Peppermint Breezeに行きます! Pastel Midilinに行きます!
リンクについてはこちら♪
リディア同盟とは リディアイラスト リディア小説
リディア会員名簿 掲示板
リンク
 
 

 
< 双月 >
- On the night before the decisive battle -

第1話 『銀の月』

自分の心のままにセシルを追うべきか、
セシルの想いを酌んで、この星に残るべきか……。
答えを迫るリディアの零した一言が、

ローザの埋もれた過去を呼び起こす――


Phase-3 道標


セシルが、ミストの村を飲み込んだ地震に巻き込まれ――死んだ。

そう父から聞かされた、あの日、
私は居ても立ってもいられず、家を飛び出していた。

「待ち続けるのは、もう嫌――」

あの時のことは夢中だったから余り憶えていないけれど、
そう叫んだことだけは記憶の片隅にぼんやりと残っている。

私はずっと耐えてきた。
望む変化――それを時間が解決してくれることを信じて、
待って、待って、待ち続けて……。
その迎えた結果が『セシルの死』だなんて、信じられるはずがなかった。
……信じられない……信じたくない。
だから、私は自分の目で確かめなくてはならなかった。
このままで終わらせるワケにはいかなかった。

このまま、何一つできないまま諦めてしまう自分は許せない。
ほんの少しでも希望があるのなら、まだやれることはあるのだから。

私は――これ以上、自分を嫌いになりたくなかった。

私は飛び出したその足でミストに向かい、
渦巻く絶望と一縷の望みを胸に秘め、カイポに渡った。
そして強行軍と心労で病魔に倒れ、昏睡から目を覚ましたとき、
……そこにセシルの顔があった。

私は……嬉しかった。
絶望の中で果たしたセシルとの再会にだけじゃない。
それに勝るとも劣らないほど、私には嬉しいものがあった。

――それは、おぼろげな実感。

その実感の正体は、何か分からない……
分かっているのは、今まで何一つできなかった自分が、
待っていては叶えることのできない望みを、たった一つだけど、
自分の行動で実を結ばせることができた事――
そして、その奥に感じられる――確かな何かの存在。

その見えない何かが、私の求めるモノではないか……?
……そのときの私には、そんな風に感じられた。

そして――そんな疑問を押し流すように私の旅は始まった。

クリスタルに導かれるように……。
私たちは定まらない風見鶏の如く、東へ西へと足を向けた。
初めて見る景色、初めて触る物、初めて接する人々……。
それは決して楽しいばかりじゃなかったけれど、
何もかもが新鮮で、私に無かったモノを与えてくれた。
それは幾たびも繰り返す辛い戦いもそうだった。
時には、敗北を喫し、
時には、囚われの身となり助け出され、
時には、大切な仲間を犠牲にして。
海を駆け、山を駆け、
何かを得、何かを失い、
そんな様々な苦難を乗り越えながら旅を続けて……

そんな中、私は――
気が付かぬうちに自分が変われたことを感じていた。

ずっとバロンの中で待ち続けた自分が嘘のようだった。
たった一歩、外に足を踏み出しただけなのに、
今まで見えていたモノまで、ことごとく違って見えた。
なんだ、こんなに簡単だったんだ――そう、私は思った。

手の届く範囲で何も変えられないのなら、
今は届かない所へ足を踏み出せばいい……たったそれだけのこと。

そう、私は知った――それが実感の正体なのだと。

他人の、自分の決めていた枠組みを踏み越えて、
やっと自分を変えることが出来るんだということを。
そして私は――それを身を以て証明することが出来た。

『嫌い』な自分は変えられる、自分の手で『好き』に変えていける。

……その実感は、いつのまにか私の大きな自信になっていた。

そして、私はもう一つ気が付いた――
嫌いな自分をずっと縛りつけていたのが自分だったのだと。
自分を変えたければ、自分を縛らなければいいだけなのだと。

……それは、私にとって何より大きな発見だった。


     ☆


(なのに――私はっ!)

私は居ても立ってもいられなくなって、身を乗り出す。
俯いたまま震えるリディアの両肩に手を回し、抱き締める。
そして、ぎゅっと力を込めた。

「――ロ、ローザ!?」

「ごめん、ごめんね……」

形振り構わず、ただ謝る。

自分が言うべき辛い言葉を、この娘に言わせてしまった。
私が、頑なだったばかりに。
私が、臆病だったばかりに。
私が自分の限界を勝手に定めて、
それを越えることから、また逃げ出したばかりに。

私は思い出した――
一度取り払ったはずの茨の枷の存在を。
私は再びそれを自らに課そうとしていたことを。

私は気づいた――
変わろうとするリディアに嫉妬して、
その彼女にまで同様の枷を施そうとしていたことを。

変わろうと、一歩踏み出そうとすべき自分から……目を背けるために。

「ごめんね、リディア……」

本当なら、私の方がリディアの手を引いて言うべきだったんだ。
何が何でも彼らに付いていこう――と。
共に一歩、踏み出そう――と。

その手を引いて……。

「ホントに……ごめんなさい……」

抱き締める……。
いや、しがみつくと言った方が正解かも知れない。

ワケも解らず、為すがままになっていたリディアは、
最初こそ驚いて躰を堅くしていたけれど、
子供のように許しを請う私の様子に、

「ローザ……」

と、小さく洩らしフッと力を抜いた。

その声は、慈愛に満ちていた。
見えない表情も、私の豹変への戸惑いこそ隠せないものの、
見た者を安心させるような微笑みを浮かべたのが分かった。

そして、抱き締める私の手に手のひらを重ねる。
「大丈夫よ、安心して……」――と。

伝わる温もりに――私は抱き締める手を弛めた。

互いに向き直る。
と、リディアの指が私の頬に触れた。
その指先は何かを拭いとっていく……涙だ。
私は気づかぬうちに泣いていたみたい。

自分でも、目元を拭う。
そして、視線が合う。

なんだろう……急に可笑しくなって笑みが零れた。



  ――なんて簡単なことだったんだろう。

  正しい答えが見つからないのなら、迷うことはない。
  捜しに行けば良かったのだ。

  答え――それは、
  残ってほしいと願う……セシルの想いでもなく、
  付いていきたいと願う……私の想いでもない、
  きっと、全然別のところにある――何か。

  私はそんな……全く違う答えを捜しに行けば良かったのだ。

  そのために目指すべきモノを私は、もう見つけている。

  それは――旅の終わり。

  だって、答えはいつだって何かの終わりにあるものだから……
  私の望む答えも、きっとそこにある。
  だから、旅の終わりが、もし月にあると思うのなら――
  ――私はそうすればいい。

  抱く理由は、我が儘だっていい。
  エゴだって、何だってよかった……。
  だって、私の求める答えは……ここには無いのだから。
  もし、そのためにセシルの願いを裏切ったとしても、
  それは仕方のないこと。

  私の得たいモノは、きっと捜しに行った先に在って、
  旅の終わりの更に先で証明されるモノのはずだから……。

  私の……私たちの旅は、まだ終わっていない。
  まだ、自分に出来ることがある。
  だから、終わりじゃない。
  このまま終わらせてはいけない。
  今――何もせず、
  ここで終わらせたら後悔しか残らないのだから……。

  だったら、私は一歩踏み出せばいい……探し出すための一歩を。

  私が私の旅を終わらせるために、
  私が私を嫌いにならないために、
  今、自分に出来る事を……為してみせる。

  答えがそこにあると信じて――掴み取るために。

  ……一歩、前へ。



リディアは、そのことを思い出させてくれた。
何気ない、たった一言で。

「ホント、魔法使いみたいね……リディアって」

笑みと共に口を突いて出る言葉――私はポロリと零す。

魔法……。
炎を生み出したり、傷を癒したりする魔法ではなくて、
それは私の目指した――人を変えられる魔法。
たった一言で私を変えてくれる言葉。

誰にでもなれる可能性があって……でも難しい、
そんな――本当の魔法使い。

「えっ?」

突然、噴き出すようなクスクス笑みと不可解な一言を零した私に、
リディアは困惑した表情を浮かべた。

「何が可笑しいの?
 ワケがわかんないよ、ローザぁ?」

「ふふっ、別に。あなたはわからなくていいのよ」

「え~、なによそれ~」

教えてよ~と詰め寄るリディア。

せがんでくる仕草――
それは姿形は大きく変わったものの、幼い頃と変わっていない。

……いや、違う。
その輝きは、衰えるどころか増しているのではないか……。
私はそう思い至って苦笑する。

(人は変わらない……でも、変えていくのね)

一歩一歩、それは良くも悪くも。
だからこそ、悪かったモノを良いモノへ……
良いモノは、更に良いモノへ変えていきたいと望む。

それを最良のカタチで体現しているんだね――リディアは。

(私が教えてあげるようなことは何もないわ)

私は心の中で、そう独りごちた。
そして、怪訝な顔をしたリディアを見つめながら思う――

(でも……いつか話すときが来るかもしれないね。
 それはきっと私が、私の答えを見つけたときに……)

また溢れ出す笑みを堪えきれず、零した。

「あ~ん、もうっ。
 独りで意味深に笑わないでよ~、気になるぅ~」

そんな風にまだせがむリディアを軽くいなしながら……
ピンッと、ある事を思いついた。
ワザとからかうような調子で言ってやる。

「そんなに聞きたい?」

「うん、聞きたい聞きたいっ!」

「ん~、そうねぇ……」

興味津々のリディアの前で
勿体ぶる仕草で顎に手を当て、焦らすように黙考。
でも、すぐに笑みを洩らした。

「じゃあ、私たちの旅が終わったら、そのとき教えてあげるわ♪」

「そんなぁ、答えになってないよ~。
 ローザって、実はすごく意地悪なんじゃ…………」

間にシワを寄せた眉がハの字、口がへの字。
喜悦の笑みの私とは対照的に、リディアはそんな顔で放つ不平……
が、はたと止まった。

「……っ!?」

突然――声にならない声を洩らした。

最初は戸惑ったような顔。
そこにみるみる変化が現れて……
最後には、どんな宝石より深い色合いの翠玉を二つ――
――濃い草色を湛える双眸が大きく見開かれた。
その下にある半開きになった口も、どれほど驚いたかを物語っていた。

どうやら私のセリフ……そこに込められた意味に気づいたみたい。
私はクスリと笑みを洩らす。

そう――私は言った。「私たちの旅が終わったら」と。

リディアは、私の真意を確かめようと凝視してくる。
目が痛くなるんじゃないかって心配になってしまうほど、強く。
半信半疑……そんな顔付きのまま、彼女は口を開いた。

「それって、まさか!?」

問い立ではない。
確認ですらなかった。
示された事実を言葉というカタチにする――それを待っているだけ。
それは期待に満ちた視線も同様だった。

「ええ」

私は笑みに決意を湛えて頷く。
そして、誓いを立てるようにハッキリと言った。

「私も往くわ……月へ」――と。

途端――リディアの顔がパァーッと輝いた。

感極まったように震えつき、
弾かれたように飛びついて首にかじりついてきた。

「ローザ、大好きっ!」

鼻をくすぐる春の薫り――
ぎゅっと力いっぱい抱き締められて、
ちょっぴり苦しくて……でも、私の笑みは崩れない。

「ち、ちょっと苦しいわ、腕を弛めて……」

「いや♪」

「ふふ……もう、しょうがない子ね。ホント」

私は苦笑を洩らしながら、抱き締め返す。

この子供のように無邪気で、大人のように強くて……
妹のように愛しくて、母親のように暖かい……

そして、友人であり、何よりも大事である仲間――

私はそんなリディアを抱き締めた……ぎゅっと。



――そのとき、リディアは耳元で甘えるように囁いた。

「ねぇ、ローザ。
 あたしたち、セシルたちを助けること――できるよね?」

――それに私は微笑みを湛えて、こう答えた。

「――ええ、出来るわ。
 ううん、違う……私たちにしか出来ない、きっとっ!」



第1話 『銀の月』 -月の微笑-
第1話 『銀の月』 -迷想の行方-に戻ります
双月まえがきに戻ります
小説目次に戻ります