第23話 HP宣伝編2 検索ページ以外の宣伝は効果は本当にあるの?
 
第21話でHPを宣伝するには、何通りかの方法があり、

(1)検索ページに登録する
(2)HP宣伝掲示板に書き込む
(3)HP宣伝メールマガジンに発行してもらう
(4)他の人のページにリンクを張ってもらう

その(1)として、大手yahooに登録されるには
どういうのが必要かというのを安田の主観として、
第21話、第22話で挙げてみました。

これだけで充分宣伝になるとは思うのですが、
しかし他にも検索ページはいろいろありますし、
そういうのも登録してみて、ネットワークの輪を広げられるといいですね。

さて、今回は、その他に、自分のHPを知ってもらうには
どういうものがあるか?
ということと、あともう1つ、ネット上のモラルの話を少し
今回はさせていただこうと思います。

HPを宣伝するには、検索ページに以外にも、
HP宣伝掲示板と呼ばれるものがあったり、
メールマガジンでHP宣伝メールマガジンなんていうものがあります。

こういうところに、書き込んだり、投稿することで
不特定多数の人にHPの宣伝を読んでもらって
宣伝するという方法はあります。

さて、実際にこういうところは効果はあるの?
という疑問があがってくるかと思うのですが、
これが、効果があるかどうかは

自分のサイトが充実していて、自サイトの解説コメント文が
簡潔で、わかりやすく、ファーストクリックをさせられる文章である
か?

これ1つに限られてくると思います。

「自分のHP見てください!」などのコメントなどを
投稿なさる方もいると思うのですが、
こういうコメントをされても、まず他の方が見られることはないかと思います。

というのは、そもそもHP宣伝をするところでそういうコメントを書いても
どの方も、自分のHPを、見て欲しいから掲載するので、
そのようなことを書かなくても、見ている読者はわかるのです。

読者が求めているものは、
「自分が見たい情報があるか」
「有益な情報や役立つ情報があるか」

を、宣伝コメントから読み取っているのです。

もともと、宣伝掲示板を見ようという方はあまりいません。
読者が求める情報は、大手検索ページですべてが足りるからです。

宣伝掲示板から、ファーストクリックをしてページに飛んでこようという
ほとんどのケースは、自分のHPを宣伝しようと掲示板に訪れた人がほとんどなので、
書き込もうという思った人を、逆にあっと言わせるような
コメントを書いて、その人を、ファーストクリックをさせるかにかかっているので、
無駄なコメントはいっさい省き、自分のページにあるコンテンツを簡潔に書いて、
ファーストクリックをさせる文章を試行錯誤して考えましょう。

ただ、ここで困った方がたまにいらっしゃいます。
今回のお話で、ネット上のモラルのお話を少しさせていただきますというようなことを書きましたが、
宣伝掲示板でもないのに、自分のHPの宣伝を書いてしまって
去っていくという困ったさんがいますよね。

こういう方は、HP宣伝掲示板では、あまり一般の読者が見てくれることがないので
それで、他の方が運営している掲示板に書き込んで、
その方々に見てもらおうと思って書き込んでいる方です。

しかし、これは明らかにエチケット違反で、
HP宣伝掲示板でもないのに、他の方の掲示板で
自分のHPの宣伝をするということはしてはいけません。

それは、その方に訪れるHPの管理人さん、読者さんにも迷惑をかけ
雰囲気をぶちこわし、さらに、あなたのページに宣伝どころか
悪印象をあたえてしまいます。

当然ですよね。
他の方のHPの掲示板は、宣伝のために掲示板を設けているのではなく、
みなさんとお話するために掲示板を設置しているのですから。
そこへ、その管理人さんの掲示板の雰囲気をこわして
自分のサイトの説明をしたところで、良い印象をもたれるはずはありません。

HPを宣伝するには、モラルを守って、そして、宣伝をしていいと言われているところだけで
宣伝をするようにしましょうね。


第24話 「HP管理編1 HP更新を定期的に続ける方法」
第22話 「人が集まるHPの作成法」へ戻ります
目次に戻ります
ホームページ作成講座等あるパステル・ミディリンのTopに戻ります