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コピーライターとは
コピーライターは、既に定着している言葉ですので
どういう仕事かご存知の方がほとんどでしょうが、
商品や企業を宣伝するための新聞や雑誌、ポスターなどの
グラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、企業サイトや
バナー広告などに使用する文言を書くことを職業とする人のことを指します。
wikiのコピーライターの部門に掲載されていたことなのですが、
近年では表現に到達するまでのロジックを構築する作業も
コピーライターの重要なスキルとして見られるようになってきており、
特にトップクラスのフリーランサーや広告会社のコピーライターに関しては、
この能力の優劣を評価される傾向が強くなっているそうです。
また報酬の支払われ方は様々で、「一文字何円」「一商品につき何円」といった契約のほか、
一流クラスになると成功報酬として売り上げの%、または企業との年間契約でいくら、
いう支払われ方もあるようで
著名なコピーライターになると、たった一行のコピーで1000万円以上の報酬を受け取ることもあるそうです。
米国で有名なコピーライターでは5ページの文章を一度書き、
その報酬として6年間にわたり年間500万ドルを受け取ったケースも存在するようです。
このようによいことずくめのように見えるコピーライターですが
文章・言葉1つで、人の気をひく、心に残るというのは大変難しいことで
まずは上記で挙げたグラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、企業サイトの
宣伝・広報部門で、実績をあげたりして、
自分の名前を売るということも必要でしょうね。
— posted by job @ 11:35AM