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カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics May 24, 2011

google アナリティクス 使い方 用語 ID:1306202533


●マイレポート
自由にカスタマイズが行え、自分が普段見るレポートを集めてサマリーを確認することができる

●コンテンツ
個別のページ分析

●コンテンツ→上位のコンテンツ
参照回数の多いコンテンツのこと

●コンテンツ→タイトル別のコンテンツ
タイトル別に人気ページを確認できる

●コンテンツ→ディレクトリ
ディレクトリごとに確認できる

●コンテンツ→上位のランディング ページ
閲覧開始ページの多いものが表示される。
URLをクリック→閲覧開始後の遷移
をクリックすると、ページの遷移状態が確認できる。


●セッション
訪問数(同じ訪問者が繰り返し訪問した場合には別にカウントされる)
30分以内なら、同一セッションとしてカウント。
30分以上開いていたら、すべてのセッションとしてカウントされる。

●平均ページビュー
参照ページ数の平均。平均ページビューが多ければ、訪問者はサイト内の多くのコンテンツを見ている。

●新規セッション率
新規ユーザとリピーターの割合が確認できる

●離脱率
ページを最後にサイトから去っていた割合

●トラフィック
ユーザーがどのサイトを経由していたか、どんなキーワードをしようしてきたかなど。

●ユーザー
セッション、ユニークユーザー、PVなど。


●ノーリファラー(トラフィック内)
ブックマークのクリック、ブラウザのURL直入力

●参照サイト(トラフィック内)
ノーリファラーと検索エンジンをのぞく、外部サイト経由のアクセス

●インテリジェンス
自分で設定した条件に達した場合(セッションや直帰率)
自動的にアラートする。


■上位コンテンツで、直帰率が多いものに着目し、キーワード等を見て改善する
— posted by midilin @ 11:02AM
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