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【190】Re:プレイレポート8について。
 うらマッハ E-MAIL  - 04/12/18(土) 23:43 -

引用なし
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   どうも。自称マッド・エンジニアのうらマッハです。

>海辺の教会→ベルガラック→闇の遺跡→ラパンハウス→サザンビーク

このルートが「正しい」ルートである根拠はおそらく、比較的無難な攻略ルートでかつシナリオ上最も自然なコースだからでしょう。小説書くならこのルートでしょうね。
もし最短ルートなら、
「ベルガラック→闇の遺跡→サザンビーク」
でしょうか。イベントが発生するところだけを進めば、たぶん最短になるでしょう。

ただ、ゲームでは船を手に入れれば、いけるところならどこからでもいけます。キラーパンサーに早く乗りたいなら(僕です!)、ラパンハウスへ直行しても問題ありません。バグったりはしないはずです。バグらないように作ってあるわけですから、どこから進んでもOKです。

もし、「正しい」ルートを進まないといけないなら、ほかのルートをイベント的に封鎖するはずです。例えば、サザンビークへの道が「通行止め」になっていて進めないとか。
でも、船を手に入れてすぐにサザンビークへいくことができます。地理的にもこちらへ先に行く場合も多いでしょう。敵は強いですが、進めないほどではありません。きびしくとも進めるように調整されているはずです。

開発側としては、プレイルートが一本道のほうが作るのがラクです。だからプレイルートが何パターンも発生する可能性があることには、作り手の意図があるはずです。開発側はテストプレイに時間がかかったり、バグが出る確立が上がることを覚悟していたはずです。
VIIIのコンセプトは、「行けるところならどこでも行ける」ことなんじゃないでしょうか。広いフィールドをどこまでも行けることをプレイヤーに実感させるには、イベントによる通行止めは可能な限り避けたかったのだと思います。
今回の作品はいままでのドラクエに比べると、船を手に入れたり空が飛べるようになったときのプレイヤーの喜びは大きいはずです。この喜びをプレイヤーに感じさせるために、開発側はテストプレイやバグつぶしに励んだのでしょう。

そういうわけで「正しい」ルートなんか気にせず、いきたいところに行きましょう!
ちょっとやそっとじゃバグらないと思います。起こるはずのないイベントが発生したり、仲間にはなしをしたときズレたことをいったりしないことは、とてもすばらしいことです。

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【182】プレイレポート7について。 ひぽくりと。 04/12/12(日) 2:09
  【183】Re:プレイレポート7について。 パステル・ミディリン@安田まこと 04/12/13(月) 12:05
   【185】プレイレポート8について。 スペアリブ 04/12/16(木) 0:56
   【186】Re:プレイレポート8について。 パステル・ミディリン@安田まこと 04/12/17(金) 12:20
   【187】Re:プレイレポート8について。 スペアリブ 04/12/17(金) 23:02
   【190】Re:プレイレポート8について。 うらマッハ 04/12/18(土) 23:43
   【196】Re:プレイレポート8について。 ひぽくりと。 04/12/21(火) 23:51

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