【第260話】

囚われの身


メルキドが、魔物達の手に落ちたかどうかがわからなかったため、

私たちは消え去り草をつかって、メルキドの門にたどり着いた。

人間の兵士達が、門にたっていたため、

まだ魔物に落ちていないと予測をたてて、戻ろうとしたのだが・・・

当然ながら、急に姿を現した私たちは、

兵士に疑われる結果になった。




「やい、離しやがれ!

 俺達のどこが魔物に見えるんだ!」


「カンダタ、静かにしなさいよ・・・・」


案の定、兵士達には私達が魔物だと疑いをかけられ、

囚われの身になった。


カンダタは、最初暴れ、反抗したが、彼をたしなめ、

逆に反抗しないで、素直にしたがって、

事情を話したほうがいいと思った。


私達は、数人の兵士達に囲まれ、連行された。

どこに連行されるかわからないけれど・・・


街中を見ると、どこも武装した人でいっぱいだ。

戦乱の世の中だから仕方ないけれど、

ドムドーラなどの町とは程遠く、

殺気だった雰囲気をうけた。


また、気がついたことは、武装についてが、各々がバラバラだった。

もともとアレフガルドには、城がラダトームにしかないから、

騎士や兵士と呼ばれるものが少ないのかもしれない。


しばらく、兵士達に歩かされていると、別の兵士集団とすれ違う。

その兵士集団の先頭にいる兵士が、

私たちを連行した兵士に話しかけてきた。


「どうした?」


「はい、実は、魔物と疑わしい奴らがいまして」


その兵士が、私とカンダタを見る。


「あ!」


その兵士に見覚えがあった。

ラダトーム城の武器庫の兵士であり、

先日と、ラダトームの城で、盗賊の脱走騒ぎでも

顔見知りの兵士だった。


「チェルト様!

 それに、カンダタ!」


あちらの兵士も私のことを覚えていた。

カンダタもラダトーム脱走騒ぎのことで顔を覚えられていた。


どうやら・・・・・誤解はとけそうね。


第261話 魔物の系列

前ページ:第259話 「閉ざされた門」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります