[ カテゴリー » 就職雑学 » 正・派遣メリット・デメリット ]
« アルバイトと税金 | Main | 正社員・派遣社員の違い»
カテゴリー » 就職雑学 » 正・派遣メリット・デメリット April 11, 2005
正社員・派遣社員メリット・デメリット ID:1113184547
◆派遣社員のメリット
・自分の能力やスキルに適した仕事を選択でき、専門的なキャリアに磨きをかけることができます。
・働く時間・期間・場所を選ぶことができ、指示された業務だけをこなせばよいことが多いです。
・会社内の人間関係に煩わされず、言いづらいことも派遣元が派遣先と交渉してくれます。
・正社員として入社するのが難しい会社でも、派遣としてなら働くことができます。
・自分で仕事を探さなくてもよい(派遣会社が自分の代わりに仕事を探したり、交渉にあたってくれます)
・休みが多く取れ、長期休暇も可能です。(ただし有休というものがないので、その間お金は入りませんが)
◆派遣社員デメリット
・絶え間なく仕事があるとは限らないので、生活に不安感があります
(契約期間が終わると仕事がなくなってしまいます)
・ボーナス・退職金がありません。
・三者の関係で働くので、コミュニケーション・ギャップが生じやすいことがあるようです。
・交通費が自己負担の場合が多いです。
・実績が給与に反映されることが少ないです。
・社会保証が正社員に比べ不利です。
◆正社員のメリット
・いったん入社したら、倒産・業務縮小、リストラ等の特別の事情がない限り、定年まで勤務できます。
・通常月給制でボーナス・退職金などがあります。(会社にもよります)
・勤続年数・担当業務内容・会社の業績などにより昇給・昇進があります。
・社会保障、福利厚生などがしっかりしています。(年金なども厚生年金で天引きされます)
◆正社員のデメリット
・原則として任命された業務や勤務地を拒否することはできません。
・与えられた業務だけをこなせばいいというものではなく、会社に利益をあげなければいけないので、売上げなどを意識して時には自分で仕事をとって交渉をしたりなど
一人一人に求められる能力が必要です。