« PostgreSQLが使えない | メイン | Perlを使ったDBアクセス »

April 18, 2006

Mysqlにアクセスできるプログラム:Perl(CGI)、PHP

第15回

今まで、Mysqlを使うことでの利点、それとSQLを使って、どのようにデータを検索するかという話をしてきました。
さて具体的なSQLは記述しましたが、どこにSQLを埋め込めばいいの?
HTMLにSQLを埋めれば、いいの?
まったくデータベースを触ったことがない方にはもしかしたら今までの話はチンプンカンプンだったかもしれません。

具体的にはMysqlには、Perl(CGI)やPHPと呼ばれるプログラムの中にSQLを埋め込んでアクセスをします。
掲示板を設置したことがある方には、CGIはおなじみのものかもしれませんね。


----------access.cgi、access.php----------
プログラム
DBアクセスするためのSQLを埋め込む

-------------------------------------------

流れとしては
ユーザが、CGIもしくはPHPにアクセスする

プログラムが実行

プログラムの中でSQLが実行され、結果を取得する

取得した内容をプログラムでブラウザに表示

ユーザが結果を見る

という形ですね。


CGIやPHPのプログラムをいじるの?
すごく難しそう!!
無理だよ、そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
やり方さえ覚えてしまえば、そんなに難しくはありません。

では、PerlやPHPを使ってどうやってMysqlにアクセスしていくかを次回以降見ていきましょう。

投稿者 midilin : April 18, 2006 12:00 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?