【第1話】

OSって?



私が登場するシリーズも第4弾となって、

チェルト美術館でも、30枚以上の絵が送られてきた。

みなさん、ありがとう!


さて、今回のミディリンからの指令は、リナックス。

パソコンに入れる何かって聞いたんだけれど・・・


そのうち、パソコンの前に座っている私の絵とかも

送られてくるようになるのかしら?



ねぇ。

みんなが、このページを見ているってことは、

パソコンでこのページを見ているってことだよね?


じゃぁ、パソコン起動するときにってどんな画面が出ているかな?


たとえば

「WIndows98」とか「Windows95」とか、「Mac」とか

そういうのって表示されていることない?


これがね、OSっていうんだって。


Operating System(オペレーティングシステム )の略らしいんだけれど。


つまり、パソコン本体があるけれど、それに電源を入れただけじゃ、動かないのね。

ただの箱なの。


このOSっていうのを

パソコンに入れてあげることで、

マウスをつかったり、キーボードで文字を打ったりすることもできるのね。


なんとなく、わかったかな?


OSの詳しい説明とか、パソコンの詳しい設計図とかは、

たぶん、他のところで調べた方が詳しいし、早いから、

本当に簡単なことだけ書くとね、



パソコン本体のことを「ハードウェア」っていうんだ。


それとは、逆に、よくソフトっていうでしょ?

たとえば、ゲーム、お絵かきソフト、ワードなどのソフト、

こういうのをみんな合わせて「ソフトウェア」って言うの。

アプリケーションとも言うんだけれど)



でもね、ハードウェアとソフトウェアだけあっても、

パソコンは動かないのね。


だって、ハードウェアは、パソコンを入れる箱だし、

ソフトウェアは、それぞれのソフトが入っているだけでしょ?


だから、マウスをつかったり、キーボードを使ったりするのに

必要な、ハードウェアとソフトウェア(アプリケーション)を仲立するものが、

「OS」なわけだ。

(OSも厳密に言うと「基本ソフトウェア」といって、

 ソフトウェアに分類されるんだけれどね)



そのOSの種類に、有名な、Windowsとか、Macとかあるんだ。


わかったかな?


さて、なぜ、こんな話しを急にしたかというと・・・・



第2話 LinuxはOSの1つ

前書き 「”講座”じゃなくて”日記”なんです」に戻ります

目次に戻ります

パステル・ミディリンのトップページに戻ります!