【第9話】

活字を読むのはつらい


う~ん、う~ん・・・・・・・

音が出ないよぉ。

はぁ~、しかたない・・・・・・説明書読むか・・・・・・


いっぱい、説明書があったが、

「すたーとあっぷ・まにゅある:かならずさいしょにおよみください」

という本のをみつけたので、とりあえず、これから行くか・・・・


あ・・・・・・めまいが・・・・・・・・

こりゃ、ドラえもんの、のび太くん状態だわ・・・・


昔、子供の頃、アリアハンで、呪文の勉強をしたことがあったが、

落ちこぼれで、活字を見ると授業中寝ちゃっていたっけ。


う・・・・うん・・・・・・・Zzz・・・・・


あっ!いけないわ!!

なんとしても、今日中に曲が聴けるようにしなければ!

自分にカツを入れ、本に向き直った。


しかし、最初から全部読むのは、つらいので、目次を見てみると、

「音がおかしいときには」というページがあったので、

ひらいてみる。

そこを見ると、


<MIDIドライバが正しく選択されていますか?>

「音の出口を決める~MIDI出力デバイズの設定を参照にしてください」


こ、これだわ!

そのページに行ってみると


「みゅーじろう88Proに付属の音源やSC-88シリーズのように、MIDI INポートを

 独立して2個装備している音源では、MIDIチャンネルを32(16×2)個まで

 使用できます。

 この場合、MIDI OUTを2ポート有効にするをチェックし、

 MIDIドライバからデータもMIDIポート2個分送り出すようにします」


はは~ん!

そういうことね!

私が以前使っていた音源は16チェンネルしかなかったんだけれど、

チャンネルとは、う~ん、まぁ、説明すると、PC上で

16人の人が、楽器を演奏すると言うことなのだ。(たぶんね)

それが、88Proだと、32人いるってことなんじゃないのかなぁ?


まぁ、とにかく、悪いところがわかったわけだ。

また、MIDIドライバをインストールし直すため、

CD-ROMを入れて、MIDI-OUTを2つ使うに設定し直した。


・・・・・・・やったぁ!!!

やっと、聞けたぁ!


この日、音源の音がすごいというすばらしさより、

うまく、音が出たという出来事の方が

私にはうれしく感じた。


第10話 「エクスクルーシブの壁」

第8話「再せっとあっぷ」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!