【第17話】

コンバータ


ふふふ・・・・

お金、足りるじゃない~

これは、買うしかないわね、SSW ヴァージョンフォー!

私は、ミディリンの言葉を無視し、SSWを購入することにした。


SSWのソフトの箱は、とっても大きく、重い。

さすがに、30000円の重みだわ。

ところで、値段の書かれているところを見ると、


「今、SSWver4.0を購入するとコンバータもついています」


と書いてあった。

こんばーたぁ?

なぁに、これは?

ねぇ、知っている?


(知っているけど、教えない)


意地悪!

ふん!

店員さんに聞くからいいもんっ。

店員さぁ~ん!



「コンバータですか?

 ええと、GSの音源で、XGの音楽、逆にXGの音源ではGSの音楽は

 聞くことで来ませんよね?」


「えぇ・・・・・まぁ・・・・・・」

心の中では、ある程度、互換性があって聞くことできるわ・・・・・というつっこみも

考えていたのだが、この場はうなずくことにした。


「そこで、このコンバータが出てくるわけです。

 GSのMIDIファイルをXGのMIDIファイルに

 XGのMIDIファイルをGSのMIDIファイルに

 変換してしまうというソフトなんですよ」


「え!?」


驚いてしまった。

もし、この話が本当なのならば、先日、ローランドとヤマハの音源を

さんざん悩んだ私っていったい何?

という感じ。


でも、こんなすごいソフトがついているのなら、買うしかないわね!


第18話 唯一の利点

第16話「今さえよければ、それでよい?」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!