【第4話】

聞こえる!?


前回、88Proの液晶なしと液晶有りの違いを聞いてみた。

性能には違い、ないんだって。

ふ~ん・・・・・

安いのを買うべきか、それとも、かっこいいのを買うべきか・・・・・


あっ!

忘れていた。

MU-100Rのこと!

つい、88Proのことに目をとらわれていたわ。

よし、こっちも聞いてみよ!


「あのぉ・・・・・・今度はこっちの音源のことを聞きたいんですけど・・・・・」

(今度はMU-100Rを指さす)


「はい、なんでしょう!」


笑顔が似合っている、お兄さんだねぇ。


「GSとXGについて、お聞きしたいんです。

 GSは、ローランドで、XGはヤマハですよね?

 それで、両方の互換性を聞きたいんです。

 うわさで聞いたんですけれど、

 (じつはミディリンアレンジャーのメイルから)

 こっちの音源(MU-100R)は、拡張ボードがあってぇ、

 GSにあわせる機能があるとか聞いたんです。

 あとぉ~~88Proの方も、XGの曲が聞けるらしいんですけれど。

 その辺、どうなんですかぁ?」


「基本的には聞けません。

 エクスクルシーブが?????で○○○○で~~~~」


ひ、ひぃぇぇえええぇぇぇ!!!!!

わからないよぉぉ!!!


エクスクルーシブは名前くらい、聞いたこと有るけど・・・・・・

いろいろ、音色を変えたり、音を変化させるために、

16進でうつものでしょ?

でも、そのあとの説明が・・・・・・・

(だってぇ、今までコントロールチェンジしか使ったこと、ないもん)


はぁ・・・・・・そうなんですか・・・・・・・

ふぅ~ん、・・・・・それはすごいですねぇ~

と相づちをうつ程度。


一個一個、わからないところ、聞けばいいのかもしれないけれど、

ここまで、わからないとなぁ・・・・・・・・


い、いけないわ!

これは、ちゃんと、勉強しないと・・・・・・


「で、XGの曲は、88Proで聞けないんですねぇ」


「え?・・・・・・・・あっ、そうなんですか!」

(とりあえず、わかったように相づち)


「じゃぁ、XGの曲を88Proで聞くとダメなわけですね。

 ちょっと、やってもらえます?」


「えぇ、いいですよ」


といって、パソコンのエクスプローラーをプチプチするお兄さん。


「では、XG専用の音楽を再生しますよ。

 クラシック系で、かなり、変に聞こえると思います」


「はい」


音楽が流れ出す。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・聞けますね・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇ・・・・・・・・・・・・・」


第5話 「購入」

第3話「店員とのお話」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!