【第371話】

はぐりんが語るスライムの歴史12


ルビス様(ミトラ神様)の願いにより、ボク達はぐれメタル一族は

下界に再度下りることになった。

ミトラ神様のことはよく知らないけれど、ルビス様はボク達バブルスライムの身を清め

天上界に連れてきてきた女神様だ。

ルビス様の力により下界に降りようというときに駆けつけたのは

ホビットのおじさんだった。




「はぁ…はぁ…間に合ったわい…」


「ホビットのおじさん!」


ホビットのおじさんは息を切らせて走ってきたようだ。

背中に大きな袋を背負っていた。


「おぬし達が旅に出ると聞いての。

前に約束したものを連日徹夜で仕上げたわい」

「約束?」


「贈り物をするといったじゃろう」


そういって、ホビットのおじさんが腰を下ろして

重そうな背負っていた袋を下ろし、袋を開いた。

そこにはきれいな二組になったモノが何十個もあった。


「おじさん、これなぁに?」


ボクは袋の中を見て聞いた。


「これは幸せの靴といっての。

元々エルフとの友好のために作っているもので足に履くものじゃ。

これを持っているものには幸せが訪れると言われての。

エルフが宝として、扱ってくれているものじゃ。

ちょっとばかし、魔力もある。

お主達には足がないから履けんじゃろうが、持ち歩いておるだけで効果がある。

危険な道中、少しでもお主達に幸運が訪れるようにとな。それとワシらホビット族とお主らの友好の証でもある」

そういってホビットのおじさんは、ボク達はぐれメタル一匹一匹に

幸せの靴を手渡してくれた。

「下界に戻ってもがんばるのじゃぞ」


ボク達は感動した。贈り物をもらったことなんて初めてだったし

ボク達のことを心配してくれて、ずっと前から徹夜で作ってくれていたのだから。

「ありがとう!ホビットのおじさん!」

「ボク、一生大切にするよ!」


「ホビットおじさんとはいつまでも友達だよ!」


第372話 はぐりんが語るスライムの歴史13

前ページ:第370話 「はぐりんが語るスライムの歴史11」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります