FFU:ファイナルファンタジーアンリミテッド:レビュー
 

FFU(ファイナルファンタジーアンリミテッド)あらすじ+レビュー
(テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送で放送)



第1回「異界」(闇への旅立ち)

第2回「魔銃」(黒き風の男)

第3回「果実」(甘い香りの街)

第4回「魔剣士」(白きエチュード)


第5回「シド」(地下水脈の冒険)

第6回「気現術」(命守る者)

第7回「地下鉄」(次元トンネルの敵)

第8回「ソイル」(魔銃の心臓)

第9回「オスカー」(終わりなき仕事)


第10回「屋敷](サギソウの思い出)


第11回「シエル](チョコボとの別れ)


第12回「フングス](永遠の命)


第13回「メテオ](忌まわしき記憶)


第14回「オメガ](再会と旅立ち)


第15回「ジェーン](動き出す海パズル)


第16回「氣現獣](笑顔の向こうに )


第17回「カエル」(ちっちゃな冒険)


第18回「魔導師」(霧と雲の対決)


第19回「アイ」(クリアとの出会い)


第20回「ユウ」(ガウディウムの秘密)

第21回「サボテン」(さまよえる海)

第22回「モーグリ」(懐かしい思い出)

第23回「テロス」(飛び水を目指して)
第24回「混沌」(伯爵の正体)

第25回「風」(命輝く時)+
小説版FFUについて

FFUのDVD
FFUの本

第16「氣現獣」(笑顔の向こうに)


ピストの海パズルにかかり、立方体の空間に閉じ込められたリサ達。
潜航艇ジェーンは陸に打ち上げられ前に進むことができなかった。

そこへ人魚の形をした巨大な化け物が現れた。
その化け物は知恵を確かめたいため、
自分の出す問題に答えられたら助けてやるという。
ジェーンに乗っているメンバーから三人を選べといい、
ナーヴ、ミィレス、リサの3人の三人が出題に答える。

まずはナーヴで自信を持って答えるが不正解。
次の問題にも自信を持って、ナーヴが答えるがまたも不正解。
そして最後のラスト問題も間違え、
その瞬間、ナーヴの体は溶けだし
水たまりになってしまった。

次の問題にリサが答えようとするが、
ミィレスがリサを遮り、答える。
しかしミィレスも三問の答えに失敗し
体が溶けだし水たまりになる。

リサは座り込み、絶望する。

伯爵達も遠くからその様子を見ていた。

そしてリサも2問の問題が不正解をする。

三問目の答えを化け物をせかすが
リサは笑ってごまかし少しでも時間を稼いでいた。

リサは幼少のことを思い出していた。
自分の母が人を救うこと、
母が病んで、ベットで息を引き取るところ、
それを思い出していた。

ベットで息を引き取る瞬間、
リサに常に笑顔でいなさい、
そういわれた。

だからリサは母が息を引き取っても
無理矢理笑顔を作っていた。

それからのリサは隣の国にいっても
常に笑顔をして、自分を守ってきた。
それは自分を守る嘘の顔。

そう・・・・笑ってごまかすことしかできなかった。
リサは、涙を流し、自分には笑うことしか
できないと、そう自分を責めた。


そこに後ろから風が現れ、

「笑うな」

そう言う。

「何の意味もないことだ」

そう風は付け加えた。

その言葉を受け止め、
リサは考え込む。
笑ってごまかす自分、逃げる自分、
そこから抜け出したい、

リサは笑うのをやめた。

化け物は答えをせかし、答えられないリサに

「答えがない」

それがリサの答えだった。

つまり何を答えても不正解にする、
それが答えだった。

リサの正解に戸惑う化け物。
負けを認めた化け物は崩壊し
リサ達も道連れにしようとする。

リサは自分の命をかけて氣現術を全解放して
「命の気」を使う。
それは自らの命を使い、皆を助ける術だった。

そのおかげで皆が助かった。

リサは水流に飲み込まれ命を失うはずだった。
しかし意識がきれそうなときに風が・・・・救った。


リサが気がつくとみんなの笑顔があった。
リサも笑顔で答えた。
今までのリサは作り笑いしかできなかった。
しかし、今のリサは本当の笑顔ができた。


■次回予告 第17話「カエル」(ちっちゃな大冒険)

負けないでシド。
海パズルの謎を解いて
迷い人達を混沌の泥から救えるのはあなただけなの。

■安田レビュー

今回のもシドの知識披露で冒頭が始まりました。


今回は化け物が出すなぞなぞに答えるというものだったのですが、
答える三人を選出するところで、
誰を出そうかという話になるのですが、

ユウが風はどうだろう!

と元気良く提言するのに対し、
アイが非情にも、

「風には知恵があるようにはどうみえても見えない」と

言い切る冷めたアイ(笑)が素敵です。

また前回人工呼吸で盛り上がった(私が勝手に盛り上がったという話もあるが)
なぞなぞを必死に考える横顔ナーヴも
いろいろなカットで映し出され、結局失敗する
そんなナーヴさんも素敵です。

しかし今回も風は活躍がほとんどありませんでした。
召還獣を呼ぶどころか、
会話が二言だけです。

「笑うな」

「何の意味もないことだ」

だけです。

影が最近薄いです(^^;
風ファンの方は、もっと風の出番を増やせ!
という声が聞こえてきそうです。
(あ、でも一応最後はリサを助けたか)

個人的には安田がファンの四凱将ビスト様の出番も少なかったので
次回、風とビストの活躍(謎)、期待しております。

(2002/1/23)



ドラゴンクエスト 小説 攻略 音楽があるパステル・ミディリンに戻ります