【第3話】

Linuxは余った古いパソコンでリサイクル?



Linuxはタダ(無料)のOS。

だから、お金がかからないんだ。


もし、Windowsなど有料のOSを使っていると、会社などいっぱいのパソコンがあったら、

そのパソコン分だけ、OSを買わないといけないんだ。

すごいお金になっちゃうね。


でも、それだったら個人の人が入れる利点ってあまりないんじゃないの?




うん、結論から言うとそうなんだ。

あまりパソコンをすごく使う人とかじゃなかったら

あまり意味ないかな?


でもね、でもね、いいところもある!

まず、それは第2話でも書いたけれど、

アプリケーションがただですごいのが使えちゃう!



たとえば、ウィンドウズの写真編集ソフト

「Photoshop」っていうソフトがあるんだけれど、

名前くらい聞いたことある人もいるんじゃないのかな?


でもね、これ、10万円くらいするのね。

だから、なかなかだけれど買えない~


でも、リナックスなら、これに匹敵するソフトが

なんとタダで手に入っちゃう!


The GIMP」っていうソフトなんだけれど。

すごいよね。



私も使ったことないけれど、

他にも、WindowsやMacでは、数十万円するソフトも

Linuxでは、ただで使えちゃうんだ。

もちろん、リナックスのソフトで、お金がかかるのもあるよ。

でもね、タダのソフト、フリーソフトが多いの。

(GIMPに関しては、今はWindows版にも移植されているんだけれど)



それと他にもいいことがあるみたい。

それは、古いパソコンでもLinuxが入れられるんだ。

上のGIMPのようなソフトを動かすのは

ちょっと古いパソコンでは無理かもしれないけれど。



最近のパソコンを使っているなら、

WIndows98とか、普通に動くと思うのね。


でも、何年も前に買って、

もう捨てようか迷っているパソコンとかあるでしょ?

そのパソコン、捨てるの待って!


古いパソコンに、たとえば、Windows98とか入れても

OS自体が、いっぱい容量があるので

動くかわからないのね。


動いたとしてもすごく遅いの。


でも、Linuxなら、古いパソコンでも、動いちゃう、

ここが、いいらしいんだ。


だから、新しいパソコンを買わなくてもできるし、

古いパソコンをリサイクルしたい人、

こういう人にLinuxっていいんだって!

 

あと、家族で1台のパソコンを使うにもいいかも?


たとえば、メールとか、家族にも見られたくないものとか

そういうものがあるよね。


普通、1台のパソコンを使っていると、

OSがWindows95や、Windows98だと、

ほかの人が作ったものや、メールなど

みんな見えちゃうでしょ?


でも、Linuxは、最初に自分用のIDとパスワードを作ることにより

自分しか使えないことができるの。


つまり、

お父さん、お母さん、お兄さん、自分と、妹さんが

1台のパソコンを使うときに、

家族それぞれがIDとパスワードをつくると、

その人しか、そのメールとか見られないから、

1台で、いっぱいの人が使うにもむいているらしいよ!



第4話 Linuxの種類

第2話 「LinuxはOSの1つ」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!