FFU:ファイナルファンタジーアンリミテッド:レビュー
 

FFU(ファイナルファンタジーアンリミテッド)あらすじ+レビュー
(テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送で放送)



第1回「異界」(闇への旅立ち)

第2回「魔銃」(黒き風の男)

第3回「果実」(甘い香りの街)

第4回「魔剣士」(白きエチュード)


第5回「シド」(地下水脈の冒険)

第6回「気現術」(命守る者)

第7回「地下鉄」(次元トンネルの敵)

第8回「ソイル」(魔銃の心臓)

第9回「オスカー」(終わりなき仕事)


第10回「屋敷](サギソウの思い出)


第11回「シエル](チョコボとの別れ)


第12回「フングス](永遠の命)


第13回「メテオ](忌まわしき記憶)


第14回「オメガ](再会と旅立ち)


第15回「ジェーン](動き出す海パズル)


第16回「氣現獣](笑顔の向こうに )


第17回「カエル」(ちっちゃな冒険)


第18回「魔導師」(霧と雲の対決)


第19回「アイ」(クリアとの出会い)


第20回「ユウ」(ガウディウムの秘密)

第21回「サボテン」(さまよえる海)

第22回「モーグリ」(懐かしい思い出)

第23回「テロス」(飛び水を目指して)
第24回「混沌」(伯爵の正体)

第25回「風」(命輝く時)+
小説版FFUについて

FFUのDVD
FFUの本

第15回「ジェーン」(動き出す海パズル)


シドが造った潜航艇ジェーンに乗ってリサは
コモディーンたちとともに異界の深海を進んでいく。
ユウやアイに得意げにジェーンがどれだけすごいかをあつく語る。
ユウはとても興味があったのだが、
アイにはなんの話かわからず、掃除があるといってその場をごまかし
うまくシドの前から逃げ出す。

ジェーンの中から深海の外は不思議な生き物がいっぱいいて
コモディーンの乗組員も楽しい人ばかりでアイとユウは楽しい時を過ごす。

一方、ピストの城では、ピストが海パズルの準備を進めていた。
砂漠にいる風は過去に別れてしまった女性を思いだしていた。


アイはだんだんジェーンでの海での生活に飽き、
シドやユウに愚痴をいう。
しかしユウは自分たちが父と母に
ちゃんと近づいているのか考え込んでいた。
その様子を見てリサがきっと大丈夫だとユウを元気づける。


海の城にいるビストは
ジェーンが近づくと海パズルを発動させた。
海パズルの中にジェーンを取り込み、
永遠に迷わせる、それがビストの狙いだった。

海パズルに吸い込まれそうになるジェーン。
シドは最大出力で海パズルから逃れようとするが
力及ばず海パズルに取り込まれてしまった。

海パズルの中に取り込まれたあと、
前方に巨大な生物が接近してきた。

攻撃準備をするコモディーン達。
コモディーンのみんなが息を吹き込み
それを同時に吐き出すとジェーンからミサイルが発射された。
そのミサイルは見事、巨大な生物に命中させて倒すことに成功した。

しかしそれは海パズルの序盤に過ぎなかった。

海の前方に何か見えた。
それは海の底に沈んでいく風だった。

ジェーンの機能により海中にいる風を救うことができた。
しかし風は気を失っており、息をしていなかった。

このままでは死んでしまうため、
ユウは以前アイを救ったようにリサに風へ人工呼吸をしてくれと頼む。
しかしリサは恥ずかしがり顔を真っ赤にする。

そのやりとりを見ていたコモディーンのリーダー(男)ナーヴが
命がかかっているのにためらっている暇はないと、
自分で息を吹き込もうとするが、その瞬間風は目を覚ました。

そこにビストが現れ、海パズルを完全始動させた。


■次回予告 第16話 氣現獣(笑顔の向こうに)

負けないでリサ。
海パズルの謎を解いて迷い人達を混沌の闇から救えるのは
あなただけなのです。

■安田レビュー

今回はシドファンの方にはとっても楽しめる内容ですね。
冒頭でシドが出て異界の機械の説明をして、
そのあともシドがあつく機械について語っている姿、
またアイがそれをあきれて聞いている姿が
なんとも素敵です(笑)

海パズルについては、まだ今回はほとんど明らかにされていないので
次回以降になると思うのですが、疑問が1つ。

さっきまで砂漠にさまよっていた風が
なぜ急に海の底に気を失い沈もうとしていたのか?
その部分がまったく描かれていなかったので、謎です。
一応、主人公的な扱いでもあるので、
風が潜水艦に乗っていなければいけないというのはわかるのですが
ちょっとその部分が強引のような気がしました(笑)

今回の笑えるシーンは、なんといっても
コモディーンリーダーのナーヴ(男)が風に人工呼吸をしようとするところでしょう。

上のあらすじにも書きましたが、
リサが恥ずかしがってしないので
業を煮やしてナーヴが風を助けようとするのですが
ナーヴも顔を赤くして、人工呼吸をしようとするシーンはかなり笑えます。

しかもエンディングの終わりが、
ナーブと風がもうすぐキスをするところを
再度リピートして放送に流す辺り、作者側もかなり狙っています(笑)

それと、リサが人工呼吸をしようかどうか悩んでいたときは起きなかったのに
ナーヴが人工呼吸をしようとしたら目を覚ますあたり、もしや

風、おまえ、リサを狙っていたのか!

と一人つっこみをいれたくなりました。


半分以上が人工呼吸のレビューで終わりましたが(笑)
今回も前回同様、風と召還獣の活躍はありませんでしたので
次回は、風の活躍と
私のFFUでもっとも大ファンな敵役ビスト様の対決
楽しみにしております。

(2002/1/15)



ドラゴンクエスト 小説 攻略 音楽があるパステル・ミディリンに戻ります