【第247話】

見極め


オリハルコンを探し当てた男は、私に決闘を申し込んできた。

王者の剣を持つにふさわしいか、見極めるためだろう。

正直なところ、戦いをしたくはないが、仕方ない。

私は、装備をととのえ、マイラの村から少し離れたところで

その男と戦うことになった。




「ここまで、来れば村には被害が及ぶことはないだろう」


「えぇ・・・・」


村からかなり離れたところに来た。

村の中で決闘をしたくないというのももちろんあったのだが、

今の相手の言い方だと、魔法かそれに似ていることを使うことだとわかった。


剣の戦いなら、直接村に被害が及ぶことはないが、

村の被害を気にするということは、剣だけでなく、

それなりの魔法を使えるのかもしれない。


「あなたは、魔法を使えるの?」


「いや、使えねぇ」


ズルっ


思わずこけてしまった。


「なら、ここまで離れなくてもよかったじゃない・・・・・・」


「心配するな。

 それに、あんたが今持っている剣は魔法の剣だろう?

 思いっきりかかってこい」


「それは、剣だけの一騎うちというのではなく、

 魔法も使っていいってこと?」


「おうよ。

 確かに俺は魔法は使えねぇ。

 だが、俺にはこいつがあるからよ」


そういって、背中のさやにささっている剣をたたいた。

目の前の男は剣を二本もっている。

1本は背中に、もう一本は腰にたずさえている。

もしかして、背中に背負っている剣は魔法の剣なのかしら?


「さて始めようか・・・・」


男はそういうと腰の剣を引き抜いた。



第248話 隼の剣

前ページ:第246話 「聞き覚えのある声」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります