【曲名】春の雫(Brass Lead Ver) 【作曲者(ハンドルネーム)】tio 【E-mail】tioworld@hotmail.com 【作者のURL】http://www.estyle.ne.jp/tio/ 【投稿データの種類】 MP3 【投稿データのURL】http://page.freett.com/tioworld/haru_no_sizuku.mp3 【音楽ジャンル】POP 【転載条件】一切の転載禁止(例外を除く) 【希望感想レベル】3:辛口 【コメント】 「卒業して遠く離れてしまっても、それぞれ旅立った場所でお互いがんばっていこう」という気持ち、 そして春の「明るく爽やかな、そしてどことなく儚い」雰囲気を自分なりに表現してみました。 メロも楽曲構成も妥当でとっつきやすい線を狙いました。ヒット曲路線といったらそれまでなのですが(苦笑 ヴォーカル入れるのを前提で作っていた楽曲なのですが詞が無いのでできず、残念です…。 打ちこみでは メロのブラスは、ベタに打ちこんだ後、それを流しながらサックスを吹く”真似”をして、息の続く時間を自分なりに 考え、ゲートタイムやらヴェロシティーを調整、エレキソロもベタ打ちこみをしてから、(弾けないですが…)弾いている気分になって 頭で完成のイメージを浮かべ、各設定をしていきました。結局は、この程度の打ちこみですが(苦笑 後は、打ちこみドラムの定位を広げるため、分からないなりにも何やらいじりました(笑 ちなみにこの「雫」とは実は「涙」と「桜の花弁」を意味しています。卒業の別れとともに流す涙は悲しみだけを表すものじゃないよとか そこらへんの気持ちをタイトルで表現したかったんですが、なんかぱっとしないタイトルなので、後々変えたいです…。 文才のない自分を呪います(泣 いつものことながら、全部のトラックの音をマウスでプチプチとタブレットでカキカキと 打ちこむのは面倒だし、一曲400MBくらい容量食ってしまうので困ってます…(笑 感想頂けたらかなり嬉しいです。 参考 機材&使用ソフト 音源:KORG TRITON System Ver2.0(+EXB-PCM02,MOSS)(MOSSに関しては今回は使用せず) シーケンスソフト:Roland SONAR その他ソフト:Waves C1/comp,L1,EQ,TRUEVERB        Roland CoolEdit Pro LE その他使用機材: タブレット:WACOM FAVO MTR(録音機材というよりもミキサー扱い): KORG D12 ETC... この曲は、パステル・ミディリン(https://midilin.cloudfree.jp/)に投稿しました。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪