【第10話】

エクスクルーシブの壁


たかが音源を買って曲を聞くまでに9話もお話ししてしまった私。

やっぱり、説明書は読まなければ、ダメねぇ。

う~ん、時間を無駄にしてしまったわ・・・・・


まぁ、過去の時間をどうこう使ったと悩むより、 さっそくミディで音楽でも作るか!

常に前向きに生きるのが私の信条なの。

立ち直りの早さなら、アリアハン一早いわ。


と・こ・ろ・で

何をしようかなぁ・・・・・・


まず私が最初にしたことは、ミディリンに送られてきた88Pro専用の曲とXGの曲を

主体に再生してみた。

うわぁ・・・・・・・・

すごいわ・・・・・

本当はこんな曲だったのね。


う~ん、どんなことしたら、こんな音が出せるんだろう・・・・

今まで私はコントロールチェンジというものだけを使って編曲を作ってきた。

これを使うと、ステレオのように再生したり、音をふるわせたりする事ができるの。

もちろん、他にもいっぱいできるんだけれど、前に私が言った

エクスクルーシブってみんな、覚えている?

これは、さらにコントロールチェンジでできないこともできちゃうの。

具体的なことは全く知らないけれど、きっと今、私が聞いている88Proの

曲というのはそれを使っているのかも?


簡単に言うと・・・・・・

コントロールチェンジにできることはエクスクルーシブにもできるが

エクスクルーシブでできることは、コントロールチェンジでできないこともある

いうことを言いたいわけ。

MIDIを作るには避けては通れない世界かも・・・・・・・


第11話 「けーく・うぁーく」

第9話「活字を読むのはつらい」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!