【第5話】

Linuxの種類1:RedHat Linux



Linuxには、3つの種類があるみたい。

そのうち、今日はRedHat Linuxっていうのを

調べてみた。




RedHat Linuxは、文字通り、Red Hat Softwareというところによって開発されたもので、

グラフィカルで使いやすいことで有名みたい。


他にも、インストールや各種設定が簡単に行えたり

(”インストール”とは、ソフトをパソコンに入れてあげること。

 この場合、何も入っていないパソコンに、Linuxを入れることね)


あと、GUIによるインストーラがついている。

GUIっていうのは、グラフィック・ユーザー・インターフェースのことで、

つまり、マウスで、いろいろアイコンとかクリックできたり

すごく見えやすい画面のことのことね。


昔のパソコンを触ったことがある人は、知っているかもしれないけれど、

今、WindowsっていうOSがすごく有名だよね?

これを当たり前のようにマウスをクリックしたりできるけれど、

昔のパソコンはそんなことをできなかったのね。


プログラムをうつみたいに、

キーボードにコマンドをうっていくの。

MS-DOSっていうんだけれど、

Windows98が入っている人は、

スタート->プログラム->MS-DOSっていうのを

ちょっと開いてみよう。


すると、真っ黒い画面がでて、キーボードで

文字が打てると思うのね。


これが、MS-DOS。


今でこそ、ウィンドウズパソコンでマウスを当たり前のように

使っているけれど、


当然、マウスなんか使えないし、

昔のPCは、コマンドをいっぱい覚えたりしたわけで、とっても大変だったのね。


それで、このGUIっていうのがあると、

マウスで、画面で見たものをそのままマウスでクリックできたりできるわけだ。

当たり前のように使っているけれど、すごく便利なものを

私たちは自然に使っているのね。


ちょっと、GUIの説明が長くなっちゃうけれど、

つまり、マウスとかを使って簡単にインストールができるっていうことだね。



また、接続してある周辺機器も自動認識してくれるらしい。


すごいねぇ~


Red Hat Linuxって。

それで、このRed Hat Linuxには、またいろいろあるみたいなので

簡単に調べて見たことを書いておくね。


-Vine LInux

RedHat Linux 5.Xをベースにした日本語環境を統合したもの。

Project Vineという団体が開発


-Turbo Linux

Pacific Hitechが開発

Red Hat Linuxの優れた点を取り組みながら改良


-Linux MLD

メディアラボが販売

Turob Linuxに近い形式で、RedHatとJRPMが開発

独自のインストーラがあり、

Win95のレジストリからデバイズ情報を

読み取り自動的に設定したり

Windowsで利用されるFAT16、FAT32ファイルシステムを

利用してインストール可能なため

パーテーションを切りなおす必要がないので、

WindowsとLinuxを共存する人にはおすすめ。

でも、WindowsとLinuxを共存させることで

トラブルも多いので、

Linuxをメインで利用するのではなく、linuxを体験してみたい人に・・・・・



とのことだった。


”FAT16”とか、”FAT32”とか出ているけれど、

これは、ファイルシステムっていって、

まぁ、これは、あまり深く考えなくていいわ。

WIN95とかでは、FAT16っていうのが使われていて

WIN98では、FAT32が使われているのね。

(余談だけれど、”パーテーション”っていって、

 ハードディスクを区切ることがあるのね。


 たとえば、30GのHDDを10G(OS)、10G(アプリケーション)、10G(データ)

 のように区切ることをパーテーションって言うんだけれど、

 Windows95のFAT16では、2Gまでしか使えないのね。

 つまり、上の30GのHDDを10G+10G+10Gっていうふうにしてもダメで、

 2G+2G+・・・・・2Gってやらないとダメなわけよ。


 一方、Windows98はFAT32というので、

 1つのパーテーションで128Gまでできるから、

 30Gを10Gずつ区切ることもできるし、

 30Gを1つのパーテーションとしても認識できるわけだ。


 つまり、簡単にいうと、  Windows95は2G以上はダメ、

 Windows98はそれ以上もできるってことね。

 かなりLinuxのお話しからそれてしまったけれど、なんとなくFATの意味がわかったかな?)



それにしても、Linuxってなんか、いっぱい出ているんだね。



第6話 Linuxの種類2:Slackware

第4話 「Linuxの種類」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!