前書き ミディリンのHP作成講座
 
チェルトシリーズとは、別に、普通に「安田まこと」として書く
パステル・ミディリンの執筆物としては初めてのものとなります。

ホームページ制作講座と呼ばれるようなたいそうなものではありませんが
今回は、「日記」ではなく、「講座」という位置づけなので、
安田もある程度知識があるものなので、日記シリーズよりは
多少読み応えのあるものを執筆できればいいなと思っています。


ホームページを初めて作る方にとって、
また、今までHPを制作したのだけれど、
運営がうまくいかない、良いHPがつくれない、そんな思いの方に、

私が今までパステル・ミディリンや他のホームページを作成・経験して、
役に立つのではということを
書いてみようかなと思い、今回の企画を作りました。

一応、私の本職はWeb関係のお仕事をしているのですが
もっとも、本当にデザインがうまい方を見比べると、
とても、Webデザイナーとは名乗れませんが(^^;)
プログラミングやデータベースの知識やが多少なりともありますので、
デザインと、プログラミングが中途半端なWebクリエータをやっております。

もともと、学生時代に、パステル・ミディリンを趣味のホームページとして立ち上げ
運営をしていたところ、HP制作の楽しさに心を奪われ、
そういう方面で就職をして、今ではそれでご飯を食べています。

パステル・ミディリンでは現在100万アクセスを超え
パステル・ミディリン以外では仕事でいうと、いろいろな省庁からのお仕事委託業務や
他の会社のページや、教育NPOのHP、その他PCサイトの構築と結構幅広くやっています。

HP制作については、まだまだ未熟な点も多々あるでしょうが、
今までの経験をふまえて、これらの文章が、
みなさまのHP制作に役立てればと思っております。


ミディリンのHP作成講座といっても、他のHPにある、
HPを作るのに、一からの説明はしません。

それは、他のHPでいくらでもありますし、
HTMLや、JavaScriptの使い方も、他のHPや本を買ってみれば
いくらでも、見つかりますので、そういう講座ではなく、
安田が今までHPを作り続けてきて、それで感じたこと、経験してきて身につけたものを
書いていければいいなと思っております。
(なのでHTMLのお勉強などは自分でしてくださいね)

ホームページを作成するところだけでなく、
作った後にどうするべきか、ホームページを運営術、
また、ホームページを作ったはいいが、どうやっていろいろな人に見てもらえばいいのか、

そういうところまで、幅広く話題を執筆していきたいと思っています。

他のHP作成のプロの方には、もしかしたら、これは違うのでは?
とかそういうこともあるかもしれませんが、
あくまで安田の自己流のHP作成の仕方ですので(笑)
ご了承ください。


最後に、このページを閲覧された目的として

・初めてホームページを作る。ネタ制作がまったく思い浮かばない方
→第1話 ネタの作り方1:情報通になろう

・ホームページを作成するツールが知りたい方
→第7話 おすすめ画像作成フリーソフト。これだけの機能でタダッスよ!(ティーダ風)

・ホームページは運営しているけれど、アクセスが伸びない。どうやったら伸びるか知りたい方
→第21話 HP宣伝編1 大手検索ページYahooに登録されるには

・ホームページを制作するプロバイダ選びに困っている
→番外編 サイト制作に適する・アクセス効果があるプロバイダ選び

・普段安田が、HP運営で苦労している点(笑)、企画、技術的なことなど雑談を含めて
→ブログのカテゴリ「Web/ミディリン

・Java・PHP・Perl(CGI)・XML・データベースなど専門的なことを調べたい
仕事メモブログ

・私は初心者じゃない!中級以上のホームページを作りたい!
(自動更新、データベース(Mysql、SQL)、PHP、Movable Type、シェルスクリプトの使い方など知りたい)

→別運営サイト:中級HP作成講座「レンタルサーバーさくらインターネットを使いこなす」


から読み始めるとよいかと思います。


第1話 「ネタの作り方1:情報通になろう」に行きます
目次に戻ります
ホームページ作成講座等あるパステル・ミディリンのTopに戻ります