Mission3 「スローテンポの8Beatとアップテンポの8Beat」

軍曹:はいはーい、こんばんわぁー、元気でしたー?

隊員:イエッサー! それはもう鼻血が怒涛の如くほとばしるほど元気であります!!

軍曹:あらあら、若いのねぇ☆ それじゃ今日はそんな元気いっぱいなキミにぴったりの、アップテンポの8Beatをやってみましょう♪

隊員:イエッサー! それでは軍曹、早速質問であります!!

軍曹:はぁい、何ですかー?

隊員:アップテンポとはなんでありますか?

軍曹:うーん、かなぁり基本的で根本的な質問ねぇ(苦笑)。アップテンポというのはー…まずテンポはわかりますね?

隊員:イエッサー!

軍曹:そのテンポがアップ、つまり「上がったテンポ」。さぁどんなテンポ?

隊員:…速いテンポでありますか?

軍曹:はぁーい大正解☆。呼んで字の如く速いテンポでの8Beatを今回はやって見ましょう。

隊員:イエッサー!

軍曹:それではですねー。まず下の楽譜を見てください。ハイハットで8分音符を刻んで、2拍目と4拍目にスネア、そしてバスドラムも8分音符で動いてますね?

隊員:イエッサー! 基本的な8Beatであります!

軍曹:これを四分音符=120程度(つまり1分間に4分音符が120回)のテンポで叩くのは結構簡単なワケです。

隊員:それなら自分にもできるであります!

軍曹:でも四分音符=160とかの速いテンポになると、どうなると思う?

隊員:とりあえず右手がついていかないであります! ツるかもしれないであります!

軍曹:はいはいまた大正解~。相当鍛えるか慣れないと、速いテンポで8分音符をきっちり刻むのは難しいんですねー。ではどうするか、ってゆーところなんですがぁ…

隊員:…が?

軍曹:とりあえず下の楽譜を見てくださいな♪

隊員:イエッサー!

軍曹:見た目は全く変わってないですね?

隊員:イエッサー!

軍曹:これで何が変わってるかと言うと、右手のハイハットの裏拍、つまり2,4,6,8番目のハイハットの音が極端に小さくなるんですよー☆

隊員:……あ、あのぅ軍曹、それが一体?

軍曹:まず、8分音符全部をきっちり刻もうとすると、右手は8回上下に動いちゃいますね?

隊員:あ、確かに…

軍曹:ところがぁ、↑のよーに表拍だけ強くすると、裏拍を叩くときにストロークをほぼゼロにできるんですよ♪

隊員:…ぐ、軍曹っ! 自分には何を言っているのかよくわからないであります!!

軍曹:じゃあとりあえず血反吐はくまでヒンズースクワット♪

隊員:…い、イエッサー!

軍曹:ストロークの種類については第2回目に隊長が言った通り、フルストローク、ダウンストローク、アップストローク、タップストロークの4種類があります。で、この内強く叩くときのものは?

隊員(スクワット中):フ…フルストロークとダウンストロークであります!!

軍曹:はぁーい良く出来ました☆。じゃあ「今叩くのは弱く、次のは強く」って言うときに使うのは?

隊員(スクワット中):アップストローク…であります!!

軍曹:はいはぁーい☆。ご名答♪ じゃあスクワットやめっ。

隊員:(ほっ…)イエッサー!

軍曹:つまり、「強→弱→強→弱」っていう順番で叩くと、自然とストロークは「ダウン→アップ→ダウン→アップ」となるんですね☆

隊員:下げて上げて下げて上げて…でありますか?

軍曹:そーです☆ さぁ、このとき4回叩いてますが腕の動きは?

隊員:2回の上下であります!!

軍曹:その通りっ♪ これは通常のテンポの8Beatでも使うもので、ストロークをダウン→アップ→ダウン、→アップ」とする事で、右腕にかかる負担を軽く出来るのと同時に、アクセントを自動的につけることも出来ます♪ これで8Beatのテンポを上げるのも楽になりますね?

隊員:イエッサー! かなーり楽であります!!

軍曹:それじゃあアップテンポの8Beatを叩くときの注意点をまとめておきましょう☆

アップテンポの8Beatを叩くときの注意点

① 必ずリラックスして叩くこと(力を入れると、ほぼ必ず「前ノリ」になってリズムが崩れます」

② ここでも第3回目で紹介した「大きなリズム」を感じ取りながら叩くこと。

③ バスドラムは極力シンプルに。連続して叩くようにすると、足がもつれます()

④ あくまでも「最初はゆっくりから」を忘れないように

また、MIDIの場合には…

① 8分音符8つの内、2,4,6,8つ目のハイハットはベロシティを低めにします。

② バスドラムの音符数は極力少な目に。多めにするとリズムがうるさくなってしまいます。

 

軍曹:こんなとこですね☆

隊員:イエッサー!!

軍曹:今回やった事は大半がローテンポな8Beatでも役に立つので、よーく覚えておいて下さいね。

隊員:イエッサー!!

軍曹:それでは私が担当した8Beat編はひとまず終わりでーす☆

隊員:ま、マジっすか!?

軍曹:マジです♪ 次回からはいよいよ真打、16Beatに移ります♪ 

 

第4回:16Beatとはッ!?

第2回:「ストローク」 に戻るのぉ。

目次に戻るのぉ~

パステル・ミディリンのトップページに戻ります