FFU:ファイナルファンタジーアンリミテッド:レビュー
 

FFU(ファイナルファンタジーアンリミテッド)あらすじ+レビュー
(テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送で放送)



第1回「異界」(闇への旅立ち)

第2回「魔銃」(黒き風の男)

第3回「果実」(甘い香りの街)

第4回「魔剣士」(白きエチュード)


第5回「シド」(地下水脈の冒険)

第6回「気現術」(命守る者)

第7回「地下鉄」(次元トンネルの敵)

第8回「ソイル」(魔銃の心臓)

第9回「オスカー」(終わりなき仕事)


第10回「屋敷](サギソウの思い出)


第11回「シエル](チョコボとの別れ)


第12回「フングス](永遠の命)


第13回「メテオ](忌まわしき記憶)


第14回「オメガ](再会と旅立ち)


第15回「ジェーン](動き出す海パズル)


第16回「氣現獣](笑顔の向こうに )


第17回「カエル」(ちっちゃな冒険)


第18回「魔導師」(霧と雲の対決)


第19回「アイ」(クリアとの出会い)


第20回「ユウ」(ガウディウムの秘密)

第21回「サボテン」(さまよえる海)

第22回「モーグリ」(懐かしい思い出)

第23回「テロス」(飛び水を目指して)
第24回「混沌」(伯爵の正体)

第25回「風」(命輝く時)+
小説版FFUについて

FFUのDVD
FFUの本

第5回「シド」(地下水脈の冒険)


伯爵に、コモディーンのアジトが知られたため、
コモディーンの部隊は、場所を移動しなければいけなかった。
地下鉄の次の駅を異界時計で予測するメカニック、シド。
そこは、地下水脈にあるという。

リサ、アイ、ユウは、シドが開発した水上ジェットバイク「キャサリン」に乗って、
シドとともに地下水脈を進んでいくことにする。

コモディーンから、たくさんの食料を与えられたが、
アイの持っているフォシェポケが、食料の半分を食べてしまった。

フォシェポケにあきれながら、
シドと、三人組は、キャサリンに乗って地下水脈を進む。

一方、伯爵のほうでは、風が死んだと四凱将から報告をうける。
コモディーンの残りの残党はフングスに任される。


キャサリンに乗って地下水脈を進むと、
突然、天井が崩れてきた。
四凱将フングスが現れた。
フングスは、コモディーンのアジトを教えろと言う。

しかし、シドは、それには答えず、キャサリンを走らせ、逃げる。


その頃、風は夢を見ていた。
魔剣士に殺されそうになった夢を。
そして、目がさめる。


シドは、フングスを誘導して、迎え撃つことにした。
蜘蛛の巣のネットを水脈にはり、そこに電磁気を流す。
とらわれたフングスは、しばらく足止めされたが
しかし、それを突破してしつこく追ってきた。

水脈をさらに進むと、目の前に滝があらわれ、バイクのキャサリンと
フングスは滝底に落ちる。
しかし、キャサリンは変形し、翼を出し、空を飛ぶことができた。
フングスは、空を飛ぶキャサリンに捕まろうとするが
乗っていたチョコボが、フングスにキックをくわえ、
フングスを滝底にたたき落とした。

シド達は、また水脈をすすむが、
しぶといフングスがまた食らいついてきた。

フングスの攻撃は、キャサリンに傷をつけたが

大切にしたキャサリンを傷つけらたことによって、シドは、
普段の温厚な姿から想像もつかないように怒り狂い、
シドが開発した機械によって、フングスをぼろぼろにやっつけた。

無事に、列車のところまできて、
三人組と、シドは別れる。

しかし、その三人組の前に、しぶとくフングスが現れる。

フングスのしぶとさにあきれる三人組。

そこへ、風があらわれ、フングスの相手をする。
魔銃でイクシオンを放つ。
イクシオンの雷がフングスに直撃をし、洞窟ごとふっとばす。

三人組はぎりぎり列車に乗り込み、
シドもキャサリンを捨て、洞窟から脱出した。


■次回予告

第6話 「気現術」命守る者

炎の砂漠を越えて、オアシスをめざす旅人達。
アイの鼓動が止まるとき、リサの心ははじける。

■安田レビュー

前回、シドってなんぞやって書きましたが、
第4話ででてきた、メカニックの青年がシドって言うみたいです。
4話で、青年の名前言っていたのですが聞き取れませんでした(^^;

イクシオンって召還獣は、昔からのFFユーザーは
あまり聞き慣れないかもしれませんが、
ラムウの代わりに出てきた、雷系の召還獣で、
FF10などに出現する、ユニコーンに似た、召還獣です。

この召還獣は、かなりゲームの原型をとどめており、
雷の攻撃もかっこよかったですね。

それに引き替え、四凱将フングスは、第1話同様、やられ役。
やられてもやられても、しぶとく出現する、意外に憎めない敵です。

それと、”シド”
第4話の若い青年のがシドといいましたが、
今までのシド(ゲームのシド)って、どちらかというと、
オヤジタイプが多かったですが、今回のシドはイメージが違いましたね。

メカに近いということと、乗り物(この場合、水上ジェットバイク「キャサリン」のこと)の発明者ということで
ちょい役ですが、FFシリーズに必ず出てくる、シド。
今回も出現しました。

(2001/10/31)



ドラゴンクエスト 小説 攻略 音楽があるパステル・ミディリンに戻ります