【第9話】

Linuxを手に入れよう!



Linuxには、いろいろな種類があったのを知ったわたし。

しかし、再利用に使おうと思ったパソコンはPC98というパソコンで

(今日常に出回っているパソコンははDOS/Vというパソコン)

で、選択肢が、なんだか難しそうなSlackwareの部類に入るらしい、

Plamo Linuxというものしかなさそう。



とりあえず、悩んでも仕方ないと思い、思いっきり前向きな私は

Yahooなどの検索ページを探してみた。


「Linux」というキーワードで検索すると、わらわらと

ページがでてくる。


他にも、Linuxっていうカテゴリもあるので、

自分が欲しいリナックスもきっとあるかもしれないので

探して見てね。


ダウンロードはどのリナックスも、タダだと思うから、

みんながやってみたいって思うリナックスをダウンロードしてみてね。



私には、Plamo Linuxという選択肢しかないので、

それを探して見ると・・・・・


あったあった。

Plamo Linuxがダウンロードできるページを見つけた。


Plamo Linuxっていうのは、DOS/V、PC98版の両方があって、

DOS/Vだけのと、PC98版、

それと、両方が入っている3つがあったので、

両方が入っているものをダウンロードしてきた。


両方入っているものは、

容量が650Mbyteと、かなりの容量なので、

回線が早くて、ネットがつなぎ放題じゃない人は

つなぎ放題の友達にダウンロードしてもらうか、

もしくは、リナックス関係の書籍についているCD-ROMに

リナックスが入っている事が多いから

そこから手に入れて見よう。


私はこのサイトからダウンロードしてみた。



ここに、Plamo Linuxの2.1というのがあって、

plamo-2.1.binという、Plamo-2.1のCDイメージというのをダウンロードしてみる。


CDイメージっていうのは・・・・・

CD-Rって知っているかな?


CDって、いろいろな情報が入っているんだけれど、

カセットテープに音楽を入れるとき、

空のカセットに録音するでしょ?


それと同じで、空のCDがあるんだけれど、

これが、CD-Rっていうもので、

音楽やパソコンのソフトなどが入っているCD-ROMを作るときは

空のCD-Rにデータを入れて、CDを作るのだけれど

これと同じで、空のCD-Rに、

このCDイメージというのを入れてあげれば、

無事、リナックスのCDが完成!

っていうわけ。



なんとか、650Mbyteの容量のデータをダウンロードしてきた。


そのあと、CD-Rにデータを焼くためのソフトを立ち上げる。

私は、「Easy CD Creator」というソフトがあるので

それを立ち上げて、リナックスのCDを作ることにした。

(有名なソフトだよ)


そこで、ファイル->「CDイメージからCDの作成」という

項目をクリックしてみる。

すると・・・・あれ?

何も表示されない。


どうやら、拡張子が、isoというファイルだと、

CD-Rを作ることができるみたい。


そこで、


plamo-2.1.bin

plamo-2.1.iso


と名前を変えて、

再度、「CDイメージからCDの作成」をすると


すごいすごい!

空のCD-Rには、plamo-2.1.isoから、

いろんなファイルにはや代わり!


なんか、魔法みたい・・・・・

1つのお菓子の家から、

いろんなお菓子があふれてくるみたいなかんじで、

初めてみたら、すごく驚いちゃった。



これで、LinuxのCDができたんだね。

このCDを使って、これからCanbeに

リナックスをインストールすればいいんだね。



第10話 ハードディスクのバックアップとインストールディスクの作成

第8話 「PC98にLinuxを入れるには?」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!