【第182話】

ばれる?


無事お手伝いさんのふりをして、お城に入り込めた私。

このまま、お城の中で情報を集めようとしたときに

門兵さんに呼び止められた。

もしかして・・・・・・・ばれた?

どうしよう・・・・


もしばれたとき、なんて言おうか、

いいわけを考えていなかったわけではなかったのだが、

突然のことがおきると人間、うろたえるものである。

 

しかし、それを表情に出さず、

私は笑顔で 門兵さんに振り向いた。

 

「・・・・何か?」

 

「・・・・・・・・・・」

 

ドキドキするぞ・・・・・

なんか、言ってほしい・・・

こういう間ってなんかいやだなぁ・・・

 

「ええと・・・・・・」

 

その様子をみて、私がしどろもどろしていると

 

「そういえば、城の台所の場所を知らないだろう。

 それにこの城のことも。

 案内してやろう」

 

とおっしゃってくれた。

はぁ・・・・ 驚かさないでよぉ~~

黙っているから、ばれたのかと思ったじゃない・・・

本当はここで断って一人で城の中を探索したかったのだが

ここで、ことわって、変に思われるのもまずいので

ここは、素直に好意をうけとることにした。

 

「えぇ・・・お願いします」


 

「ありがとうございました」

 

一通り城を案内してもらって、 そのあと、台所に連れてきてもらい、

そこで、親切な門兵さんとわかれたので、そこで礼を言った。

ばれるのではないかと少しひやひやしたが、

しかし、ここには私のことを知っている人がいないんだし

そう考えると気が楽になった。

 

台所では、みんな、忙しそうにみんな働いている。

うん・・・・だいたい、城の中に何があるのかはわかった。

さ・・・て・・・と・・・ まず、城の書物を見て、

アレフガルドの歴史を知るのがいいかな?

少しずつではあるが、アレフガルドのことを知ったとはいえ、

まだ、この世界のことは、ほとんど、知らない。

そう判断した私は、城の中の図書館に行こうとした。

のだが・・・・・・・

 

「ちょいと、おまえさん!」

 

大きい声で呼び止められた。

え? わたし?


第183話 勘違い

前ページ:第181話 「お手伝いさん」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります