【第19話】

いでよSSW!


ぷにぷにのような、ちょっとマシンの性能に不安な物でも、

SSW ver4.0を使えば、MIDIファイルは読み込むのが早いので

聞く分には、いいことがわかった。

結局、曲作りの方はぷにぷにでは話にならないと言うことで

新しいパソコンが届くのを待った。

待った・・・・・

待った・・・・・・・・

とにかく待った・・・・・・・・・


ちょっと思ったことなんだけれど、このコーナー、雑談ばっかりで

MIDIのお話になかなか入らないのよねぇ。

まぁ、講座じゃないし、日記だから、いいかしら?

 

数週間、まつとようやくパソコンが届いた。

今度はタワーのパソコンということで、ものすごく大きい。

私はこのパソコンを「ぷにぷに」の後継機「うにゃうにゃ」と名付けることにした。

 

あまりこういう理系チックなことはやりたくないけれど、

うにゃうにゃを分解し、別の店で買ったSCSIをはめこんだ。

そして、ぷにぷにの内容をMOに入れ、

うにゃうにゃに、MOをつなぎなおし、すべて、データを移す。

こういうとき、MOの必要性って、わかるわ。

 

たいていのデータを移し、再度、SSWver4.0をインストール!

たかが1つのシーケンサソフトをインストールするために、

新しいパソコンを買い、18話を半年近くもかかってこの日記を書いた私って・・・・

と思うが、今、むくわれるときが来た。

さぁ、いでよ、SSWver4.0!

 

(今日、おねえさん、テンション高いなぁ~(笑))

 

え?

それはぁ~

これかいているの50000人記念だしぃ~

ちょっとご機嫌だから?

 

(はいはい、勝手に続けてください・・・・・・)

 

は、はやいぃ~~~

あ・・・・・と言う間にSSWver4.0が起動した・・・・・

試しに、ファイルの読み込みや音符を張り付けるが、

体感スピードが全く違う!

感動ぅ~~

やっぱり、HDD10G、CPU400Mhz、メモリ128Mは

すごいと思った。

って、こんな数値ばっかりかいていると、

私が理系女みたいに見えるから(本職は勇者)この辺で終わりにしておくね。

とにかく、スピードが速かったのが伝えたかったの。


第20話 「ミキサー講座」

第18話「唯一の利点」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!