【第4話】

Linuxの種類



個人でリナックスが普及している原因。

それは、高いアプリケーションなども、

リナックスではフリーで入っていることが多いみたい。

やっぱり、安い値段で、いろいろやってみたいよね。


それに、古いパソコンを再利用できるのもリナックスの利点みたいなんだ。




じゃぁ、私もLinuxを入れてみようかなぁ・・・


88Pro日記
で買ってしまった

うにゃうにゃ

(ゲートウェイ:ペンティアム2:400Mhz、メモリ384M、HDD:42G)

というパソコンがあって、それを普段使っているんだけれど、

この前に、デスクトップで一時使っていたパソコン

Canbe

(ペンティアム:100Mhz、メモリ16M、HDD:810M)

に、今、WIndows95を入れているのね。


もう古くなったパソコンで捨てようかどうか迷っていたんだけれど、

じゃぁ、これに、LInuxって入れて動くのかなぁ。

動いたらちょっと入れてみたいな!


だって、OSは入れるのタダだし、

捨てようと思っていたパソコンが

何か役にたったらうれしいじぁない?


それで、Linuxには、どういう種類があるのかなぁって調べてみた。

そうすると、大きく分けると3つのLinuxっていうのがあることがわかった。


(1)RedHat Linux

(2)Slackware

(3)Debain GNU/Linux


っていうのがあるんだって。


う~ん、どういう特徴があるんだろう?



第5話 Linuxの種類1:RedHat Linux

第3話 「Linuxは余った古いパソコンでリサイクル?」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!