ドラゴンクエスト3やりこみ:男勇者一人旅クリア
 


「DQ・FFやりこみ」


ドラゴンクエスト3
男勇者一人旅クリア
  (たけさん投稿)
戦士二人旅クリア
  (hidemk2さん投稿)
武道家二人旅クリア
  (コイナさん投稿)
魔法無しクリア
  (柳佑さん投稿)

僧侶一人旅クリア
    (柳佑さん投稿)

ドラゴンクエスト6
バーバラ一人旅クリア
  (水野波音さん投稿)

ファイナルファンタジー
忍者1人旅クリア
  (AYAKAGEさん投稿)

白魔導師1人旅クリア(クラスチェンジ無)
  (hidemk2さん投稿)

白魔導師1人旅クリア(クラスチェンジ有)
  (hidemk2さん投稿)

シーフ4人旅クリア
    (弐代目カンダタさん投稿)


DQ3によるやりこみが読者から送られた。企画5弾である。

男勇者一人旅による攻略である。
以下たけさんのやりこみレポートである。


~史上最高・最弱の勇者~

はじめまして、たけです。投稿は初めてですが、よろしくお願いします。
今回私はGBCのドラクエ3で「世界中の誰一人例外なく勇者と認める冒険」に挑戦しました。つまり、世界中の人から勇者と認められるには以下の条件を満たさないと勝手に考えてみました。
1.敵に大人数で挑んではいけない。
2.人様の物は勿論、拾い物でも着服してはならない。
3.冒険の妨げとなる娯楽を禁ず。
4.敵から逃げてはいけない。
5.裏技、リセットはもってのほか。
とまあこんな感じでしょうか。
1.ですが、バラモスやゾーマに4人がかりは卑怯だと言う人は多分いないだろうけど、やり込みだし一人旅に設定しました。
次に2.。これがこのやり込みの最大の特徴、というか足かせなのですが、民家に侵入し物品を押収するのは勇者として恥ずべき行為かもと考えて挙げてました。
結局、人からもらうのはまだよしとしましたが、鍵やオーブ、太陽の石など冒険に絶対に必要なもの以外は一切「しらべ」ていません。ただ、魔物が戦闘後に落とす宝箱はOKにしました。この条件はかなりキツイです。特に金欠には最後まで悩まされます。
3.も一応入れておきました。闘技場、すごろく場には通っていません。
4.も実践するとなるとなかなか大変です。敵に会ったら倒すしかないのです。ただ、ルーラとキメラの翼による離脱は可にしました。強制的にアリアハンに戻されるので、それほど頻繁に使えないからです。
最後に5.。当たり前というか、暗黙の了解というか、掲げる必要もないのですが。ただ、「能力を下げられた時装備し直すことで能力が元に戻る」技は使ってます。あまり裏技という代物ではないので(しかし、ボストロール戦では必須と言えます)。
さて、自ら困難な条件を定めた勇者の最初の選択、性別と性格です。ドラクエ3では女が優遇されてますが、一人旅では体力を優先する意味で男にしました。プレイヤーも男ですので、これで良かったです。
次に、性格ですがこれはかなり悩みました。というのも手に入る本や装飾品がほとんどないので後々性格を変えにくいのです。何としても最大HPのため体力は欲しいところ。定番のタフガイは最大MPの値を決めるかしこさなどが低くなりがち(もともと勇者はかしこさが低めなどでこれは痛い)なので万遍なく能力が上がる性格にしたいものです。そこで第一に考えられるのがむっつりスケベです。しかし考えてみて下さい。世界中の希望をになう勇者がそれでいいのか。確かにそういう人間的な部分を見せた方が頭脳明晰とかよりもとっつきやすく、親しみを覚えるという解釈も出来ますが、さすがにこれはどうか。アリアハンの兵士に「エッチはほどほどに頼みますぞ」と言われるのもあれなので、ここは運の良さ以外は充実している一匹狼を選ぶことにしました。これも微妙じゃないかという意見もあると思いますが、まあむっつりよりはねぇ。一人旅にも向いてる性格ですし(命知らずや苦労人なども向いていると思いますが)。
と主観的な要素も含めましたがいよいよ冒険の始まりです。といっても、アリアハン脱出まではそれほど苦ではありません。薬草、毒消し草を買い込んで、アルミラージのラリホーに気をつけるだけでした。ロマリアに着きましたが、多くの3経験者はこの後の敵の強さにてこずったと思います。この勇者ならなおさらです。カザーブやノアニール地方で修業になりますが、基本的にはギラで攻めまくるのが得策だと思います(ニフラムも使い分けました)。
アッサラーム・イシスに行けるくらい強くなったらそこらでいい装備をします。星降る腕輪を取れないのは痛いけど。イシスに行くのは難しかったです。キャットフライ・地獄のハサミの最凶コンビ(誇張ではなく、後にも先にもこんな嫌な組み合わせはない)が出るからです。
レベル18くらいでいよいよ、シャンパーニの塔の攻略ですがあばれザルやバンパイアなどに散々もまれた勇者にとっては楽勝です。カンダタも楽に倒せました。そのあと、ピラミッドはミイラ男やマミーにはニフラム、だいおうガマにはマホトーンをしながら攻略しました。手を付けた宝は魔法のカギだけ、随分紳士的な墓荒らしだったと思います(笑)。
ポルトガ以降は終盤まで現役の頼れる武器・防具をたくさん購入しました。この冒険では唯一の集団攻撃武器(マジ)の鋼の鞭、バハラタで魔法の盾、ムオルまで行きオルテガの兜、少し後になりますがテドンで魔法の鎧、サマンオサ(周辺の敵がかなり強い)でドラゴンシールド、といった具合です。そしてカンダタ一味とのリターンマッチですが前回に比べると強かったです。やくそうもMPも尽き、次に攻撃を受けたら死ぬ!ってところで倒しました。劇的な勝利です。
首尾よく胡椒と船を手に入れたらぐるっと南にまわり、その後はジパングの洞窟で修業しました。目当てのメタルスライムの集団が出たらあらかじめ買っておいたどくがのこなで混乱させました。これで経験値を大分稼げたので、やまたのおろちに挑戦です。ベホイミでは負けた記憶があるのでベホマを覚えてからだったと思いますが、その時は苦戦することなく倒せました。ドラゴンシールドのおかげです。2回目は草薙の剣でヘナヘナにしてから叩き切りました。パープルオーブをGETしました。
地球のへそは楽勝でした。その前の最後の鍵を取る際、スーに行く際の海上移動で、しびれくらげが厄介だったくらいです。
以降から難しくなって来ます。ラーの洞窟ではガメゴンが非常に手ごわく、気合いで倒すしかなかったです。シャドーのヒャダルコも強力ですが、1番会いたくないのはゾンビマスターの集団です。マホトラ、マホトラ、やっと倒したと思ったらザオラル、そしてまたマホトラ・・・。怒りを押さえ、ラーの鏡を手に入れたらいよいよ暴君ボストロールに挑みます。これが辛かったのなんの・・・(涙)。まず、闇のランプなんてないから敵を倒しながら夜を待つしかありません。MP節約のため、全部打撃で倒しますが(後で買い溜めした薬草で回復)、またあのゾンビマスターが出てきたりします。出来るだけMP消費を押さえましたがボストロールは強かった。多分15連敗はくだらないです。行動パターン、通常攻撃と痛恨の一撃のダメージを把握するぐらいしか戦略というものが立てられないのです。ネクロゴンドの火山付近で修業し、ルカナンには装備し直し、こっちはヘナヘナ作戦を実行し、次の次の攻撃で死ぬなと思ったらベホマを唱え、電卓を片手に与えたダメージを計算しつつ・・・勝ちました。へっ、ざまーみろ!年甲斐も無く心の中で叫んでやりました。嬉
しかった。長かった。レベルは35くらいだったかな?
エルフの隠れ里で5個祈りの指輪を買って(こんなに買わなくてよかった)、杖と骨を交換して、怖い船で思い出?を拾って岬で使って、牢獄で剣を拾って、火山に投げ入れた。一気に雑に進めましたが、途中の敵はボストロールに比べたら雑魚です。
もちろん商人の街(スピルバークにした)でイエローオーブも手に入れたのですが、ここでは上の世界で最強の武器、ドラゴンキラーがあります。しかしバラモス戦まで気が付かなかったです。無念。
さて、いよいよネクロゴンドの洞窟ですが、やっぱキツイです。じごくのきしにはニフラム、ホロゴーストにはマホトーン、トロルにはラリホーで何とか切り抜けました。シルバーオーブも手に入れ、忘れてたレッドとグリーンも回収し、ラーミア復活!
バラモス戦ですがここで私は相当困ってました。どんだけヘナヘナにしても1ターンに与えられるのが100ダメージ前後なのです。これじゃ自動回復に追いつけない・・・。手元が緩んだスキを突かれあっさりと敗北し続けました。途中刃の鎧の宝箱に手を出そうかとも思ったほどです。
しかし、である。GBCではバラモスは自動回復しない!そのことをやっと知った(遅い)私は万全の体勢で挑みました。ドラゴンキラーと魔法の鎧とオルテガの兜は固定、激しい炎を使うターンにはドラシル、それ以外は魔法の盾という装備。あとはボストロール戦とほとんど同じですが、メダパニとバシルーラは不発に終わる分、こいつの方が倒し安かった。
結局レベルは48まで上げましたが、もっと低くてもいけたはずです。諦めずに戦うことが大切だと知りました。
そしてバスタードソードをもらい(強い!)、アレフガルドにGO!
レベルが高いせいか虹の雫獲得まではサクサク進み、その後はゴールドマン相手にお金を稼ぎました。
刃の鎧、オーガシールド、グレートヘルム、賢者の杖を購入して、いよいよ敵の本拠地です。
そこら辺の敵も十分に強いです。基本は守備力重視の装備ですが敵によっては魔法の盾と鎧、ドラシルに変えました(ずっと触れなかったけど鋼の鞭も使い分けてきました)。HPがいよいよやばくなったらベホマを唱えましたが普通は打撃のみで攻めました。もちろんあと一匹になったら賢者の杖で回復しましたが。聖なる守りを装備したらザラキは効かないので、よくバルログを残しておきました。後はニフラムをソードイド、ドラゴンゾンビの集団に使ったくらいです
悲しい父との死別の後、ゾーマに挑みました。
始めはキングヒドラにやられたので(弱)レベル65くらいまで修業してからまた挑みました。戦略ですが、キングは燃え盛る火炎は怖くないので、オガシルを装備、草薙1回で攻撃です。ブロスはドラシルに変え、マホトーン、草薙1回です。ゾンビはオガシル装備で、体力MAXから2回攻撃を受けたら即回復、1回なら攻撃と非常に効率が悪いですが仕方ありません(4回受ければ死にます)。刃の鎧のお陰で何とかなります。
大魔王ゾーマ。守備力は下がりますが凍える吹雪のダメージはキツ過ぎるのでドラシル装備で望みました。・・・・・・負けた。
何が悪かったのか考えました。打撃のダメージが余りにも大きいので、守備力、いうなれば素早さを上げなければいけません。スーでモヒカンの毛を買いました。守備力プラス3。気休め程度ですがお調子者の性格は一匹狼より少しは素早さが上がりやすいので一石二鳥です(一応断っておくとずっと一匹狼を貫いて来たわけではない。金のネックレスで最初拒んだ性格になったこともある)。他の敗因はMPの低さでした。MP6以下の時なら祈りの指輪は壊れないので回復手段の心配はないのですが、HP回復→打撃2回受→MP回復→打撃2回受で死ぬし、もっというならベホマを唱える前に攻撃されて死んだことも何回もあります。こっちの方が素早いのに必ず先制出来るわけではない以上、多少の運も必要なわけです。しかし私にはレベル上げしかありません。レベル上げは簡単だったけど(逃げないからゾーマの所に着くまででたいてい1上がる)、戦略ミスが目立ち、ボストロール戦みたいに15連敗はしました。最終的に注意すべきは、MPが少なくてもベホマは惜しまず使えってことです。HPが敵が与えうる最大のダメージを切ったらベホ
マ、じゃ遅いような気がしました。
体力MAX→攻撃2回受なら即回復、それ以外なら次のターンに回復しました。節約のため、ベホマアタックは使用しなかったです。ついに勝った時は、嬉しさと、もっと低レベルで行けたな、という空しさが半々でした。その時のデータは
レベル82 男 お調子者(一匹狼)
力210 素早さ171 体力255 賢さ110 運の良さ104 最大HP522 最大MP224 攻撃力315 守備力220
バスタードソード 刃の鎧 ドラゴンシールド グレートヘルム モヒカンの毛
です。祈りの指輪は2回使い、25回復しました。ベホマ回数は20回弱くらいです。
一応まとめ。宝箱が無い=売って稼げない、なので、金欠には泣かされました。すごろくもしたかったなぁ。また、まさか鋼の鞭にあんなに世話になるとは思いませんでした。あとはよっぽど勇者の盾を拾おうと思ったくらいでしょうか。何とかこの勇者を貫きましたが、逃げるのを有りにする、しなくても十分に策を練ればもっと低いレベルでクリア出来るはずです。
最後までつたない文章、幼稚な攻略で他のやり込みの方には全く及ばないのですが、もし掲載して頂けるなら幸いです。お付き合い、ありがとうございました。


主人公勇者の一人旅はチェルトの冒険でもおなじみで私もやっているが
チェルトでは女であり、優遇される装備があったこと、
また、LVがある程度あがるとHP上昇がほとんどなくなるため、
リセットして、補正をかけるというのは必須技であった。

しかし、今回は男勇者+リセット無という挑戦は、かなりつらいであることは経験からわかる。
そして、勇者の最強ロト装備である王者の剣、光の鎧、勇者の盾を使わないとなると
さらに難易度はあがる。

ボスとの戦いはもちろんのことだが、雑魚敵との戦いも
道具として使える王者の剣と自動回復の光の鎧がないと、結構つらい。

そこは、マイナー魔法、ニフラムを使うことで
ゾンビ系だけでも対処しているところは知恵で対処をしており、
やはりDQ3攻略で誰もがつまるであろう、トロリン(ボストロール)には
15連敗という涙ぐましい努力の結果、撃破に成功している。

勇者一人旅の見事なやりこみの1つの例と言えるであろう。



ドラゴンクエスト 小説 攻略 音楽があるパステル・ミディリンに戻ります