら使えません…(泣)
■ちなみにこの時のデータ■
<エビラ→ レベル28、HP:306、攻撃力:208、守備力:202>
<イセ → レベル27、HP:242、攻撃力:173、守備力:168>

一度ダーマへセーブと回復のために戻り、再びジパングへ。
さぁやまたのおろち2と対戦だ。
…負けた…。15ターンでエビラの会心が2発。
確実に2回攻撃ってところが痛いなぁ…。火の息もあまりしてくれなかったし。
愚痴っても仕方ない。HPは1の時より200上がって2000とのこと。
1ターンに150ダメージ与えるから会心さえ出れば10ターンでも倒せそう。
ふむ、とりあえずもう1戦挑んでみますかな。
→16ターンで会心の一撃も計3回出たが、負け…。
もうちょいレベルを上げてみるかな~っと。
はぐれメタルがほんのたま~に出る、アープの塔周辺へ。
はぐれは1匹も倒せなかったものの(ってか、出会ったの2匹だけ…)
コンスタントにメタルスライムも倒せたし、レベル30に。
その途中でイセが会心4連発を記録★

さてさておろち2と再々戦へ。
→11ターンで倒せましたぁっ!!
会心はエビラ2回にイセ1回。薬草はイセが3回使う。
おろちは燃えさかる火炎が3回に火の息が2回。
基礎能力の底上げと火炎が少なかったのが勝因かと。
■パラメータ■
<エビラ→ レベル30、HP:330、攻撃力:220、守備力:205>
<イセ → レベル30、HP:269、攻撃力:192、守備力:176>

調子に乗ってサマンオサへ行きボストロールへ挑戦。
まぁまずは腕試しでございます。
→10ターンで勝っちゃいましたぁっ!!!(笑)
会心はエビラ・イセ共に1回ずつで、痛恨はなんと0回!
薬草はイセに4回使ってもらう。ルカナンは5回されたが直後の攻撃はくらわなかった。
う~ん、一人旅ではかなり苦戦しただけにイマイチ拍子抜けな感は否めないが…
結果良ければ全て良しってことで♪

●へんげのつえ~バラモス
ボストロールを倒してへんげのつえを手に入れたら、忘れてはならないことが一つ!
エルフの里へ行って「ねむりのつえ」を2本買うこと!!
これを忘れてはバラモスに勝てないと言っても過言ではないかも。

その後はグリンラッドで船乗りの骨と交換し、幽霊船で愛のおもいでをゲット。
そしたらオリビアの呪いを解いて、牢獄でガイアのつるぎをげっちゅう。
ドカ~ン!(笑)でネクロゴンドへ。
ここは敵が強い&ヤラシイので宝箱は後回しでまずは出口へ一直線!
迷いながら(アレッ?w)なんとか出口へ到着、ほこらで最後のオーブげっと♪@レベル32
レイアムランドでラーミア復活!
竜の女王のところなど、世界をまわったあとにバラモス城へ。

まだまだレベルが足りないだろうからまずは城の探索から。
宝など全て取り終えた後にレベル上げをしていると、はぐれ3匹とエビルマージ2匹が!
はぐれを会心の一撃で倒したが、その間にマヒャド連発されて全滅…(泣)
ところで全滅後にサマンオサ王は
『おお! そなたほどの者が死ぬとは思いがけぬ』
って、言ってくれるんですなぁ。
ファミコン時代からDQ3歴17年近いが、初めて知りましたわ。

その後もはぐれの誘惑に負けているうちに焼け付く息で3回全滅…。
それでも気が付けばレベル38になっていた。
一応40を目安に考えていたがレベル上げにも飽きてきたし、いっちょ挑戦してみますか。
ちなみにバラモス戦の作戦としては、
まず、ねむりのつえで眠らせたところをまふうじのつえで魔法を封じる。
その後は眠らせながら攻撃。以上!(笑)
最初は1ターン目で眠らせ、2ターン目で魔封じ成功。3ターン目で再び眠らせ攻撃…
といけそうな感じだったが、二人がかりでも眠らないときも多々あり、
結局20ターンほどで負け…。
一人は攻撃に専念させたほうがいいような気がしてきた。

レベルを上げて再度バラモスに挑戦@レベル44
眠らせて魔法を封じて、今回はイセをねむりのつえ係りにしてみる。
バラモスが起きたあとにエビラは攻撃、イセはねむりのつえという感じで。
結果、17ターンで全滅…。
やはり眠る確率が低いので、二人でねむりのつえを使ったほうが良さそうだ。

三度バラモスに挑戦@レベル45
しかし眠りが全然効かず、またまた17ターンで全滅…。
会心も二人とも1回も出なかった…。
それでも眠りと会心さえクリアできればバラモスを倒せる気がしてきた。

バラモス挑戦4回目@レベル46
レベル上げの途中にエビルマージからせかいじゅのはをいただいたので1枚ずつ持たせている。
これでかなり全滅の可能性が減るハズ。
バラモス城でレベル上げをするときは、かならずせかいじゅのはを1枚持った状態でするべし。
また、バラモスは眠らせると通常攻撃の頻度がかなり上がるが
ヤツの攻撃力はハンパじゃないので多少防御力を犠牲にしてもいいから避けることを重要視する。
エビラはしのびのふくだからいいとして、イセの防具をみかわしのふくに変更。
(実際に回避確率は8分の1くらいと体感。でもその1回がかなり大きい)

バラモス討伐に成功!
かなり嬉しかったので、「よっしゃ!」と叫んでガッツポーズまでしてしまった(笑)
■↓メモっていたデータ■
33ターン、会心の一撃:エビラ2回・イセ2回、回避:イセ1回、
眠りのつえ使用:18ターン、はげしいほのお1回、薬草:イセが4回使用。

<エビラ→ レベル46、HP:479、攻撃力:299、守備力:205>
おうごんのつめ、しのびのふく、おなべのフタ、くろずきん、ほしふるうでわ
<イセ → レベル46、HP:401、攻撃力:290、守備力:200>
パワーナックル、みかわしのふく、ふうじんのたて、ぎんのかみかざり、ごうけつのうでわ

●劇的勝利~アレフガルドへ
アリアハンへ強制送還(誤)され人々が喜んでいる中、再び戦いの日々へ。
と、その前にポルトガでラブラブカッポーからゆうわくのけんげっちゅう♪
で、ギアガの大穴からダイブし、いざアレフガルドへ!
港で船をいただいてラダトームへ。
散策しつつ、城でたいようのいしを手に入れる。

次に船で南へ行き、ドムドーラへ。
宿屋の2階で元踊り子嬢レナに会い、アッサラーム(夜)の劇場で座長と会話
→魔法のビキニげっちゅう♪

その後、マイラへ行きようせいのふえを手に入れる。
武器屋でけんじゃのつえを2つ購入。これで回復が一気に楽に。
ちからのたても同じくベホイミ効果だが、自分しか回復できないのでこちらのほうが良い。
さらに小さなメダルが80枚になったので、ドラゴンクロウと交換。
で、ついでというかアレフガルドでの最強武器防具を手に入れるために
マイラのすごろく城4へ。
10回以上挑戦してやっとこさゴールし、光のドレスげっちゅう♪→イセへ。
ついでに途中の宝箱からやみのころもゲット!→エビラへ。

目的は達成されたためルビスの塔へ。
ちゃちゃっと攻略し、ルビス様を解放。
一路リムルダールへ。
途中でエビラの力がMAX(255)に@レベル47★

リムルダールの街でカンダタ…じゃない、オルテガの置き土産いのちのゆびわをゲット→イセへ。
これで歩きながら回復ができるのでホント地味にだけど便利だったりする♪
その後、妖精のほこらへ行ってあまぐものつえを頂き、
聖なるほこらででにじのしずくに交換(合成?)してもらう。

このままゾーマをぶっ倒しに行ってもいいが、せっかくなのでメルキドまで足を伸ばす。
さらに小さなメダルを集めに岩山の洞窟・ラダトーム北の洞窟へ。
で、リムルダール地方へ戻りゾーマのいる大陸に虹のしずくを架ける。
さぁさぁやってきましたゾーマ城!
まずはけんじゃのいしをゲットしに散策しますかな。
バルログのザラキで1ターンで全滅…(泣)
そんなオチいらんわ!(笑)

気を取り直して2回目の潜入に@レベル50
小さなメダルやらけんじゃのいしやらを無事に手に入れ、
ついでにゾーマにも挑戦してみることに。
全滅したところでゴールドが半分になるだけやから気にしない気にしない♪

▼キングヒドラ戦▼
相手は打撃ともえさかるほのおだけ。
ここは楽勝、7ターンで撃破!
会心はエビラ・イセとも1回ずつ。回避はエビラが1回。

▼バラモスブロス戦▼
まず最初はまふうじのつえで魔法を封じる。
その後は攻撃攻撃…、相手がはげしいほのおをしてきたら回復。
多少は苦戦するかと思ったものの、同じく7ターンで勝利!
会心はエビラが2回。ここでイセがレベル51に@素早さがMAXに★

▼バラモスゾンビ戦▼
小説を書くとしたら(誰か書く方いらっしゃいませんか?w)
ある意味で一番の山場になりそうなところ。
なんせお互い殴り合いですからね(笑)
1回のダメージが150前後。2回攻撃なんてされた日にゃ、泣きそうですわ…。
一応HP300切ったら2人で回復、を目安にしていたがエビラが死亡。
ただ、せかいじゅの葉を4枚持っていたので1枚使用で即復活。
結局22ターン目で辛勝!
熱いバトルをありがとう。ゾンビだったけど…。
ちなみに会心はエビラ2回にイセ1回。回避はエビラが1回。

▼ゾーマ戦▼
やってきました大魔王。
自分と戦う前に手下を仕向ける卑怯なヤツ。
でも武闘家二人だから削られたHPは薬草で回復できるのだが(笑)
さてさてどんな勝負になるのやら…。

って、ひかりのたまは カ ン オ ケ の 中 で す か ら ~ !  残念!!
闇ゾーマに こてんぱん…斬りぃっ!(泣)

お粗末さまです…。
バラモスゾンビに勝てて嬉しかったんで、素で忘れてました…。
またヤツと闘うと思うとどっと疲れがやってきます…。
でも自業自得ですからね。頑張ります。

え~、そいでもって二人ともレベル51になったところで3回目のゾーマ城潜入。
キングヒドラを7ターン、バラモスブロスを10ターン、バラモスゾンビを18ターンで倒し、
ひかりのたまをキッチリと確認し(笑)
ゾーマとの対決へ。
▼ゾーマ戦(2回目)▼
ひかりのたまを使う前に先制攻撃をされたのは痛かったが、回復しながら戦う。
しかし2回攻撃がハンパじゃなく強い…。
かがやく息の2連発や通常攻撃とのコンビネーションがキツイキツイ…。
運が悪いと即死というのもありえる気がする。
ほぼ毎ターン、けんじゃのいしを使っていたものの26ターンにエビラ死亡…。
次のターンにせかいじゅの葉で復活させたが、終始押され気味。
50ターンにイセが死亡…→せかいじゅの葉で復活。
55ターン目にかがやく息2連発で二人仲良く昇天…。
エビラが会心4回出したが、いかんせんゾーマの攻撃の強さに耐え切れなかった。

とりあえずの対策を考える。
まずできることはレベル上げ。イセのHPが低めなので体力強化に励む。
あとはエビラを前衛にしていたものの、防御力ではイセの方が50近く高いため前後交代。
ついでに武器も交換し、イセを攻撃型にエビラを回復兼業型にする。

レベル上げの甲斐あって、エビラの体力がレベル54でMAXに。
しかしそのころから、二人ともパラメータの伸びが異常に悪くなる…。
悪いときは全く能力が上がらないなんてことも。
仕方が無いので今まで温存していた種を初めて使う。
これでエビラのすばやさをMAXに、イセの体力も可能な限り上げる。


そんなこんなでやってきました最終決戦。
その前の3匹をそれぞれ9、5、12ターンで片付け、ひかりのたまや装備も確認済み。
▼ゾーマ戦(3回目…)▼
実は直前のバラモスゾンビ戦でイセが一度死亡したため、せかいじゅの葉が無い状態。
ふっかつのつえは持っているものの、確率的にも不安が残る。
とにかく「いのちだいじに」でいくことにする。

・どちらかのHPが300を切った場合。
・かがやく息を1回でもしてきた場合。
・通常攻撃を2回してきた場合。
この3つの時には次のターンに必ず二人で回復することにする。

結果、ある程度の余裕を持ちながらの勝利ぃっ!!!
とどめの一撃も会心で武闘家らしい勝ち方であった。

■↓ではではデータのほうへ■
46ターン、 会心の一撃:イセ7回、 回避:エビラ9回!

★ゾーマの城へ出発前のパラメータ★
        <イセ>    <エビラ>
レベル  :   58       57
ちから  :  255      255
すばやさ :  255      255
たいりょく:  238      255
かしこさ :   53       53
うんのよさ:  184      134
最大HP :  466      518
最大MP :   0        0
攻撃力  :  340      305
守備力  :  272      225

武器   :ドラゴンクロウ  おうごんのつめ
防具   :ひかりのドレス  やみのころも
      ふうじんのたて  おなべのふた
      ぎんのかみかざり  くろずきん
装飾品  :いのちのゆびわ  (きんのクチバシ)
      (ごうけつのうでわ)
性格   :  タフガイ     タフガイ
                (ラッキーマン)
経験値  : 3085511  3036798

持ち物  :けんじゃのつえ  けんじゃのいし
       ねむりのつえ   せかいじゅのは
      いかずちのつえ  まふうじのつえ
      まふうじのつえ   ねむりのつえ
      ふっかつのつえ   ひかりのたま
      ごうけつのうでわ  きんのクチバシ

所持ゴールド:252G、預かり所への貯金:89000G


◆あとがき◆
ふとした思い付きから始まったこの企画がまさか本当にクリアできるとは。
とにかく嬉しさと驚きでいっぱいです。
バラモスさえ倒すことができればクリアは可能だとは思っていましたが、意外に楽に倒せました。
それよりもむしろゾーマの強さのほうが印象に残っています。
バラモス戦は眠り、ゾーマはその攻撃の仕方、とどちらも運が良くなければ勝てなかったでしょうが
そのあたりのギャンブル的なものは苦労というよりは面白かったですね。
武闘家自体が会心の一撃でギャンブル性が高いですからね。

ここまで読んでいただけた方、ならびに応援していただけた方、
そしてこの挑戦を発表する場を提供してくださった安田さん、
本当にありがとうございました!

Played by コイナ  クリア日:2005年3月2日(水)


感想・質問などありましたら、パステル・ミディリン雑談掲示板か
メール(自己紹介広場にあります)で遠慮なくどうぞ。


非常に細かい描写とLV、各要点がまとめられている読みやすいレポートである。
以前コイナさんには武道家一人旅を実践してもらったのだが
どうしてもバラモスを退けることができず、
今回の二人旅の攻略となった。

武道家二人旅の最も苦労したであろうと思われた点が
道具で草薙の剣が使えないこと(ルカナンでボスの守備力が下げられない)
上大陸のバラモス戦まで薬草しか回復がないことであろう。

バラモスをあえて、守備力の低いみかわしの服に変えることで
回避率を上げるのはなかなか思いつかない案である。



ドラゴンクエスト 小説 攻略 音楽があるパステル・ミディリンに戻ります