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▼うらマッハさん:
>VIIIのコンセプトは、「行けるところならどこでも行ける」ことなんじゃないでしょうか。広いフィールドをどこまでも行けることをプレイヤーに実感させるには、イベントによる通行止めは可能な限り避けたかったのだと思います。
>今回の作品はいままでのドラクエに比べると、船を手に入れたり空が飛べるようになったときのプレイヤーの喜びは大きいはずです。この喜びをプレイヤーに感じさせるために、開発側はテストプレイやバグつぶしに励んだのでしょう。
>そういうわけで「正しい」ルートなんか気にせず、いきたいところに行きましょう!
>ちょっとやそっとじゃバグらないと思います。起こるはずのないイベントが発生したり、仲間にはなしをしたときズレたことをいったりしないことは、とてもすばらしいことです。
仰るとおりです。
実は私もそう思っています。説明不足で申し訳ありません。
実際私だってドルマゲス倒してないのにゴルドに行ってますし(笑)。
ただ、プレイレポートで敵が弱い方(あえて正しいルートとは言わない)を
すっ飛ばしていたにもかかわらず『バランスが悪い』と指摘されていたので、
『それは違いますよ〜』とおせっかいにも教えたかっただけです。
再び言いますが、説明不足で申し訳ありません。
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