【第171話】

最後の別れ


雨の中に、燃え続ける炎。

戦争で死んでいった者・・・・・・

そして、私・・・・達の・・・・・・子供・・・・・・

私はいつまでもその炎を見続けた。


骨を拾い集める。

ゆっくりと・・・・そして、ただ、淡々と。

 

1つ残らず、拾い集め、それを布に包む。

 

「軽い・・・・な・・・・・・」

 

さっきまで、冷たくはあったが、重みはあった。

だが、人間は、骨だけになると、こんなにまで軽くなるのか・・・・・

 

もう涙もかれ果てた。

一生分出してしまったと思うくらい泣いた。

 

これが子を持つと言うことなのか・・・・・・

その場に座り込んで、子供に語りかける。

 

「おまえは・・・・・私のことを恨んでいるかもしれんな・・・・

 こんな戦乱の時代に、おまえを生まれても・・・・・

 幸せにしてやることができないかもしれない・・・・・

 

 まして・・・・・私達の間に生まれたばかりに・・・・・

 生きることができなかったなんて・・・

 許して・・・・・おくれ・・・・・・」

 

しばらくは立ち上がれなかった。

雨の中、うなだれるしかなかった。

 

だが、力を振り絞って、立ち上がる。

 

軽い布を胸に大事に抱きしめるように

妻の所に帰ることにした。


第172話 返事のない部屋

前ページ:第170話 「初めての涙」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります