July 21, 2005

さくらインターネットの価格と容量

第8回

本当は最初の第1回に、この文章が来るはずなのですが、
どうしても「自動投稿ができる!!!!」
という部分を言いたかったので最初に、cronとMovableTypeの記事を書いてしまいました。

順序が逆ですが、さくらインターネットの概略を説明します。
この記事は、さくらインターネットをまだ借りていない方への記事ですね。

さくらインターネットには3つのプランがあります。

ライト:300M(年間1500円)
スタンダード:1G+PHP、Mysql、cronサポート(年間5000円)
プレミアム:3G+PHP、Mysqll、cronサポート(年間1万5000円)
(PHP、Mysqlについては後に詳しく記述します)


私は読者さんにWebスペースを貸してもらっているので
ほぼ無限に容量を使うことができるため、容量はそれほど気にしていなかったのですね。

旧さくらインターネットも契約当時は100Mだったのですが、
途中で150Mに拡張され、
HPの容量も当時は70Mくらいだったので
乗り換えで一番安い300Mに申し込んだのですが、
ある機能(Mysqlやcronなど)が使えないことを後で知って
さくらインターネットにメールを出しましたら、
返答が来まして変えてくれました。

私が借りているときは2週間ほどお試し期間があり、その時に変更依頼を出したので変えてくれました。
一度契約をしてしまうと、後で変えられるかはわかりません。
サポートセンターに問い合わせしてみてください。

私は真ん中の1Gのものを借りました。
もうファイル上げ放題ですね(笑)

テキスト関係中心のサイトなら、300Mでも充分すぎるでしょうが
私の場合は読者さんからのイラスト投稿や、複数のHPを運営していることから
先のことも考えて真ん中のプランにしました。
それでも以前年間10000円だったのが、5000円になったので
月420円くらいですからね。
(ちなみに写真素材も私はサイトで扱っているのですが
 それは読者さんからお借りしているHPに置いています)

今回は値段と容量、プランによって何が使えるかという概略を説明しました。

投稿者 midilin : 12:00 AM | コメント (0)