【第8話】

PC98にLinuxを入れるには?



3つのLinuxがあって、それぞれどういうのかっていうのが

漠然とだけれど、わかった。


さて、3つのLinuxを見比べてどれを入れようかな?




第4話にも書いたけれど、今私がLinuxを入れようと思っているのは

捨てようと思った、Canbeというパソコンで、

PC98とも言われているパソコンなのね。

(今一般に売られているパソコンは、DOS/Vパソコンと呼ばれるもの)


それで、どれをいれてみようかな?



って思ったのだが・・・


え!?


(1)Red Hat Linuxには、


-Vine LInux

-Turbo Linux

-Linux MLD


っていうのがあるっていうのは書いたと思うんだけれど、

(2)Slackwareにも

-Plamo Linux

っていうのがあって、このリナックスで、PC98が動くとのこと。


つまり・・・・・・・・・・

逆を言うと、他のLinuxはPC98にインストールできないってこと!?


よくわからないけれど・・・・

そ、そんな~


ということは、Canbeにインストールするリナックスっていうのは、

このPlamo Linuxしか選択がないの?


Red Hatのように、マウスで簡単にぷちぷりと

リナックスをいれられないの?



マウスとか使えないのかなぁ?

そんなので、Linuxとか入れられるのかなぁ。

 

自慢じゃないが、わたしはパソコンは全然わからないよ。

 

そんなに難しいの私に仕えるのかなぁ。

う~ん・・・・・なんか、一番最初から壁にあたってしまったのかと不安を感じるわ。



第9話 Linuxを手に入れよう!

第7話 「Linuxの種類3:Debain GNU/Linux」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!