心療内科検索

携帯版心療内科検索 | リンク掲載依頼 | お問い合わせ | 心療内科掲示板

hさんの口コミ情報
その年齢で結婚しない、恋人も居ないのは一般的に普通ではない(32歳)。特定の恋人がいない期間も聞かれ(なんで答えなくてはいけないのかと思いつつも細かい事は省略して話しましたが)すると「ショックかもしれないけどはっきりいって『異常』だよね。セックスもないわけでしょ。あなたは見たとこ、男の人が寄ってこないわけでもないだろうし、それは受け入れないあなたに問題があるんじゃないの?気にしてるの?努力はしてるの?」と。今時32歳での独身者なんて普通ですし、自分はそんなに気にしてない。周りにもそういう方多いですよ。というような事を話すと。。「似たような人は集まるんだよね?」(妊婦友も子持ちもいますけど??)それで診療は終わり。一体なんなのか!デリケートな問題を扱う医師として(というか医師でなくても)あり得ない会話です。もし、そこに問題があったとしても他に話し方があると思いますし、今時、35歳で羊水腐るという偏見発言でも、問題になる時代に心療内科という医師がこんな対応でいいのでしょうか。驚きましたし、じわじわとショックが襲いました。つづく。。