【第391話】

再サラマンダー戦


紫色のトロルが待ち伏せをしていたが

炎のブーメランで不意を突くことで無傷で倒すことができた。

そして沈黙の洞窟の出来事を思いだしたとき、魂を砕くような咆哮が聞こえた。




咆哮と共に現れた真紅の鱗を持った竜。


どんなものでも溶かす炎をはくと言われるサラマンダー、

咆哮を聞いた者は恐怖で足がすくみ、魂を砕き、

精神を壊すいわば魔法のような効果があると言われている。

普通の人間が聞いたらそれだけで死に至るだろう。


沈黙の洞窟でも遭遇済みだが、圧倒的な力の前に

直接咆哮を聞き精神的なダメージを受け

私の体はその咆哮により体が動かない。


沈黙の洞窟でははぐりんが虹色の光を発し助けてくれた。

今も私の側にいるが、彼が私を助けることはもうできない。


「ウッ…ウッワァァァァ!!!!」


私は気合の声をあげ、自らを奮い立たせる。

体内の魔力を高め爆発させた。

辺りに衝撃波が現れ、サラマンダーの咆哮の呪縛から自力で逃れる。


恐怖に押し負けたら終わりだ。

私は勇者の盾を身構え王者の剣を鞘から引き抜き

サラマンダーに立ち向かう。


サラマンダーは向かってくる私に灼熱の炎をはきかけた。

すべてを溶かす強烈な炎である。

しかし勇者の盾はサラマンダーの炎を退けることは実証済みだ。


私は勇者の盾を前にかざし、サラマンダーの灼熱の炎を真横によけた。

余波を確実に受けとめ、かすり傷さえ追わないよう注意深く間合いを詰める。

この余波だけでもすごい熱気と圧力を感じる。

しかし以前はサラマンダーの直撃の炎さえ、この勇者の盾ははじいてくれた。

これだけ動き回ればダメージを受けることなく回避できる。


サラマンダーも驚いただろう。

直撃とは言わずともサラマンダーの灼熱の炎は余波だけで人を充分焼き殺す熱がある。

その炎をうけて、生きているものなんかこの世にいないと思ったに違いない。

二回目の炎をはきかけるまで、一瞬の間があった。


その瞬間を私は逃さない。

私は一気にサラマンダーとの間合いを詰め王者の剣をサラマンダーに叩き付けた。

王者の剣の魔力により光の軌跡ができる。

そしてサラマンダーを一刀両断した。

寒気がするような切れ味である。


切り刻まれたサラマンダーは血しぶきをあげ

まっぷたつに割れ、派手な音を立てて倒れた。


第392話 大魔人戦

前ページ:第390話 「再トロルキング戦」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります