【第135話】

甘え


家に帰ってきた。

お城には明日顔を出すことにした。

このくらいのわがまま、許されるよね。

今日はお母さんにいっぱい甘えるんだもん。


と思っていたんだけれど、さっきから客がとだえない。

私がアリアハンに帰ったことが広まり

アリアハン中の人が、うちにくる。

まぁ、わかるけれどね・・・・・

今日くらいは家でゆっくりしたいのに・・・・・

 

結局、みんなを相手して、お客さんが帰ったときは深夜遅くになっていた。

 

「はぁ・・・・・・・・疲れたぁ・・・・・・・

 家にいるときくらい、ゆっくりさせてよぉ・・・・・・」

 

ついつい、愚痴ってしまった。

 

「ねぇ~~おかぁさ~ん~~

 お腹すいたぁ~~

 なんかつくってよぉ~~~」

 

「まったく・・・・・・・・この子は・・・・・・・」


そういう母さんもにこにこしながら台所で料理を作っている。

久々に家に帰った娘に甘えられて悪い気しないもんね。

 

ほんとうは、私が帰ったときのために

お母さんがいっぱい料理、作ってくれていたんだけれど、

お客さんにみんな出しちゃったので何にもないの。

 

「お~な~か~す~い~たぁ~~」


それに、ずっと他の人の相手をしていたから、

家に帰ってからまたお母さんとほとんど話していなかった。

 

ご飯を食べて、やっとお母さんと二人きりになった。

(正確にははぐりんも床でご飯を食べている。

 街の人にはぐりんを紹介するのはまずいと思ったけれど

 お母さんには紹介した。

 でも、さすがにわたしのお母さん、肝っ玉が座っている・・・・・・

 全然、びっくりしなかった)

 

「ねぇ・・・・・・・お母さん・・・・・・・」

 

「ん?」

 

「今度さぁ・・・・・・・料理教えてよ」

 

「なによ、突然・・・・・・・・」

 

「料理の一つくらい作れた方がいいかなぁ・・・・・・・と思って」

 

「まぁ・・・・・・・・・一応、女の子だからね」

 

「一応じゃないもぉ~~ん。

 れっきとした女の子です!」

 

「どういう風の吹き回し?」

 

「わたしも・・・・・・

 そろそろ、女の子っぽくしようかなぁ・・・・・なんて」

 

もう、旅に出ることもあまりないし、一度、ムーンやミリーに会った後

これからしばらくは平凡な日々を家ですごそうと思っている。

剣が必要がない時代が来たんだから。

お母さんにはずっと心配かけ続けていたから

しばらくはそばにいてあげたい。

 

「ねぇ、お母さん、明日お城に行くから、髪の毛切ってくれる?

 切りそろえるだけでいいんだけれど

 ずっと切ってないから、髪の毛、ちょっとぼさぼさになっちゃった」

 

「そのままでもいいじゃない」

 

「だって、明日、お城でドレス着るかもしれないよ。

 ドレス着るときくらい、おしゃれしたいし・・・・・・」

 

「ふぅ~ん・・・・・・・

 チェルトもそういうの気にするようになったのねぇ」

 

「なによぉ~~

 今まで、私が全然気にしていない言い方じゃない~~」

 

「はいはい、わかりました。

 そこに座って」


「ねぇ・・・・・お母さん・・・・・・

 一緒に寝ていい?」

 

「ちょっと・・・・・・・いい年して・・・・・・」

 

「だって・・・・・・・・・・」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・ほら・・・・・・・

 ・・・・・・・・来なさい・・・・・・・」

 

もぞもぞとお布団の中に入る。

 

あったかいなぁ・・・・・・・・・

 

「・・・・・・・・・・・これからは・・・・・・・・・・・」

 

「ん?」

 

急にまじめな声でお母さんが話しかけてきた。

 

「・・・・・・・これからは・・・・・・・ずっと家にいるんだよ・・・・・ね」

 

「・・・・・・・・うん」

 

それを聞いてほっとした表情。

私がまたどこかいくと思ったのかな・・・・・・

 

「チェルト・・・・・・・」

 

「なぁに?」

 

「・・・・・・・・・・よく・・・・・・・・・・・

 がんばったね・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

「・・・・・・・・・・・・・うん・・・・・・・・・・・・」

 

お母さんに切ってもらったばかりの髪の毛を

優しくなでてもらいながら、私は眠りについた・・・・・・・・


第136話 報告

前ページ:第134話 「笑顔」に戻ります

目次に戻ります

ドラゴンクエスト 小説 パステル・ミディリンのTopに戻ります