« 「レンタルサーバーさくらインターネットを使いこなす」とは | メイン | 決めた時間にHPを自動的に更新「cron」 »

April 29, 2005

HP自動更新には二種類ある

第1回

さて、「レンタルサーバーさくらインターネットを使いこなす」が始まりました。
普通レンタルサーバーの説明をするときに、値段や容量のことをまず書くのでしょうが
一番書きたいことを、最初に書いてしまいます。

「レンタルサーバーさくらインターネットを使いこなす」とは
にも書きましたが、「ホームページの自動更新」って、いったいどうやってやるの!
ここに興味がある方が多いのではないでしょうか。

ホームページを運営する人にとって、毎日更新する手間、
これほどわずらわしいものはありませんよね。

ブログも日々毎日記事を続けて書く、正直私には無理です。

私のメインサイト、パステル・ミディリンではほぼ年間を通して毎日更新していますが
去年の更新は365日中、350回以上更新をしました。
トップページはすべて手動で更新しています。

トップページがso-netを使用しているため、手動でHTMLをテキストエディタなど使って
バコバコ書き直して修正するしかないのです。
大変でした。仕事で忙しい時なんか、泣きそうでした。
でもほとんどの方がホームページを手動で更新しているのではないでしょうか。

パステル・ミディリンでは小説などの書きものストックを100回以上ためているのと、
読者さんによる投稿をかなりの数受け付けているので、ネタには困らず、
忙しいときでも、ストックから更新ができるので、
テキストからHTML生成→さくらインターネットにアップ→so-netのトップページを更新
とネタを考えなくてもサイト運営をある程度できるから毎日更新は可能でした。

しかし、限界はあります。
メインでは毎日更新をしていて、今回新しく
この「レンタルサーバーさくらインターネットを使いこなす」というサイトを作成して
日々更新をする、普通なら正気の沙汰ではありません。
ちなみに私はこのサイト以外に7個以上ホームページを同時運営しています。
放置しているサイトも結構ありますが(笑)


さて自動更新を大きく分けると2つあります。
(本当はもっとあるのでしょうが、とりあえず今私が実践しているのは二種類です)

1つはこのサイトの更新みたいに、時間がたつと、記事を自動的に投稿→Webサイトに反映させる方法です。

もう1つの方法はプログラムによって、静的なファイル(HTMLや画像jpeg、gif)を解析し、
FTPで静的なファイルをアップしたら、プログラムがそれを認識して
画面での表示を自動的に変える方法です。

例えば、私が共同運営しているFF4リディア同盟というサイトがあるのですが、
http://midilin.sakura.ne.jp/ff4_rydia/
ここに、会員数やイラスト数、投票数などが掲載されています。

普通、HTMLで構成されていれば、会員の名簿を変えたら、トップページも更新とか
イラストを掲載したら1つイラストが増えたのでトップページも1つカウントを増やすなどやるのでしょうが
これらをプログラムで自動的に組んで、
会員名簿を更新したら、トップページが自動的に変わるとか、
イラストをFTPでアップしたら、トップページも自動的に枚数が増えるという方式を取り入れています。
これも自動更新ですね。

両方ともこのさくらインターネットを使うと可能になる技術になります。
(ただし、一番安い1年間1500円のプランでは利用できません。
中間の1年間5000円のスタンダードプランからこの機能が利用できます)

次回以降は、これらの自動更新をどうやったら実現可能かを掲載していきます。

投稿者 midilin : April 29, 2005 11:00 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?