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カテゴリー » Web/ミディリン » HP・ブログ運営術 May 29, 2012

趣味blogの売上を3時間で21万円伸ばした今すぐできるキャッチコピーとページ改善の11の方法 ID:1338260464


5月中旬頃、趣味で運営しているblogの1つの
キャッチコピーとコンバージョンページの文章を1ページ変えたら、
それだけで売上が20万円伸びました。



作業時間は3時間程度です。

5月上旬は1円も売上がなかったのですが
5/13に1つの趣味blogのキャッチコピーと文章を変えたところ
翌日5/14から売上が発生し、
2週間(5/28まで)で売上が20万円を超えていました。(209,180円)

たぶんこのまま放置していても、まだまだ売上はしばらく発生するでしょう。


最近、SEOとは別にキャッチコピーの書き方についても
趣味で少し勉強しています。


SEOの基本は、ロングテールに基づき、ページを増やし
コンテンツを充実させることにより、
小さいキーワードによるアクセスを増やすものだと私は思っています。

大きいキーワードは競争率が高く、
検索エンジンのアルゴリズム変更により上位が激しいのでリスクが高いですよね。

売上をあげるには単純にページビューをあげるため
ページを増やせばよいか、といえば、それだけではなく
購入意欲の高い客を、どういうキャッチコピーでひきつけ、
成約に結びつけるか、そのための既存ページ改善が大切だと今さらながら実感しました。

私が見直した、キャッチコピーとページは以下のものです。

●キャッチコピー(タイトル)

(1)お手軽感がある
(2)具体的な数値を入れる
(3)興味を引くようなコピー
(4)キャッチコピーに全ては詰め込まない


●冒頭チェック

(5)商品の売りではなく、商品を手にいれることで生活がどう変わるか
(6)(5)を最初の数行で読者に空想させられるか
(7)文章の書き出しで確実に読者を引き込めるか


●全体チェック

(8)5行以上の文章を作成しない
(9)重要な部分は太字にする
(10)安心感を与えるお客様の声や感想があるか
(11)購入のリスクをなくす強力な保証



以下詳細です。


●キャッチコピー(タイトル)

(1)お手軽感がある


人間、お手軽間がないとなかなか実行に移そうと思いません。

例えば今回のタイトルが「3時間」としていますが
これが1年だったら、誰も見向きもしません。

また「キャッチコピーとページ修正」であれば、
新たにコンテンツを作る必要がないですし
「今すぐできる」というキーワードを入れることで
お手軽間を演出しています。


(2)具体的な数値を入れる


(1)にも書いたことですが「3時間」という具体的な数値、
売上に21万円など実数を書くことです。

ただ売上を上げる方法とか、
売上が10万円あげるとかだと、リアリティがありませんので
具体的な数字をあげたほうがクリック率が高くなります。


(3)興味を引くようなコピー


mixiの日記タイトルとか見ていると、意味のないタイトル付けなど
かなりの数を見ます。
申し訳ないのですが
私はほとんどスルーしています。
これでは興味を引かないから人は見ません。

人はタイトルを見ただけで
クリックをするかどうかを判断します。

どんなに良い内容が書いてあったとしても、
興味をひくようなタイトルでなければ
クリックさえしてもらえません。


(4)キャッチコピーに全ては詰め込まない


タイトルやキャッチコピーに全て言いたいことを書いてしまうと
それだけで記事の書いている内容がわかって
記事をクリックしてくれないので、
すべてをキャッチコピーには入れません。


●冒頭チェック

(5)商品の売りではなく、商品を手にいれることで生活がどう変わるか


私も昔よくやった間違いなのですが
商品を売るときに、商品の売りを説明してしまうんですよね。

でも読み手が知りたいのは商品の売りではなく
商品を手に入れて、自分の生活がどう変わるか、
というところです。

売りたいがために、商品の売りを羅列して
売りたいぞ!というのが前面に出ると、読者は逆に引きます。


(6)(5)を最初の数行で読者に空想させられるか


未来の想像図を最初の数行でいきなり
読者の頭に空想させられるか、です。

空想させられれば、最後まで一気に文章を読ませられる可能性が高いです。

そのためには


(7)文章の書き出しで確実に読者を引き込めるか


が必要になります。


●全体チェック

(8)5行以上の文章を作成しない


読みやすさを考慮するためです。

5行以上の文章があると読み手が疲れてしまうため、
5行以上の文章がある場合は、文章を分割します。


(9)重要な部分は太字にする


また最初は流し読みをする人も多いので
太字にすると目をひきます。

もし太字に興味をひけば、もう一回最初から読み直してくれる可能性が増えます。


(10)安心感を与える第三者の感想があるか


人はものを買うときに、本当に大丈夫なのか不安があります。
そのため、レビューサイトなどで口コミとか検索するわけですが
レビューの内容が、商品を売っているサイトにあると、読者は安心します。

自社が運営するサイトは、自社にお客様の声を、
自分が広告を誘導したい場合は、広告先にお客様の声が掲載されているかをチェックします。


(11)購入のリスクをなくす保証があるか


何か不具合がおきたときは、商品を交換したり、
効果がなかった場合は全額返金などですね。

こういう保障があり、文章に織り交ぜておくと購入率があがります。


以上の11点を考え、修正したところ、一番上であげたブログ1つで
2週間で売上が21万円あがりました。


上記で書いた11の改善方法に
以前掲載した
人の心理の裏をかくホームページ集客術:リピータになってもらうためには」を組み合わせると
さらに自サイトは飛躍的にモノが売れるでしょう。

— posted by midilin @ 12:01PM | Comment (0)

カテゴリー » アクセス解析 » google Analytics May 28, 2012

Google Chromeで利用可能なGoogle アナリティクスのプラグイン ID:1338190946


http://markezine.jp/article/detail/15660

Google Chromeで利用可能なGoogle アナリティクスのプラグイン厳選 8選

すぐに使えそうなのが

Google アナリティクスで計測ができているかを確認する「Analytics Helper」
https://chrome.google.com/webstore/detail/hfildnjlegfhkamejpekkfhinijcgloh

本日のアクセス数をワンクリックで確認する「Daily Stats for Google Analytics」
https://chrome.google.com/webstore/detail/kbijjbopjcchmieelnldoceohfdbnjkk

— posted by midilin @ 04:42PM | Comment (0)

カテゴリー » Webデザイン May 28, 2012

ブラウザ上でできるかなり便利なweb制作系無料ツール9つ ID:1338193270


CSVデータをTable形式のHTMLに変換
写真加工
クロスブラウザチェック
ボタンをデザイン・生成
フラッシュを作成
Javascriptを作成
曲作り
ワイヤーフレームを作成

がブラウザ上でできるサイト紹介をされている
http://www.so-network.biz/web-design/tool-free/

— posted by midilin @ 05:21PM | Comment (0)

カテゴリー » フリーソフト May 28, 2012

時間短縮:Chromeで開いているタブ全てのURLとタイトルを抽出するソフト ID:1338173420


GetTabInfoというプラグイン
https://chrome.google.com/webstore/detail/iadhcoaabobddcebhmheikmbcjcigjhc

リサーチのとき、タブを開きまくって
URLとタイトルをメモしたいとき
いちいち、Excelに1つ1つコピペしなくても
ボタン1つで全抽出できるので便利。

ネットサーフィンして、必要なページを
まとめてブックマークしたいときに使える。

— posted by midilin @ 11:50AM | Comment (0)

カテゴリー » 検索エンジン » CRO May 22, 2012

CROとは ID:1337646195


CROとはコンバージョン率最適化のこと。
Conversion Rate Optimizationの略。

来訪した訪問者のコンバージョンに至る率を高めるための施策
ランディングページの文言変更や、
トップページからコンテンツへの誘導、
フォームの使いやすさの改善等。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/g/cro

— posted by midilin @ 09:23AM | Comment (0)

カテゴリー » フリーソフト May 07, 2012

議事録をとるとき用の専用フリーソフト ID:1336381499


メモ帳を拡張した議事録用のテキストエディタ

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20120427_529873.html

議事録用のテンプレートと
半透明化機能が使いやすい

— posted by midilin @ 06:04PM | Comment (0)